※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
家族・旦那

私が20歳の時に両親が離婚していて、母は今もシングルですが、父には内…

私が20歳の時に両親が離婚していて、母は今もシングルですが、父には内縁の奥さんのような人がいます。
私もその方とは何度も会ったことがあるし良い方なので、特に敬遠したりはしていません。

子ども(両親にとっては孫)が産まれたので、顔見せのためにもこれから実家に遊びに行くことが増えると思います。
そこで、父と一緒に暮らしている内縁の奥さんのことを今後子どもになんて説明すればいいのか悩んでいます。
子どもにとってのおばあちゃんは私の実母だけど、、「おじいちゃんの隣にいる人は誰?」と聞かれたらどうすればいいでしょうか?

また、義実家には父の内縁の奥さんのことは知らせていないので、義両親の前で子どもがその人の話をしてしまうのでは?という心配もあります。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

あい

母親の内縁の夫をじいじと呼ばせてますよ。

内縁とかこどもには分かりませんからね😅

もし義親にばれても悪いことしてるわけじゃないからいいと思います。

• hoshi*

hoshi*

ではあいさんの本当のお父さんも含めて、お子さんはじいじが二人いると思ってるってことですか?😳

• 12月12日
  • あい

あい

まだわかる歳ではないですが、そう思うことになると思います。

理解できる歳になれば説明してあげようかなとはおもいますけどね。

• 12月12日
  • hoshi*

hoshi*

うちもわかるような年齢になったら説明するつもりです。物心ついた頃から、そういう大人の事情がわかるまでの微妙な期間は悩みますよね💦

• 12月12日
みき

親戚のおばちゃんとでも言いますかね😂

• hoshi*

hoshi*

なるほど💦母も父の内縁の奥さんのことは知らないし、知られたくないので悩んでしまいます。。

• 12月12日

うちは、じいじが3人います。
ばぁばも3人になるのかな?
主人の両親と私の実母と実父、母の再婚した義理の父。
実父には彼女さんがいて実質、内縁関係の方です。
まぁ、その人も息子からしたらばぁばになるのかな?とは思いますが、実父と彼女さんとはお正月以外合わないので混乱する事は余りないのかな?とは思います

• hoshi*

hoshi*

3人ずつなんですね><
    子どもの月齢同じですね!まだ誰だか認識できない頃ですけど、時期が来たらその時に考えればいいのかなぁとも思っています。。

• 12月12日

退会ユーザー

分かるようになってから考えるつもりです

• 12月13日
MG

私も両親離婚して父は再婚してますけど普通におばあちゃんっていうつもりです☺️
それに実母はばぁばと呼ばれたくないみたいで…(-_-)
おばあちゃんが3人もいていいね~って感じにしときます😁

• hoshi*

hoshi*

昔よりそういう家庭は増えているでしょうし、もう少し楽観的に考えてもいいんですかね><*

• 12月12日
  • MG

MG

私も当時は離婚イヤでしたが確かに今は珍しくないですし子どもからしたらおじいちゃんおばあちゃんなんでもっと気楽に考えていいと思います✨

• 12月12日