※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お仕事

育児休暇について、仕事復帰しなくても受けられるか、退職との関係について相談です。

育児休暇についておしえてください。

現在、育児休暇中なのですが…

育児休暇とは、

仕事復帰をする人だけが受けることが出来るものなのでしょうか?💦

それとも、仕事復帰をしなくても受けて良いものなのでしょうか?💦

来年10月に、育児休暇が終わる予定なのですが、状況に寄っては仕事復帰が出来ないかもしれないです…。その場合、育児休暇が終わると共に退職と言う形になると思いますが、これはいけないことなのでしょうか??💦

コメント

いーちゃん

いけなくないとおもいますよ!
あくまでも復帰する前提で貰えるものだと思いますが、私も1人目の育休貰った時2年貰って退職しようとしてたので!

  • aya

    aya

    育児休暇2年貰えるのですか??💦
    2年間給料のだいたい60%分も支給されるのですか?

    質問ばかりですみません…💦

    • 12月13日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    私は保育園に落ち続けてたので最長の2年貰いました!
    最後の1年はそんなに貰えなかったです😳40.50%とかだった気がします🙄

    • 12月13日
  • RK

    RK

    横からすいません。
    育休は基本1年だと思います!
    保育園に入れないなどの理由であれば
    まずは半年延ばせます。
    それでもまだ保育園に入れなければ
    最長2年まで延長できますよ!
    ただ育休手当は50%に下がります!

    • 12月13日
  • aya

    aya

    詳しくありがとうございます!

    • 12月13日
  • aya

    aya

    ありがとうございます!

    • 12月13日
まめっち

仕事復帰前提であたるものです☺️!
しかし育児休暇おわって復帰する予定だったけれどやむを得ずすぐ退職する人もいるとは思いますが😣🤔

  • aya

    aya

    やっぱりそうなのですね…💦

    • 12月13日
りゅうまま

原則、復帰をする人が
取るものだと思います!
しかしなんらかの事情が
出てきてしまって復帰
できないのであれば
仕方がないかと思います、、
復帰できない事情が今から
あるのであれば来年の10月まで
待たずにすぐに言うべきでは
ないでしょうか?

  • aya

    aya

    そうですね…。
    復帰を考えてはいるのですが、転職になるかもしれないのです…💦

    • 12月13日
さあこ

仕事復帰前提だと思います!!
よっぽどの理由があるなら
退職するのも仕方ないと思いますが。。。

  • さあこ

    さあこ

    復帰ができないとわかってるなら、
    もう退職するべきだと思いますが。。。

    • 12月13日
  • aya

    aya

    そうですよね…💦💦

    • 12月13日
hako

基本は復帰を前提としたものだと思いますが、難しいのなら仕方ないと思いますよ。
友人も復帰予定でしたが、子供が成長するにつれていろいろ状況が変わったようでそのまま退職してました。

  • aya

    aya

    色々な事情がありますよね…💦
    もう少し状況をみて、会社と話し合いたいと思います💦

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

復帰する予定であることも育休の条件にありますが、復帰しないことを前提には受けれないです。
ただ強制とは書かれてないのもあり、育休終了と同時に辞めることは不可能ではないです!
理由がどうであれ、職場からはよろしく思われないでしょうから、そこの負い目はありそうですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初のところ

    ありますが→ありますので

    の間違いです

    • 12月13日
  • aya

    aya

    そうですよね…💦
    人員不足でみんなに迷惑も掛けているので仕事復帰出来るように考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 12月13日
◡̈*

良いことか悪いことかと言われたら良くはないですね💦元々、復帰前提とした制度なので🤲
ですが、状況次第のやむを得ない場合は仕方がないと思います💡
復帰しようとされてとられたのなら、堂々と退職もなさって良いと思います😄ただ職場の方々にご迷惑お掛けしてるのは間違いないので、会社側のことも考えると、次の人員確保のためにも決まり次第早めに伝えるのが筋かと思います。通常、退職する時も1ヶ月前(職場によるとは思いますが…)には上司に伝える必要があると思いますので🤔

  • aya

    aya

    そうですね💦
    方向性が決まり次第上司と話し合いたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月13日
すぬーぴー🐾

みなさんがおっしゃる通り、復帰を前提とした制度です。
ですが、わたしは元々辞めたいと思っていた時に妊娠がわかったので、辞めたい!と社長に話したところ、辞めたいのはわかったけど、せっかく使える制度は使いなさいと1年間育休とってみて、また終わる頃に相談しましょうと言ってくださったので、有難く育休いただいてます😊! 会社の協力は必要ですが、会社からお金が出てるわけでもないので、わたしが休んでる間にみなさんが頑張って働いてるお金を貰ってるわけじゃないんだからと上司にも言われました!

会社に伝えるタイミングも難しいですよね😫 転職の可能性が高くなってきたタイミングで、もしかしたらそういうこともあり得るかもということでお伝えした方がいいかなとは思います🙌

  • aya

    aya

    素敵な会社にお勤めになってるんですね🎶

    そうですね!
    家の購入を検討している最中で、購入したら今の会社まで通うのは厳しいかなと思ってまして…💦
    まだ確定事項ではないので、固まり次第、上司と話し合いたいと思います!

    ありがとうございました✨

    • 12月13日