※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Licky✨
ココロ・悩み

赤ちゃんの体調が心配で、外出について悩んでいます。6ヶ月以降は体調が崩しやすくなると聞いたことがあります。5ヶ月の息子がいるので、児童館や買い物は今まで通りでいいのか不安です。篭っているのもつらいですが、スーパーに行くのは控えた方がいいでしょうか。

先輩ママさん達、教えてください!

赤ちゃんは6ヶ月を過ぎる頃から体調を崩しやすくなるとよく聞きますが、本当でしょうか?
5ヶ月になったばかりの息子がいますが、これからはあまり外出させない方がいいのでしょうか?
インフルエンザやその他の感染症など心配なのですが、児童館や買い物は今まで通りでよいか、悩んでいます…。
家にずっと篭っているのも私がしんどくて😓
スーパーに買い物くらいにととめておいた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

うちの子は10ヶ月くらいから月1で風邪ひいています💦
それまでは全然風邪引かなかったのですが💦

• Licky✨

Licky✨

コメントありがとうございます!
    うちの子も今のところ全く体調を崩したことはありません✨
    ただこれからの時期心配で💦
    これからは少し外出を減らしてみます!

• 12月12日
ぷー

私の一番上の子は保育園行くまでは全く体調崩したことないです😳
1歳1ヶ月で保育園入ってから1ヶ月後に始めてノロもらってきました💦

• Licky✨

Licky✨

1歳過ぎまで大丈夫だったんですね!✨やはり保育園は色々貰ってきちゃうんですね💦
    4月から保育園に通わせる予定なので、また心配ごとが増えます😭

• 12月12日
もも

お母さんから貰った免疫が消えてくるころだって言いますよね。
私の子は6ヶ月過ぎても風邪ひとつ引かず、生後10ヶ月くらいに突発性発疹にかかったくらいです!!

• Licky✨

Licky✨

私が全く風邪をひかず健康体なので、強力な免疫を引き継いでくれていることを願います😅

• 12月12日
  • もも

もも

強いっ!!!!
    そうですね!!!ママの免疫力が引き継いでてくれたら無敵ですね✨

• 12月12日
  • Licky✨

Licky✨

妊娠中、旦那がインフルエンザにかかりましたが私は無傷でした!
    私に似て欲しい😍

• 12月13日
ママり

たしかに母親からの免疫は6ヶ月ごろまでと聞きますが、そんなこと気にしたこともなくふつうに出かけてましたよ!✨
子どもによるかもしれませんが、うちの子は一歳半ですが熱を出したり風邪もひいたことないです😂

• Licky✨

Licky✨

お子さんすごい健康ですね!✨
    確かにあまり気にし過ぎだとどこにま行けないですもんね😓
    ほどほどに外出しようと思います😄

• 12月12日
ままりん

夏でしたが、生後6ヶ月で風邪デビューしました(;▽;)
風邪のウイルスってすっごい種類あるから、風邪ひくことによって免疫を増やしていくって聞いたことあります。

以後何回も風邪ひいてますけど、気にせず懲りずに外出してますよ💦

• Licky✨

Licky✨

なるほど、免疫を増やすために逆に外出も必要なんですね✨
    風邪は可愛そうだけど、あまり気にし過ぎないようにします😄

• 12月12日
  • ままりん

ままりん

風邪、確かに可哀想なのですが、寝る前に飲んでくださいって薬を飲ませると朝まで起きないで寝てくれたりします👍
    しかも赤ちゃんってすぐ治ります。
    移されて自分が風邪ひく方が結構しんどかったりします(;▽;)

• 12月13日
  • Licky✨

Licky✨

確かに自分が移されてしまうこともありますよね!💦
    自分があまりにも健康で風邪をひかないので盲点でした😅
    すぐ治ると聞いて少し安心しました✨ありがとうございます!

• 12月13日
ねこ娘

うちは7ヶ月になった日に初めて風邪で高熱が出ました😅
それまでも鼻風邪は引いた事あったのですが熱は出た事なかったです。
半年過ぎるとお熱で出すよと聞いていましたがその通りになってしまいました‥‥

• Licky✨

Licky✨

うちの子も今のところ熱を出したことはありません✨
    やっぱりこれから油断できませんね😭

• 12月13日
えな

看護師です
g大体6ヶ月頃まではお母さんからの免疫があるため体調を崩しにくいです。でも大体6ヶ月頃からその母体からの免疫力もなくなるため、崩しやすくなります。
風邪を引いたら免疫力ついて行きます。何かしらの抗原が入ることで、抗体が作られるので、感染症怖いから引きこもりだと、極論ですが身体が弱い子になりやすいです。

• Licky✨

Licky✨

なるほど、抗体を作るためにも外出は必要なんですね✨
    目から鱗です🤩
    あまり気にしすぎず、外出しようと思います!

• 12月13日
ふるたち

熱が出たり風邪やRSウイルスにかかったりぜんそくっぽくなったりは9ヶ月になってからしょっちゅうありました!
風邪ひいたり熱が出ても、抗体ができて身体が強くなってる証拠なので
外出控えるとか全然しませんでした。

• Licky✨

Licky✨

ちょうど9ヶ月頃から保育園に預ける予定なので、きっとたくさん病気貰ってきますね😭
    そうやって健康に大きくなれるように、適度に外に出たいと思います✨

• 12月13日
ういちゃん

6ヶ月頃になると母親の免疫がなくなるから風邪引くって祖母によく言われてました!
気をつけていたつもりでも保育園にも通ってるせいか6ヶ月入ってすぐ風邪引いて、治ったと思ったらまた風邪引いてしまいました💦
この時期余計に神経質になってしまいますよね😭
わたしも家に籠るのはしんどいので出かけるときは連れ出してしまってます(><)

• Licky✨

Licky✨

保育園はもう防ぎようがないですね😭うちも来年4月から通わせる予定なので、今から恐怖です💦
    抗体つけるためにも、適度に外出しようと思います!✨

• 12月13日
ぷに

かんぼでしたが、むしろ6ヶ月なる前に普通に風邪?的なやつなりました!
そこからは結構元気でますよ!

普通に外出してましたし、気にしてたら外出できなくなると思います😊

なんにしてもかかる時はかかる!です!☺️

りょみまま

5ヶ月で風邪ひきました~
しかも家族全員!笑
託児所にも通いはじめてたのでそれも原因かな?と思いますが、色んな菌をもらって強くなるはずと思って結果オーライ!( ˊᵕˋ )笑
よっぽどこわい感染症が流行ってるわけでもないから普通の生活の外出は良いんじゃないかと思います( ¨̮ )