※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

主人との意見が分かれています。2歳差希望の主人に対し、入院時の心配から地元に帰ってからでも良いと考える。主人との話し合いで答えが出ず、2歳差と4.5歳差のメリットデメリットを知りたい。

2人目を何歳差にするかで主人と意見が分かれています。

私も主人も将来子供は3人欲しいと考えており、主人は将来の事も考えた上で2歳差を希望しています。

私は娘を妊娠中つわりが酷かったのと、現在主人の転勤で地元から遠く離れたところで暮らしている為、周りに頼れる人が居ない事もあり2人目妊娠中に万が一私が入院になってしまった場合、娘にも主人にも大変な思いをさせてしまいます。

一時保育などもありますが、この辺は保育士が足りていないとの理由で断られてしまうそうです。

また3.4年後には主人の転勤も終わり地元に帰れるので、2人目は地元に帰ってからでも良いのかなと思うようになりました。
私も最初は2歳差で考えていたので、入院の事などは考えすぎかなとも思う反面、私の周りで2人目妊娠中に入院になり大変な思いをした方が何人かいるので、どうしても考えてしまいます。

主人とも話し合いましたが、中々答えが出ません。

私の考えすぎでしょうか😣??
また2歳差、4.5歳差のメリットデメリットなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

もし入院とかになった場合
旦那さんは有休を使い
休んだりしてくれるのかな?
協力的なら二個差でもいいと
思いますね╰(*´□`*)╯

4.5歳のメリットは
上の子はお兄ちゃんお姉ちゃん
しっかりやってくれるので
妊娠中も産後も楽です(*'_')!
でも、また一から子育てか。
やり方忘れてる。ってなる事も
あります笑笑

うちは二学年差です

0歳での妊娠で授乳とか悩みながら授乳してました

悪阻はハイハイしながらトイレに来て背中さすってくれました!
保育園は産前産後を利用して毎日通ってましたよ(^-^)年少までいました

4歳差は小さなお母さんしてくれると思いますが物心着いてるから甘えん坊さんなら入院したら辛いかもですね

もも

4〜5歳差はお子さんの性格によっては親が助かる場合もあれば、赤ちゃん返りが激しくて困る場合もあると思います。

周りで見てきた年の差のある兄弟の話ですが、5学年差の甥っ子兄弟は、上の子が5歳まで一人っ子だったから下の子が出来た時、ナイーブになってた気がします。
やきもちなのか、下の子をあまり可愛がりません。今もです。仲が悪いわけではないですが、1人でばかり遊んで下の子を面倒みたり可愛がったりしてません。
2歳差でもそれはあると思いますが、5歳児のやきもちはなかなか手強そうです😅
5歳はもう自我も芽生えてますし。
2歳差の方が、もしヤキモチ焼いても早く順応する気がします。

でも5歳にもなってれば着替えやご飯は1人でもできるので、下の子に手がかかってる時に1人でしてくれるのは助かると思います😊
性格にもよるとは思いますが5歳にもなれば外出先で走り回ったりせずしっかり親と手を繋いで一緒に歩いてくれると思うので、そのへんは1〜2歳差兄弟よりはラクかなぁと思います。

うちは3歳差ですが、ヤキモチというか少し赤ちゃん返りはありましたが、やっと順応してきたかなぁと思います。外ではしっかり手を繋いで歩いてくれるので、赤ちゃん抱っこして上の子を追いかけ回すとかはしなくても大丈夫です(笑)

1〜2歳の頃は言うこと聞かなくて走り回るしスーパー行くのも疲れてました(笑)そんな時に赤ちゃんいる生活は私は考えられませんでした😂

周りの友達でも、初めての子供が手がかかる子だと「2人目は今は考えられない」と言ってまだ2人目妊娠を考えてない友達もいますよ😊
幼稚園入った頃に考えようかなーと話してました。

あと友達は7歳差の妹さんがいますが、小さい頃、7歳までずっと一人っ子で親を独り占めできてたのにいきなり赤ちゃんがやってきてお母さんを取られた気がして腹が立ってずっと妹が嫌いだった、と話してました。
妹さんが2歳、友達が9歳の頃、妹さんが懐いてくるけど、全力で嫌がってた、と言ってました(笑)
7歳も離れてたら可愛くて仕方ないのかなと思ってましたが、なかなかやきもちが抜けないとそうなっちゃうのかなーと思いました。
でも大人になってからはかなり仲良しになったみたいです😊

年の差がある方が子育てでは助かる反面、性格によってはこじれる可能性もある、といった印象です😂

あと年の差があるとその分子育て期間は長くなります。
私は学校行事とかママ友付き合いとかめんどくさそうだし、PTA長年するのが嫌で、なるべく早く2人目の子供は欲しいと最初は思ってました。
結局3歳差になりましたが😂
2人目が4〜5歳差、さらにその後に3人目も、となるとその分子育て期間は長くなりますね💦

み。

年子ママしてます。まだ1ヵ月ですが😂
年齢が近いと妊娠中がとにかくきついです!つわりは全くなかったですが妊娠中の眠気にはなかなか勝てず😭
半分寝ながら育児してました笑
友達に4歳差がいます。
上が女の子下が男の子で性別が違うからか上の子がすごく下の子の面倒見てくれてたすかる!と言っていました😁
うちも年子ですが性別が違うからか上の子がすごく下の子を可愛がってくれています🤗!
ただ力加減があまりわからないので目は離せません🤣