※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつえり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が白米以外食べず、栄養を気にしています。おじや以外のアイデアはありますか?

1歳0ヶ月の息子が白米以外あまり食べてくれません…
おかずは2~3口食べて遊び始め…💦
野菜たっぷり入れたおじや等を作っても食べません…
柔らかいものが嫌みたいで、ご飯も軟飯ではなく大人と同じです。
納豆は大好きみたいで納豆ご飯ばかり食べてます。
白米だけ食べるよりは…と思い納豆ご飯ばかりになってしまっていて😵

ご飯ばかり食べるお子さんおられますか?
ご飯に栄養あるものを混ぜたいのですが、おじや以外で何かありませんか?

コメント

ぴぴ

炊き込みご飯はだめですか❔
ひじきとか、ツナとか、、

• まつえり

まつえり

あ!!そうですね!炊き込みご飯!!!
    何故か私が炊き込みご飯好きではないので(笑)頭になかったです~!
    明日用に今から作ってみます✨
    ありがとうございます🎵
    ちなみに、ひじき、人参、あと何か入れるものありますか?💦

• 12月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

あとは枝豆、ごぼう、きのこなどでしょうか、、^_^!

• 12月14日
  • まつえり

まつえり

返信ありがとうございます✨
    昨日、ツナとひじきの炊き込みご飯作ったらバクバク食べてくれました✨
    しばらく色々な炊き込みご飯作ってみます🎵

• 12月14日
ぷに子

ご飯食べてくれるだけ羨ましいです!

うちはイヤイヤ期で
一時期アンパンマンのパンしか食べてくれなかったり、
パンの耳しか食べないときが数ヶ月ありました💦

汁物も嫌いってことですかね?
汁物がいけるなら具沢山の味噌汁や
カレーなどのルーもの。

あとはおかずをバイキング方式にするのはどうでしょう?
数品ストックしておいて、
納豆、トマト、しらす、のり、ゴマとかでもいいんです。小皿に出して、
自分で食べたいものをお皿に入れてもらって食べるんです!
うちはそうめんはそれで具も沢山食べてくれました!

あとのあとの最終手段は…
いろんな野菜をコトコト煮てその煮汁でお米を炊くんです。苦笑
それで野菜の栄養とれます。(生野菜からしかとれない栄養以外ですけど。)
余った具は大人のお味噌汁の具に使えば無駄にはなりません。
どれかハマってくれたらいいですね!

• まつえり

まつえり

ありがとうございます!!
    カレーはもうあげてみても大丈夫でしょうか?まだあげたことなくて💦
    汁物は好きなんですが、具はベェーっと出してしまいます😨
    バイキング方式、考えてやってみます✨

やっぱり同じものしか食べない時期ってあるんですね😅

• 12月12日
  • ぷに子

ぷに子

市販のカレールーで1歳からというのがあります。
    ただ、不安なら、カレー粉を少量入れるだけでもカレー作れます☺︎
    トマトを沢山入れてドライカレー風にしたり、
    トマトとかぼちゃを入れるとカレー粉がくすなくてもカレーっぽくなりますよ!私はよくカレーにひじきとかほうれん草とか普段嫌がって食べないものも一緒にいれてます。
    カレーって香りが強いから隠せるんです!
    汁物がお好きなら汁飲んでくれるだけでも栄養とれるから大丈夫です!笑
    ただ、具もというならポタージュにするといいですよ!
    コーンやジャガイモ、カボチャ、お豆、葉物やブロッコリーなど。

あります、あります💦
    そして何のきっかけかわかりませんが急にほかのものとか食べるようになったりします💦笑
    以外と同い年くらいの子と一緒にご飯食べると影響されて食べたりしますよ!

• 12月12日
  • まつえり

まつえり

市販のカレールー試してみようかなぁ…アンパンマンとかのやつですよね✨
    ポタージュも作ってみます💦
    私あんまり料理が得意じゃないので…上手く出来るかなぁ(笑)と不安ですが💦💦

パンしか食べない時期ってどうされてましたか?
    他のものを先に出して食べなければパンって感じでしたか?

• 12月12日
  • ぷに子

ぷに子

レトルトだとアンパンマンですかね!
    作るルーだと星の王子さまとか、
    名前忘れちゃったんですけど、西松屋や赤ちゃん本舗に可愛いパッケージのやつが売ってます。笑
    ポタージュはブレンダーなどの家電があればすぐできるけど、なければレンチンして火を通した野菜をザルでこして、牛乳、コンソメなどで味を整えればできます❤️

もうストレス溜まってイライラする(しそうな時)は食べるものだけあげて、1歳から食べられるシリアルあげてました!💦
    これ、味付いてなく野菜が入っているらしいです。気休めですが…苦笑
    基本的にはデザート以外は一緒に出してました!
    もう本当色々試しては投げられ…
    本当嫌でした。
    けど、もともと食べるお子さんなら時期が経てば食べます!
    元々食べないお子さんは食感とかで苦手とかあるらしいです!

• 12月12日
  • ぷに子

ぷに子

あと、グットアンサーありがとうございます😊

ストレス溜めない程度に
    疲れない程度に頑張ってくださいね❤️

• 12月12日
  • まつえり

まつえり

詳しくありがとうございます😭❤
    ブレンダー無いので頑張ってこして作ります!✨

もともとは何でも食べてくれてて、ここ最近なんです…。
    うちも最近投げられるし握りつぶされるし、私に食べろと口に入れられるし…。
    ご飯の時間は楽しい時間って教えたくてニコニコするようにはしてるんですけど…やっぱりイライラするし、イライラしだしたら無表情であげてしまってる自分にも後悔で本当に最近ご飯の時間が苦痛です…。
    まだご飯でも食べてくれてるだけマシってコメントも頂いてるので、ちょっと気持ちに余裕ができたのでまた頑張ってみます💦
    ありがとうございました🙇

• 12月13日
しらす

うちもオカズ食べなかったご飯大好きっ子です。
チャーハンになにもかもぶっ込んでます(笑)

• まつえり

まつえり

チャーハンやってみます✨ありがとうございます!!

• 12月13日
マーちゃん

うちは納豆にほうれん草とか混ぜてそれだけで一品にしてました!
うちの子も納豆好きなので納豆プラス野菜は結構よくたべてくれますよ!

• まつえり

まつえり

うちも納豆とほうれん草、納豆卵焼き、色々やったんですが、納豆ご飯しか食べてくれませんでした😨💦

• 12月13日
ちー

うちは逆にお米があまり好きじゃないです😭😭
最初何口か食べて途中からべーってするので、野菜混ぜたり途中から固さ変えたりして、なんとか食べさせてます!笑

• まつえり

まつえり

うちもご飯に他のおかず混ぜたりしてごまかしてあげたりするんですけど、上手いことおかずだけべーってされます😞💦
    やらかくしすぎても食べないし、本当に最近参ってます😅

• 12月13日
k102

納豆ご飯の納豆に、ひじきやほうれん草いれたらどうでしょう?^_^
ひとつで炭水化物・タンパク質・ビタミン・鉄分取れますよ😍

• まつえり

まつえり

そうですね✨納豆だけしか入れてなかったので納豆ご飯に混ぜてみます✨ありがとうございます❤

• 12月13日