※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるち☆
妊娠・出産

妊娠初期から通っていた病院が急に転院を迫り、不安や怒りを感じています。次の病院で何かあった場合の責任や訴訟について心配しています。

妊娠初期から5ヶ月くらいまで家から一番近い個人医院に通ってました。
評判はいいとこだったのですが、費用が相場より高く、初期に二回入院して約30万ずつだったのが生活に響き、区役所に相談したところとある病院を教えていただき、病院側に受け入れてもらえるか確認した上で転院し、今までそこに通っていました。
しかし、やはり金銭面を考え、家賃を抑えるため埼玉に引っ越しましたが、この事も病院には相談していました。
その時は特に何も言ってなかったし引っ越しても病院は変えないと伝えてあって、病院側も了解してました。
しかし29週の検診の前日に突然前回転院するって話で終わってたと思うんですけど…みたいな電話がかかってきました。
え!?みたいな
そんな話になってないどころか、30~32週の間には管理入院になるので次回入院の手続きをしましょうと言われていたので本当にびっくりしました。
そんな話にはなってなかったと言っても、詳しくは明日話しましょうと言われ、とりあえず埼玉の病院を2カ所薦められました。
でも、もうこの週数だし、双子だし、今更ほんとに転院とかできるのか不安で、勧められた2カ所に自分で電話で聞いたところ1箇所はうちじゃ受け入れできないですと、もう一か所もえ?みたいな感じでした。
次の日検診に行った時に、どっちにしますかと言われたので、いやいやいや、
一つは受け入れられないって言われましたけど?って言ったらじゃ、一度診察室でてもう一か所に受け入れできるか電話してきてくださいと言われました。
(私に電話させるのもおかしくないですかね?(-_-;))
こちらの病院は昨日の電話で3月4月はもういっぱいだと言われたのですが、理由を話したところ一度見ることはできるが、うちで産めるかは分からないと言われました。
産めるかわからないと言われたし、昨日旦那とも話し合って転院はしないという話でまとまっていたので、
改めてその旨を伝えたのですが、勝手に紹介状を書いていて、こちらの言うことは聞いてもらえませんでした。
しまいにはうちでは基本的に新宿区か文京区(?)の人しか受け入れて無いと言われました。(引っ越し前は中野区に住んでました)

病院としては家から病院までの距離が遠いのでなにかあったときに責任がとれないから、というのが一番らしく
それは分からなくはないのですが、
転院先は自分で探させ、しかもまだ受け入れできるかわからないと言われてるのに独断で紹介状を書き、、
しかも、紹介先の病院は更に遠いとこでした(*_*;

ちょっと無責任過ぎませんかね?
しかも、その日の内診でお腹張ってるねーって言っておいて…



その日は毎回ある経腹エコーもなし、尿検査でプラスでてたみたいですが、それについてもなにも言われず、母子手帳を家で見て気づきました。


私からすると無理やり追い出されたように感じ、これからの不安や怒りで最後の方は涙がでてきました。が、それも無視


もし次の病院に行くまでに何かあったらどう責任とってくれるのでしょうか…


これって、なにもなくても訴えられることなんですかね?

コメント

まるまる

そんなことってあるんですか(>_<)⁉︎
妊婦にこの仕打ちはキツすぎます。しかも双子ちゃんなんですよね⁉︎ いつどうなるかわからないような状況の妊婦さんを宙ぶらりんにさせる病院、どうなってるんでしょう⁉︎
東京の病院事情はわかりませんが、早く安心できる病院に落ち着きたいですね(・_・、)
何もアドバイスできないですが、何だか悲しくなりました。
私のいる地域に来て欲しいくらいです。
絶対に受け皿はあります。。。

  • なるち☆

    なるち☆

    コメントありがとうございます!
    びっくりしました(-_-;)
    無責任だし、病院側のことしか考えてないのかなぁ…?と疑問に思います。。
    産婦人科は他の科と比べても命と常に隣り合わせのはずなのに、
    そんな対応する人にそんな現場にいて欲しくないと思いました( ´ ・ω・ ` )


    今後が凄く不安ですが、次に行くとこがいい病院だといいなぁ、、と( ´ ・ω・ ` )

    • 1月25日
  • まるまる

    まるまる


    どうか無事に元気な双子ちゃんをご出産できますように。
    祈っていますね(>人<;)‼︎

    • 1月25日
  • なるち☆

    なるち☆

    ありがとうございます!(´;ω;`)

    • 1月25日
もちもち

えー!絶対変ですよ!(´・ω・`)
あってはならないことですが、ナースによっても対応違ったりするので偉い人出してもらって確認して下さい!

しかし何もなければ訴えても残念ながら証拠がないと負けてしまうと思います…( ´△`)

  • なるち☆

    なるち☆

    コメントありがとうございます!
    ですよね( ´ ・ω・ ` )
    なんか、そもそも医院長先生がが言い出したらしいです…


    やはり、そうですよね( ´ ・ω・ ` )
    とりあえず次の病院に行ってみて、そこでは産めないと言われてしまったら市の保健師さんに相談してみようと思います( ´ ・ω・ ` )

    • 1月25日