※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海ママ
子育て・グッズ

娘が10カ月でりんごを食べられず、悩んでいます。歯が4本上、2本下。すりおろすべきでしょうか。他のお子さんはどうですか。

生後10カ月の娘がいます‼️りんごを薄くスライスにして手づかみ食べをさせていますが、歯でガヂガヂ出来ません💦口の中にりんごが残ってごっくん出来ず、口からりんごのかけらがべーっと出てきます😩😩
歯は上4本、下2本です‼️
皆さんのお子さん、どんな感じですか🙏🏻❓
まだすりおろした方がいいのでしょうか💦💦

コメント

ざわちゃん

りんごだと奥歯ないと噛みきれないかもなので、舌とアゴでつぶせるものを大きめにして手づかみさせるともしかしたら食べてくれるかも?ですね!
バナナとかあげるの楽だし私は多用してます🙏🏻

• 海ママ

海ママ

コメントありがとうございます‼️
    バナナは手づかみで食べれてるみたいです☺️👌
    りんごはまだきついですかね〜💦💦
    考えてみます😃✨

• 12月12日

少し煮てあげるといいと思います😊

• 海ママ

海ママ

挑戦してみます😆👍

• 12月12日
ダイズさん

うちも10か月で同じことしてます(笑)
なので、りんごあげた後は悲惨なことに…😂でも、汁だけでも吸ってるようなのでそのまま持たせて食べさせてます!少しレンチンして柔らかくして食べさせると食べれると今日聞いたので、明日の朝チンしてチャンレンジしてみようと思ってます😄

• 海ママ

海ママ

いやー😢😢💞お仲間発見です‼️
    そうです、汁だけ、風味だけって感じです!
    私も少し煮たり、レンチンしてあげてみます😊🙏🏻
    今の時期のりんごはシャキシャキで蜜入りで美味しいのに、、、😭😭😭

• 12月12日
  • ダイズさん

ダイズさん

そうなんですよね…😓だから、ケチくさいようですがベロベロ出されると
    勿体ない!って思ってしまう自分がいるんです😂笑
    でも、その食べてる姿も可愛くてついあげちゃうんですけどね😚
    うちの子は、離乳食でも少し形あるものを食べさせるとベロベロ出してきます😅食べるときは食べるのに…

• 12月12日
  • 海ママ

海ママ

そうです、そうです‼️同感です‼️
    あのシャキシャキ感がまだ食べれないのかな〜?って感じです😂
    しまいには、ポイって捨てられます🤣
    1cmの角切りの人参や大根、うちもたまにベーします😓一つずつ口に入るともぐもぐはするみたいですが、2つとか入るとダメみたいです🤣
    ちなみに歯って今どのくらい生えてますか❓

• 12月12日
  • ダイズさん

ダイズさん

うち、一個ずつ入れても食べる物と食べない物があります😓
    今日作った筑前煮の里芋、人参、ごぼうは食べてくれました😊
    歯は上下4本生えてます🦷

• 12月12日
  • 海ママ

海ママ

ゴボウ🤩すごいです‼️‼️‼️

ゴボウはささがきを刻んだやつはオッケーでしたが、、、😓角切りいけるかな〜💦?
    結構煮ましたか❓

• 12月12日
  • ダイズさん

ダイズさん

大人からの取り分け筑前煮だったので、ごぼうは斜め切りにしたやつです😄30分は煮ましたね‼︎自分が食べてみて柔らかかったのであげました😊

• 12月12日
  • 海ママ

海ママ

筑前煮いいですね〜☺️✨
    うちも今度やってみます👌
    ベー🤤されるかな〜😱😱😱
    もったいない、もったいない‼️笑

• 12月12日
  • ダイズさん

ダイズさん

里芋や人参だと柔らかくなるので結構食べてくれますよ😊
    ちなみに炒める時はオリーブオイル使ってます😄
    もったいないオバケきますからね(笑)

• 12月12日
  • 海ママ

海ママ

オリーブオイルですね〜🙂勉強になります🙏🏻
    ちなみに、味付けって大人の味付けにしてから薄めたりとかですか❓

本当ショック大きいですよね😂笑
    うち、どっちかというと多分食べる方だと思うんですけど、たまにベーとかポイとか手で払われると、ショックデカイです😱😱笑

• 12月12日
  • ダイズさん

ダイズさん

味付けは大人の味そのままです(笑)
    中までそんなに味しみてるわけでもないし、お粥に味付け?何も混ぜずにあげるのでお粥と一緒にあげると丁度いい味になってるはずです(笑)←勝手な憶測🤣

あーわかります(笑)
    スプーンを振り払われて溢れた時と体を仰け反って食べたくないアピール…ありません?😂笑
    こうされたら、もう。はい!ご馳走様でした👏って言ってイスから降ろしてます😅

• 12月12日
  • 海ママ

海ママ

私もたまにちょっと濃いかな?って思ったら白ご飯に混ぜ混ぜしてます🤩お腹に入ったら一緒ですもんね😃👍💡

仰け反ります‼️‼️‼️本当に嫌なんだろうな〜って感じですよね💦たまにおかずの見た目で口を開けない時があって、泣いて嫌アピールするときは、一口でも食べるように強引に口開けて入れます😂
    調子良い時は本当調子良いんですけどね〜😢🙏🏻

• 12月12日
  • ダイズさん

ダイズさん

見た目で口開けないとかあるんですか😂笑⁈よっぽど食べたくないか、そんなにお腹が空いてないかですよね😅でも、想像したら可愛いですね😍
    そんなに食べたくないの〜?😂ってなっちゃいますね(笑)
    色んなもの食べさせられるようになると作るのも楽になるんですけど、まだもう少しBFを活用しながら食べてもらえるように離乳食作りましょう🎶

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私の子もりんごは少しずつあげればごっくんしますが、つかみ食べだと味なくなったらべーします😅😅
なのでキウイかイチゴ毎日あげてます🙆

• 海ママ

海ママ

イチゴまだお高いですよね😂❓スーパーで598くらいで見かけました😭😭💦キウイ娘も好きです😃✨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳💦
    私のとこは小粒なとちおとめですが1パック350円で売ってました☺️
    いちごの食いつき半端ないですよ😂

私の子もキウイ大好きで丸々一個朝昼に分けて食べちゃってます😅

• 12月12日
  • 海ママ

海ママ

いちごはまだ食べさせたことないですが、果物大好きなので、食べさせるの楽しみです😆💞いちごも好きそうです🙂
    キウイ意外に食べますよね👍私は小さい頃グリーンキウイ苦手でしたが💦💦ゴールドキウイだと、ペロッと食べます👍

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

りんごはスティック状にすれば噛んで食べます☺️
あまり出番なく果物は基本バナナなんですが笑

• 海ママ

海ママ

スティック状ですね〜😃👌挑戦してみます!
    うちもバナナ多いです😊今りんごが美味しい時期なので、食べさせたくって🥰✨✨

• 12月12日
のん

すりおろしに、みじん切りしたリンゴを混ぜてスプーンで慣れさせました!
なんというか、ペースト期からツブツブ期に移行する感じで…笑笑

• 海ママ

海ママ

それナイスアイデアですね〜💡
    やってみますね☺️🙏🏻

• 12月12日
(๑ ́ᄇ`๑)

りんごは、レンチンすれば
柔らかくなり食べやすいですよ🙌

りんごを0.5㎝くらいにカットし 耐熱容器に入れて、レモン果汁(1まわし)、水(2まわし)を入れて混ぜる。
あとは、ラップして柔らかくなるまでレンチン。

私はたくさん作って冷凍してます。
解凍もレンチンでOKです。
ヨーグルトやサツマイモと混ぜると、おやつにもなります!

シロ

ラフランス、柔らかいし香りもいいし良いですよー( ・ᴗ・ )