※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

飲み物がミルク以外全く受け付けず、水やお茶を吐き出してしまう赤ちゃん。ミルクは問題ないが、夜は水を飲ませたい。水を飲ませる方法や脱水の心配。どうしたらいいでしょうか?

水、お茶などミルク以外の飲み物を全く飲んでくれません。
今は1日に、3回ミルクを200mlと、朝晩の2回食、フルーツかおせんべいやボーロをおやつとして少量あげています。

ミルクはごくごく1回5分くらいで完飲。離乳食も好き嫌いほぼなく完食しているのですが、水、お茶は哺乳瓶であげてもマグであげても吐き出してしまいます。
ジュースなど甘い飲み物はあげたことないです。
スープ系の汁っぽいものもあまり好きではないみたいで、こぼしがちです。

1日にミルク600飲んでいるので大丈夫なのでしょうか?
夜寝る前くらいはせめてお水をと思い、お風呂の中やお風呂上がりにあげてみるのですが、今日も吐き出されてしまいました。。
寝ている間に脱水にならないか、心配です、、

なんとか水やお茶を飲んでくれるようになる方法はないでしょうか??

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

薄めてちょっとずつあげて慣れさせるしかないと思います。
ここでジュースなど甘いのあげちゃうともっと飲まなくなると思うのでお茶などを飲むようになってからでいいと思います!

冬で暖房器具もつけるし乾燥してるし水分とってほしいですね

まま

私もついこの間まで、何も飲んでくれなくて、なんとなーく、ストローマグに変えました🥤そしたら、まさかの飲めるようになりました!!
最初口に入ったときは、にがっ!みたいな顔してましたが、新しい感覚で楽しいのか何度もにがっ!を繰り返していくうちに飲めるようになりました!!
でも、アクアライトの方が飲みっぷりはいいです!笑

私が思ったのは、哺乳瓶は、ミルクしかダメって思ってるんだと思いました!笑

ちゃぴママ

うちも9ヶ月まで飲んでくれなくて焦ってました😂同じく食事でのスープ系も嫌がられてました😂💦が、10ヶ月になって突然ストローで飲むようになりました😳まだ飲んでも1日50mlくらいですが💦同じように悩んでて栄養士さんに相談したら、食事をしっかり食べててミルクを1日400以上飲んでるなら問題ないと言われました😊