※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひてん
子育て・グッズ

同じ歳のお子様の靴や衣服の脱ぎ履き、お風呂やトイトレについて気になる。自分の子供はまだできないことが多く、焦りを感じる。周りと比べてしまうのはよくないと思っている。

2歳4ヶ月の息子がいます。
最近思ったのですが、皆さんのお子様は靴の脱ぎ履きや衣服の着脱や子供自らしますか?
ウチは全然です。
靴下と靴は自分で着脱する努力はしてるんですが
なかなか上手く出来ず本人は「いーー!」ってなって怒り出すし、結局私が履かせたりするのですが
甘やかしすぎなんでしょうか。
お風呂も自分で洗おうとしないし。
言葉もやっと2語文がちらほら出てきたぐらいでまだまだ喃語だし...
トイトレも寝る前しかオシッコしないし
周りと比べてしまうのは、よくないと思ってるのですが、
なんだか焦ってしまって...

同じ歳ぐらいの皆様のお子様はどうですか??

コメント

すずまま

2歳2ヶ月ですが
自分でさせれば
洋服上下の着脱
靴、靴下の着脱は出来ます😂💓
綺麗には出来ないし
手や足を違うところに
入れてたりするから
最終的には手伝いますが💦

お風呂は自分で洗おうとはするけど
全然綺麗にはならないです(笑)
同じところとか何回も
洗ってます(*・ω・)(笑)

トイレは気が向いたらです😰💖
言葉は2歳過ぎて
結構出てきました!
でも上がいっぱいいるからだと
思います☺️☺️

• すずまま

すずまま

でも出来なかったら腹かいて
    ギャーギャー言います(笑)
    なので結局私がする羽目に😂😂
    逃げます逃げます!(笑)
    もうしてあげたが早いって
    思っちゃいますよね😭😭💦

うちも長男が2月で11歳です💖
    でも間に9、8、4歳がいるので
    その分会話も多いしで
    よく喋るのかもです💓
    でも親が聞いてやっと分かるくらいですよー!(笑)
    先生ですら聞き取れないみたいです😂😂

• 12月13日
ひてん

えー!着脱自分で出来るんですか?!
凄い💦⤴︎⤴︎
自分で履いてみてって言っても
まず逃げて走り出して、なかなか履かないから結局私が履かせるんですが
気長に自分から履くのを待つべきですかね....😥

ひてん

凄い子沢山なんですね!!
びっくり!
そりゃお話しするの早いわ⤴︎😂
うちも1番上が11歳なんですが
お姉ちゃんの真似事ばかりで
言葉はなかなか😥
まだ話せるようになった方なんですけどね😥

yoshi8670

靴、靴下は自分で脱げて、靴は履けるはずなんですが甘えてるのか最近はしませんよ^^;2歳なる前のほうがやってくれてました。。
保育園では少し先生が手伝いながら服の脱着してるみたいですが、家ではまずやらないし、着せる時は逃げ回ります笑

お風呂は洗ってあげてます、お腹くらいは自分でやりますけど洗えてない笑

言葉はすらすらではないけど会話できてるので、4語以上は出てると思います。聞き取れないことも多々あります!

トイトレはうちはしっかりしてなくて💦
私が行く時に自分も行くって言い出したら座らせたりくらいです^^;
園でも個々にあわせて進めてるみたいでトイレでしたりもしてるみたいですが、焦らなくて大丈夫って言われました^^;

上の子(2歳8ヶ月)は1歳半ぐらいから靴は自分で履いていて、言葉も2歳前には大人と普通に会話でき、トイレも2歳前に外れて、何もかもすごく早いですが意思表示が出来るからか、イヤイヤは物凄かったです!(笑)
下の子(1歳3ヶ月)は諦めが早いので、特に何も上達するタイプではないですが、癇癪が短いので助かってます(笑)
同じ親が育てても、性格が全然違うので焦らなくていいと思います(^^)

池

靴は長靴やマジックテープで1箇所留めるだけの靴なら1人で履けますが、横チャックのスノーブーツなどはまだ履けません。
いー!ってなってる時はコツを見せながら教えてちょこっとだけ手伝いますが、本人に自分でできたと味合わせるために全部は手伝いません💡
服は着ることはできますが上の服だけ脱ぐことはできません。腕を服から出すのがまだ…
靴下はもう少し!ってとこでこれもコツを見せながら繰り返し教えてます。
時間に余裕のある時は自分でやってもらってますが、2歳になった頃からなんでも自分でやってみたいようで食事の配膳なども好きなようにやらせてます⭐️女の子だからか家事全般に興味津々で一緒に掃除したり手伝ってくれます🙌なんでもできた!が嬉しいと思うのでやる気を削がないようそれだけ大切にしています🎀

2語文も今月に入ってから急にでした!ぶーぶ、きた!ばーちゃん、いた!はい、どうぞ!どーも!とか。まだ意味不明な時が多いのでうんうんって相づちしてます笑

トイレは今夏にすっぽんぽんで特訓しました👍外出時は私がドキドキ、バタバタです…