※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが乳児湿疹で困っています。薬を使っているが保湿方法に悩んでいます。ワセリンやベビーオイルを使うべきか相談しています。

はじめての質問になります。

現在2ヶ月半になる女の子を子育て中です(*^^*)

乳児湿疹が日に日に増えて困っています。
朝起きたら顔を拭き病院でもらった
亜鉛華単軟膏ヨシダとプロペトの混合薬を
1日2~3回塗っています。

最近になって拳舐めも始まり右の頬や顎鼻の下がよだれまみれ😖よだれを拭いてあげたりもしているのですが、薬は2~3までなので他にどうやって保湿してあげたらいいか悩んでいます。

皆さんはどうしてますか?

家にはワセリン パックスベイビー ベビーオイルはあります。

コメント

けいたん

私も乳児湿疹悩んでましたー!

助産師さんに聞いたら
固形石鹸で良くなる子もいるということで
今までピジョンの泡石鹸使ってましたがすぐに固形石鹸(植物物語)へ変更

牛乳石鹸とか安いやつの方が良いって言ってました😊

あとは塗るなら馬油がいいと言われました。
カサカサしてたので😁

1週間程で良くなりましたよ🐶💓

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    泡の石鹸よりも固形石鹸の方がいいんですね⁉️😮
    ちょうど牛乳石鹸があるのでかえてみます

    馬油という発想はなかったです❗️ありがとうございます😊

    • 12月13日
  • けいたん

    けいたん

    個人差はあると思いますが、ぜひ試して見てください😚

    乳児湿疹でお肌がカサカサしているなら馬油がいいみたいです😆
    お母さんの乳首にも使えるし😊母乳で切れて痛い時とか😣💦
    赤ちゃんが舐めても大丈夫なので😚

    • 12月13日
ふー

こんにちは🙋
うちも乳児湿疹で悩みました😱
お薬処方していただいてるならそれで十分じゃないですかね?😊よだれはこまめに拭き取ってあげればいいと思います🙆✨
しいてゆうならよだれをはじくためにワセリンですかね?🤔

うちも見てるのが辛いほどでしたが今ではつるつるです♡必ずよくなりますよ😊💕

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    見てるのがかわいそうなくらいで😖
    処方してもらったやつを朝昼晩で塗り
    ワセリンはどのタイミングで塗ってましたか?

    • 12月13日
  • ふー

    ふー

    私も見るたび泣いてました😭笑
    私は皮膚科に行ってプロペト処方してもらったんですがミルク毎に塗るように言われたのでそれだけです💦
    ワセリンと役目は同じようなものなので、授乳毎に綺麗に拭いて塗ってはどうでしょうか?💦

    • 12月13日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    プロペトは使用回数なかったのですか?
    拭いてあげる時は温めたガーゼでしたか?それとも普通にガーゼでですか?

    • 12月13日
  • ふー

    ふー

    プロペト使用回数ありませんでした!
    拭いてあげるのはガーゼだと目が粗くて肌に刺激になると聞いたのでコットンです!お湯でコットン湿らせて拭いて、乾いたコットンで水気をとってあげてました🙆

    あと、以外と石鹸を流しきってなかったりするって先生が言ってたのでお風呂の時にしっかり流してました✨

    • 12月13日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    プロペトは使用回数ないんですね❗️
    ガーゼよりコットンですね☺️
    いろいろ試してみようと思います!

    • 12月13日
  • ふー

    ふー

    早くよくなりますように😊✨

    • 12月13日
1姫1王子

助産師さんは馬油を塗るといいと言ってて、塗っても悪化するので皮膚科に行ったら「なんでみんな馬油塗るわけ?」って(笑)
馬油よくないみたいです(;^∀^)
皮膚科の前に小児科で予防接種のときに診てもらって亜鉛華硝酸?白いお薬をもらったけど全然よくならなかったです。
皮膚科でロコイドをもらったらすぐによくなりました。
きれいに治してあげるほうがアレルギーにもなりにくいので改めて皮膚科行くといいですよ(^-^)

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    馬油もよし悪しなんですね😱
    やっぱり皮膚科ですかね

    • 12月13日