※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミメット
子育て・グッズ

男の子のゲップがうまく出ない新米ママです。体を真っ直ぐにしてトントン、さする方法以外で効果的な方法を教えてください。

生後2週間の男の子を育てている新米ママです!

ゲップを全然うまくさせてあげられないのですが
同じように全然できなかった方で、こうしたら急にうまくできるようになった!とかの体験談あれば教えてください!

肩に乗せたり太ももの上に乗せて首を支えつつ座らせたりして体を真っ直ぐにし
背中をトントン、下から上に優しくさする
といったネットや育児本でよく見るものは試しています
他に何かあれば教えてください
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

あちゃも*・。*

おふろはめるときに、
背中あらう際に
前から肩をつかむようにして、
あらってますか?
その方法で太ももにすわらせて
肩をつかむようにして
背中をCカーブするようにして
ゲップさせてました!

  • ミメット

    ミメット

    お返事&お写真ありがとうございます!
    次の授乳でこの体制試してみます
    これなら座らせた姿勢でのゲップでグラグラしなさそうですね!
    背中丸まっていてもいいんですね、頑張って真っ直ぐに保とうと必死でした💦

    • 1月23日
なむち

うちも未だに下手くそです。
ですが、わりかし膝の上とかベッドの上にすわらせて、沐浴のときみたいに、脇を手でもって、前傾姿勢にしてからさすったり、トントンすると出やすいかなーとおもいます。うちはそれで、でるようになったので☆
その子の出しやすい体制はあるかもなので一概にはいえませんが。。

  • ミメット

    ミメット

    お返事ありがとうございます!
    背中は真っ直ぐでなくてもいいんですね!
    次の授乳で試してみます!
    うちの子にもいい方法だと良いのですが💦
    やはり個人差ありますよね💦

    • 1月23日
deleted user

縦抱きして、背中をさすっていました。必ずゲップがでなくてもいいと、助産師さんが言ってました。

飲むときに空気も一緒に飲むからゲップが必要らしく、赤ちゃんが上手く飲んでるなら、ゲップがでない事もあるようです。

うちの子もほとんどゲップしませんでしたし(;´д`)

  • ミメット

    ミメット

    ゲップが出ないときは仕方なく横向きで寝かせるのですが、たまに吐いているのを見ると胸が痛みます💦
    できればゲップさせてあげたいのですが、上手く飲んでるから出ないということもあるんですね!
    何もかも初めてで神経質になりすぎているのかもしれません💦

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら、寝かせるときに少し頭を高くされてはいかがでしょう?
    タオル1枚敷くとか、授乳枕で上半身を起こしてあげるとか。

    • 1月24日
あちゃも*・。*

この持ち方です!
写真すみません(><)

  • ミメット

    ミメット

    ありがとうございます!参考にさせていただきますね!

    • 1月23日
かずりゅう

私は胸を張って赤ちゃんの胸を圧迫?する感じでゲップだすとすぐ出ました!!!
旦那はこんな感じで腕で胸を圧迫?させる感じでします!!!

  • かずりゅう

    かずりゅう

    この体制上の写真付きの方と同じです!!!
    上の方の写真のほうがわかりやすいですね(^ω^;)

    • 1月23日
  • ミメット

    ミメット

    お返事ありがとうございます!
    いえいえ、こちらの写真もわかりやすくて助かります!
    胸を圧迫する感じ試してみますね
    うちは旦那も私も手が小さい方なので持つのに結構苦労します(ー ー;)

    • 1月23日
deleted user

コツを掴むまで
難しいですよね^ ^
お子さんのみぞおち部分ありますよね?
肩に乗せる時
その部分にちょうどお母さんの肩が軽〜く入る位の位置で
トントンすると
出やすいですよ♡
頑張ってやって出なくっても
下から(ガス)出ますのであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ笑
上手な子もいれば
そうじゃない子も居ますので!!

  • ミメット

    ミメット

    お返事ありがとうございます!
    みぞおちですか!思ったより下なんですね
    結構上の方で抱えてたかもしれません💦
    試してみますね!

    何もかも初めてで神経質になっていますね…
    吐いてる姿を見るとかわいそうで( ; ; )
    もう少し心に余裕もって育児したいと思います💦

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です^ ^
    みんな一緒です♡

    • 1月23日
  • ミメット

    ミメット

    ありがとうございます💦
    1人で焦っていました…みんな通る道のようですね
    先輩ママさんの言葉はとても助かります!

    • 1月23日
まーたんたん

うちの子もゲップは出にくい方なので最初の頃は苦戦しました(><)
今も必ず出る訳ではないですが出る方になった感じです。
書かれてる事以外だと…
✩肩に乗せて赤ちゃんを少し斜めにして㌧㌧する(通常はピタッと乗せてるかと思います)
✩肩に乗せて軽く横腹をポンポンと叩く
✩自分の胸で赤ちゃんを寝かせ腰付近を軽くポンポンする(寝かせる感じ)

私はこんな感じで試しながらゲップ出させてます。
それでも出ない時は横向きで寝かせます…

  • ミメット

    ミメット

    お返事ありがとうございます!
    横腹ですか!背中ばかり叩いていました
    ぜひ試してみたいと思います!

    みなさん苦戦されているのですね💦
    早く上手にできるようになるといいんですが💦

    ダメなときは横向きに寝かせて様子見てみます( ; ; )

    • 1月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

出ない時はしばらく寝かせてから縦抱きすると出ます。あとは、ソファに浅く腰掛けて、少しずつ体を倒してゲップの出やすい角度を探ります。
ぶーりん懐かしい(笑)

  • ミメット

    ミメット

    寝かせてからですか!少し落ち着けるのも大事なのかもですね
    試してみます!
    出やすい角度も見つかるといいのですが💦

    ぶーりんに反応が!w
    同世代かもですねw

    • 1月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ぶーりんの頃はもう高校生でした😅なんだこのキラキラお目目の豚は!って驚きましたね(笑)

    • 1月24日
  • ミメット

    ミメット

    私は小学生でした!ぶーりんかわいー!ってなってましたよw
    高校生が見たらツッコミどころ満載でしょうねw

    • 1月25日
sun

私も生後22日の男の子のママしてますが、なかなかゲップを上手に出してあげれません(´・_・`)
みなさんのコメント参考にさせていただきます✧
お互い頑張りましょう(๑•̀ω•́)

  • ミメット

    ミメット

    ゲップって難しいですよね💦
    私が悪いのか息子が下手なのか…(ー ー;)
    かわいそうだからなんとかしてあげたい💦

    お互い頑張りましょう!!

    • 1月24日
ヒマワリ大好き

うちはゲップはほとんどしませんでした。オナラはすごくしてましたけど 入院中看護師がしても 滅多にしなかったですよ。
ゲップは絶対にしなければ行けないわけではないみたいです。ただしないなら とりあえず少し傾斜をつけて頭を上側で30分くらいは様子を見て問題なかったら そのまま寝かせていいと言われました。

  • ミメット

    ミメット

    オナラがかわりに出ればいいとも言いますよね
    うちのはオナラしたりしなかったりですが💦

    こちらが眠くて限界な時もあって様子見るのいつも結構辛いのですが子供になにかあっては大変なのでちゃんとこれからも見ててあげたいと思います( ; ; )

    • 1月24日