※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アフロ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について教えてください。すぐにあげましたか?何を食べさせたらいいですか?完全ミルクはどうしたらいいですか?初めてでわからないので、教えてください。

もうすぐ5ヶ月の娘を育てています。離乳食について教えて下さい。5ヶ月に入ってすぐ離乳食をあげましたか??あと、どんなものを食べさせたらいいのでしょうか、、。完全ミルクなのですが、ミルクはどうしたらいいのでしょうか??
???ばかりですみません。はじめてなので、教えて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

なおなお

5ヶ月と1週間で始めたら胃腸炎になりました😭まだ胃腸の準備ができてなかったようです💦
最初のうち、特に5ヶ月の間は食べない子多いのでミルクは通常通りあげて大丈夫ですよ👌😊

• アフロ

アフロ

胃腸炎怖いですね😨泣いたらとりあえずミルクでいいのですね😊ありがとうございます☆

• 12月12日
みい

5ヶ月入ってすぐの月曜から始めました!(アレルギー出た場合すぐ病院に行けるようにです!)
最初は10倍がゆからですよ😊
うちも同じく完ミで
10倍がゆ小さじ1あげたあと、
ミルク飲ませてます!

• アフロ

アフロ

小さじ1あげてすぐ通常の量のミルクで良いのでしょうか?
    なるほど!月曜日からですね!勉強になります☆ありがとうございます☆

• 12月12日
  • みい

みい

小さじ1あげて、そのままミルクあげてます!
    最初のうちは通常の量あげてました!
    だんだん食べるようになると、
    ミルク少し残したりするので減らしたりって感じです!

• 12月12日
ゆいママ

私は、病院がやってる曜日に合わせたので5ヶ月と7日で始めました😊10倍がゆ小さじ1杯から始めました😊
あげた後に、ミルクを普通にいつも通りあげてます😊

ゆいママ

これを参考にはじめました😊

• アフロ

アフロ

参考になります😆✨✨✨✨ありがとうございます😊 +ミルクで飲んでくれますかね?通常通りの量でいいのでしょうかね、、、、。ありがとうございます😊

• 12月12日
  • ゆいママ

ゆいママ

全然、普通に飲みますよ😊むしろ、離乳食はまだあまり食べないです💦慣らしなので焦らずやってます😊お役に立ててよかったです😊

• 12月12日
わかば

2人の娘を育児中です。
2人とも5ヶ月には大人の食事に興味を持ってスプーンをくわえるほどでした。離乳食を与えるのは平日の午前中に全がゆ一口ずつを与えていって初めての物(アレルギーが少ない人参大根ジャガイモなどを裏ごしして一品ずつ一口ずつ)を与える時も同様に平日の午前中です。(※なるべく決まった時間、無理そうなら病院が空いてる時間がベスト。一品ずつなのは何を食べてアレルギーになったのか分かるため)

食べる量が少ないため作り置きして100均の製氷皿に小分けして冷凍保存してました

初めは慣れなくて口から出してしまいますがスプーンを舌に置いて飲み込むようにしてあげてくださいね

我が家の子供達も完ミでしたので全がゆを与えてからいつも通りあげてました。

初めての事でわからない事不安な事ばかりで大変ですが、お子さんと一緒にお互い成長していきましょうね

• アフロ

アフロ

平日の午前中!勉強になります☆なるほど!一品ずつ1口ずつですね!
    病院がお休みの日はとりあえずあげるのをやめておいた方がいいですよね??
    勉強になります☆ありがとうございます😊なれない母で子供には申し訳ないと思うことばかりです、、、。頑張ります☆

• 12月12日
  • わかば

わかば

病院がお休みの時や夕飯の時間など診療時間外は食べた事のある食材をあげてみてはどうでしょう。体調不良の時はお休みしたりとお子さんに合わせて少しずつミルクを減らせていきましょう♪
    私も慣れずに保健師さんに何回も沢山聞いてなんとかなりました、殆どがその時のアドバイスです笑

あまり頑張りすぎないでくださいね。

• 12月12日