※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

家に閉じこもりがちだけど、子供との外出を考えている女性が、生後2〜3ヶ月の頃のお出かけ頻度について相談しています。周りに知り合いがいないため、安全面も気になるようです。

みなさん散歩等お出かけはどうしていますか?

結婚で他県に嫁ぎ、両家の実家も遠く、周りに知り合いはいません。
買い物も生協やAmazon等を利用しています。

私は基本家にいても苦ではないので、閉じこもりがちです😥
でも息子が生まれ、家の中だけで過ごすのはどうなのかな?と思ってきました。

1人で外に連れ出したのは予防接種をしに行った時だけで、基本主人と一緒に土日にお出かけしています。自宅から近い児童館はありますが、インフルエンザや風邪を引いたら怖いなと思ってしまいます。

生後2〜3ヶ月ごろお出かけの頻度はどれくらいでしたか?

コメント

riri

転勤族かつ出産と同時に主人の異動で引っ越しました。
里帰りから帰ったらはじめましてのおうちで近所もさっぱりわからなかったです。笑

生後3ヶ月から支援センターに通って、今ではママ友がたくさん出来ました😊
赤ちゃんだけが集まる日などがあるところだと、ショッピングモールへ出かけるより感染症にかかる可能性は低いと思っていました。

• あっぴ

あっぴ

コメントありがとうございます!

いきなり知らない土地って大変でしたね😭

たしかにショッピングモールの遊ぶ場所より支援センターや児童館の方が感染症にかかる可能性低そうですね!
    赤ちゃんだけ集まる日調べてみようと思います!

• 12月13日
混ぜ込み若菜

わたしはとりさんと逆で、外に出たいタイプなので、里帰りから帰ってきてから毎日のように出かけてます😀
西松屋とスーパー行ってスタバをドライブスルーして帰るとかですが、お化粧してオシャレして、娘に可愛い服着せて出かけるのが楽しいです♫

いいことは、1人で赤ちゃん連れで出かけることに慣れてきたことですかね
先日行った予防接種も余裕でした
でもこれから感染症とかも怖いし、どうしようかなーと思ってます😅
ちなみに他人と関わりたくないタイプなので、今後支援センター?とかはあまり行くつもりないです…

• あっぴ

あっぴ

毎日お出かけできているの素晴らしいです!
    お母さんになってもお化粧やオシャレ大事ですもんね😭💓

• 12月13日
ママリ

私はとりさんと逆で外出ないとストレス溜まってしまうので毎日10分20分散歩したりスーパーになるべく行ったりと何かを理由つけて外に出てます😭💦

• あっぴ

あっぴ

ストレス溜まるのは良くないですもんね😣
    赤ちゃんも外出できて刺激になって素晴らしいです!
    私も外出できるときは頑張ってお散歩してみようと思います!

• 12月13日

私も基本的に家に居ても苦ではないし、今は寒いし人が多い場所はインフルエンザが気になり外出してません😥
子どものためには外出した方がいいのかもしれませんが、風邪を引かれるのも嫌なので温かくなるまではいいのかなと思っています。
予防接種の時に先生からも「寒くなるので、外出は控えて風邪など引かせないように」と言われました😊
その分お家でたくさん話したり遊んだりしてます☺️

• あっぴ

あっぴ

全く私も同じです!
    なぁちゃんさんのコメント見て安心しました☺️
    手遊び歌覚えて家で遊べるようにしていこうと思います!

• 12月13日
ゆきんこ

インフルエンザの予防接種していないので怖くてあまり外出してません💦
行ったとしても寒くて連れ歩くのはちょっと心配なので徒歩5分のスーパーにちょこっと行くぐらいですかね。

• あっぴ

あっぴ

インフルエンザ怖いですもんね😥
    私は徒歩3分のコンビニですら出かけるの躊躇するのでスーパー行ってるの素晴らしいです!!

• 12月13日

私も遠方から嫁ぎ、知り合いはいません🙋
家に居るのが好きです!

息子はとても手がかかるので寝不足過ぎて
お化粧して外に出られる余裕がないです
なので出かけるのは
週1,2回近所をくるっと一周するくらいと
主人がお休みの時に買い物に出かけるくらいです
だいぶ寒くなって来たので
もっと減ると思います😂

• あっぴ

あっぴ

近所のお散歩できてるのすごいです!
    寒いから風邪とか心配ですもんね😣

• 12月13日
りん

私も結婚して他県に来て周りに知り合いがいません。
家派なので、家の中でいることが多いです。出る時は、買い物とか用事がある時だけですね。
子供のために支援センターとかもいってみたいですが、まだ動き回れない寝んねの子を連れて行ってもなぁ…と躊躇して行けてないです。
今の時期は寒いので無理に出なくていいかなと思ってます。

• あっぴ

あっぴ

動き回れる月齢になったら支援センターとかより楽しめるって聞きますよね。うちも支援センターデビューはもう少し先にしようと思います😊

• 12月13日
ゆんゆん

私も引きこもってましたが、
上の子がいるので毎日家の中で
遊ぶには限界がありほぼ毎日
外に出ています。
寒いのに公園!と連呼されます😭
外に出て遊ばないとお昼寝もしてくれないので、買い物がてら歩いてスーパーに行き、公園によって帰るというのがほぼ日課で、下の子もそれに付き合わされてます(笑)

• あっぴ

あっぴ

上のお子さんがいると家にこもってばかりは難しいんですね😵
    その日課2人目ができたとき参考にさせていただきます!

• 12月13日
もち

私も他県から嫁ぎました。義実家は車で1時間ほどかかるので、土日に行くくらいです。
上の子が小さい頃は家にいるのが苦ではなかったので、ほぼ毎日家にいました!
友達もいないし人見知りで、行く必要性もあまり感じなかったので^^;
娘と絵本読んだりお話したりして遊んでました😆頻繁に外出するようになったのは、1歳になるころです🤔

今では上の子が家にずっといるのはできず…友達もいるので、ほぼ毎日児童館や支援センターに行ってます💦

• あっぴ

あっぴ

やはり上のお子さんがいると家にこもってばかりは難しいんですね😵
    もうすこし月齢が上になって、暖かくなってきたら支援センターデビューしようと思います!

• 12月13日
Mama👶👦

私も他県から嫁いで、仕事もしていなかったので知り合いは全くいません😭
家でじっとしてられない性格なのですが、自由に使える車が無いのと寒がりなので、スーパーに行くとかの予定がない日は片道徒歩10分圏内くらいで散歩してます🚶‍♀️
週1〜2日くらいは引きこもってますが💦

面倒くさがりなので、散歩のためにメイクするのも面倒でファンデと眉毛だけです😅
なので、そういう面では知り合いに会うこともないしいいかなーと開き直ってます😂

この時期、人が集まるところに行って感染症もらうの嫌ですもんね😱
無理に外に出なくても家でしっかり遊ぶこともできますしお母さんの無理のない範囲でいいと思います🙆‍♀️

• あっぴ

あっぴ

お散歩できてるのすごいです!!

わかります!笑
    ちょっと出かけるだけのためにメイクめんどくさくて私もファンデと眉毛だけです😆
    今は感染症が怖いので、散歩に留めておこうと思います!

• 12月13日

支援センターも他人との関わりが面倒で行っていません😄
春には保育園へ行く予定なので娘の他者との関わりはそれからでいいと思っています!
以前の仕事でインフルエンザの菌が脳に入って障害児になった子と関わっていて心配でどうしても幼児期は警戒してします😣
ある程度温かくなってきたら、お散歩してもいいかもしれませんね😄