※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

息子が初めて熱を出し、ご飯を多めに食べさせてしまい吐いてしまった。今後の対応や病院への連れて行くべきか相談したい。

至急お願いします

息子が初めて熱を出しました
今日一日なにもなく元気だったんですが、つい今ミルク飲んだあとなんかしんどそう?でおでこがあつくて、熱測ると38.3ありました。
そのあと抱っこしてたら寝てしまって、今もすやすや寝ています
早く気づけなかった自分がとても辛いです
今日はいつもよりご飯結構多めにあたえてしまいました。
そのせいかミルクを飲んだあと吐きそう?なかんじでおえっといって、そのあと4回くらいげっぷを出しました。
大丈夫か心配です。

熱の時はご飯も少し食べやすいものじゃないとだめなのに、いつもどうりで、しかも大量にあたえてしまったこととても後悔しています。

今からするべきことありますか?
しんどくて夜中おきるかもしれないですよね?
その時水をあげたらいいんでしょうか?
初めてでわからないことだらけなのでわかる方お願いします。

明日病院つれていったほうがいいですか?

コメント

tomato11

初めてだといろいろ不安ですよね。

ご飯食べられるなら食べて大丈夫だと思いますよ。
食べられないほうが心配です。

1歳前に高熱が10日間続きました。ただの風邪でしたが悪化して気管支炎にもなりました。

とりあえず、明日かかりつけ医で見てもらうのがいいと思います。

できることとしたら、手足が冷えてるなら暖かくしてあげることと、熱があがりきると手足も熱くなるので脇の下や太ももの内側を冷やすことですかね。

たくさん吐いたり、意識なく震えていたり(熱性痙攣の可能性あり)いつもと様子が明らかに違う場合は救急電話相談などに電話して夜間でも見てもらったほうがいいか聞いてみるのもいいと思います。

お大事にしてください!

  • m.

    m.

    tomato11さん

    ありがとうございます
    とりあえず明日の朝元気でも少しでも熱あれば病院ですよね?

    熱下がってたら行かなくていいんですか?

    • 12月12日
  • tomato11

    tomato11

    仕事してるので熱が下がってたら連れていかないです💦ただ夕方になるとまた上がる可能性もあるし、お家にいらっしゃるなら様子見て熱がまたあがるようなら連れて行ったほうがいいと思います。

    もし他に風邪の症状が出てるなら朝連れていきます。

    • 12月12日
モンブラン

脱水だけ気をつけてあげたら大丈夫ですよ。
体調不良で全く食べないより、好きなものを食べられるならそのほうがいいですし、ご自分を責める必要ないです☺️

お熱が明日も続くようなら受診しましょう。

  • m.

    m.


    起きたら水分ですね!ありがとうございます
    水の方がいいですか?

    • 12月12日
  • モンブラン

    モンブラン


    飲めるものならなんでもいいですよ☺️
    経口補水液みたいなものがいいとは思いますが、お茶やお白湯でも!

    • 12月12日
  • m.

    m.


    あと、今起きてきたんですが、おしゃぶりとかつけても大丈夫ですよね?
    先程ミルク飲んだので、無理に飲ませるのもあれかなと思うんですが…

    • 12月12日
  • モンブラン

    モンブラン


    水分摂れてるなら、おしゃぶりも問題ないですよ😋

    • 12月12日
あり

初めてのお熱なら明日小児科行った方がいいと思います^_^
今寝ているのなら起きた時に水分与えれば🙆‍♀️ ごはんはその時吐かなかったのなら大丈夫と思いますが、、もし寝てる時に嘔吐してしまった時は仰向けではなく横向きにしてつまらないようにしてあげてください^_^
明日の朝以降のご飯は量はほどほどに、お粥等食形態を少しさげてあげるといいと思います🙆‍♀️

  • m.

    m.


    わかりました!
    熱が朝方なかったらいかなくて大丈夫でしょうか?

    • 12月12日
  • あり

    あり

    もし仕事等なく行く時間があれば、私なら病院一応行きます🙆‍♀️子どもの平熱は37.5度までと言うので、行く判断がイマイチですよね(⌒-⌒; )
    うちの子も今39.7度あります(⌒-⌒; )昨日小児科行ってますがずーっと熱下がらずです💧
    元気に見えても確実に体力は奪われてるので、沢山抱っこして甘やかしてます^_^

    • 12月12日
deleted user

誰でも最初は、パニックになりますし分からないことだらけなので、大丈夫ですよ。

今はすやすや寝られているなら、そのままにしていても大丈夫かと思います。
夜中や朝にまだ熱があるようなら連れて行ってあげて、離乳食は一旦お休みして母乳やミルクのみでいいかもしれませんね。

  • m.

    m.


    ありがとうございます
    離乳食朝昼晩なんですけど、それを全部ミルクに変えたらいいんですか?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝や夜中は、ミルクにしてみて大丈夫そうなら離乳食を中期くらいのものからあげてみるといいと思います。

    • 12月12日
mmm。

お熱はそのあと測りましたか??

ご飯もしっかり食べれてて
ミルクも飲めてるならそこまで
すぐすぐではないとは思います。
ちょっといつもよりしっかり様子見てあげて、夜はいつもミルクですか?
ミルクならミルクで、お茶とか飲めるならお茶とかでも問題ないと思います。
夜熱が上がってしまってかなりしんどそうとか水分も受け付けないとかであれば、夜間で診てもらってもいいと思います。
熱は上がってるが、水分取れるなら
わたしなら次の日に小児科にかかります。
そんなにご自身を責めないであげてくださいね。お母さんの気持ちが辛くなってしまいますよ。そんなに完璧なお母さんいないです。こんなにお子さんの事を思ってるお母さんはとてもいいお母さんだと、わたしは思います。

  • m.

    m.

    そのままねてしまってはかれていません。
    わかりました!ありがとうございます
    ささえになります

    • 12月12日
ままりん

水分とれて排尿があれば
明日の朝でもいいような気がします。
あまりにもぐったりしていれば
急患へ行った方がいいですが…

体温計と水分補給(水でもいいと思います)
インフルなどの感染症だと親にも移りかねないので嘔吐に備えて洗面器やタオル、ゴミ袋等を手の届く所へ
くらいですかね。
急患センターや小児の夜間当番医の電話番号を調べておくともしもの時すぐ相談できると思います!

もちこ。

手足が冷たければ熱が上がりきってなくて寒気がしているかもしれないので1枚多く掛物をしてあげて、逆に手足が熱ければ熱が上がりきった状態なので掛物を1枚減らしてあげると良いかと思います☺️
熱が上がって苦しそうなら水分補給させてあげて、すやすや寝てるようであれば起きたタイミングでお水飲ませてあげてください、冷たいお水より常温か少し温めてあげると身体に優しいですよ☺️
朝まで様子を見て熱が上がったり、熱以外の症状が出てきたら明日小児科受診した方がいいかなと思います。
もし、ぐったりしたらすぐに夜間救急に行かれた方がいいので念の為に当番医など調べておい方がいいかもしれませんね😢
初めてのお熱で心配だと思いますが、過ぎた事は考え過ぎずお母さんはどーんと構えてあげてください😊
お大事になさって下さいね😌

SOMAMA

初めての熱なら明日熱が下がったとしても、また上がった時に解熱剤がないと困るので一応明日かかりつけに行った方がいいと思います😊
ご飯は食べるなら普通のものでもいいですが、胃に負担がかかるので消化にいいものをあげるといいと思います。
あとは水分補給が一番大事なので、母乳や、ミルク飲むようなら大丈夫ですが、全然飲まないのであれば赤ちゃん用のアクアライトやポカリをこまめにあげるといいですよ✨
うちも熱出した時にずっと吐いてぐったりしたので即夜間救急に行きました!