※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
お金・保険

主人の叔父の会社と提携してアパートを購入検討中。アパート経営のメリットデメリット教えてください。

アパートを購入して投資、運用してる方いますか?

主人の会社が不動産会社で、
主人の叔父の会社ということもあり
空室のでにくい物件を安く買えるので
購入しようか悩んでいるところです。
アパート持っている方、メリットデメリット教えていただけませんか(>_<)

コメント

ひなみうた

母が2件持っていて旦那が売る側の人間です。
メリットはローンが終われば家賃収入のみになるので家計が+になる、デメリットはローンが終わる前に何があるかわからない(急病や事故など)ので−になる可能性もあることだと思います。
旦那もその内何件か欲しいと言ってますが私は反対です。
何かあって仕事が出来なくなった時に私はローンなどを背負いたくないです。
母が持ってる2件はローンが終わっており家賃収入のみになってますが、亡くなった後継ぐのも処分するのも面倒なので生きてる内に現金化しておいてほしいです。
投資とはある種のギャンブルだと思ってるので、ローンで払おうが一括で払おうがそんなお金あるなら子供や老後のために貯金したりお出かけしたりしたいです。
家賃収入よりも貯蓄の方が大事かなと思ってるので。
でもやっぱり何よりも子供の立場からしたら継ぐのが面倒くさいです…

• ayxxx

ayxxx

遅れましたが、ありがとうございます(*^-^*)
    なるほど、デメリットな出来事が起こったときの保険も必要ですね~。
    買ったら十年くらいで手放す予定ではありますが、子供に面倒かかることはしたくないですね。参考になりました!

• 1月29日
らすたまん

立地条件とメンテナンスがよければ+になります(^-^)
あとは不動産屋さんとのコネも必要なのかなと思っています。
アパートは建物の支払いが終われば+になりますが、固定資産税や浄化槽にもお金がかかるし、常に人が入っていてもらわなければ意味がありません(^_^;)人の出入りや収益でメンテナンスをして綺麗な状態を維持して使い続けると言う事に意味があるのかなと思います(^^)
うちの母が祖父の遺産でアパートを建てたのですが家賃を安く設定し、何も分からないのに管理を自分でしていて、いつも損ばかりしています(笑)家賃滞納させるわ、退去の時や入居の時の修繕費なども全然頂かなくて、建てるだけ建てて満足しています(笑)残されるこっちの身にもなって欲しいです(笑)

• ayxxx

ayxxx

遅れましたが、ありがとうございます。
    不動産会社に関しては、叔父が不動産管理会社なので信頼しています(*´`)
    お母さま自分で管理してらっしゃるんですね!✨
    子供に迷惑かけないようにしないよう気を付けます(>_<)

• 1月29日
ザト

私の父親は不動産業を営んでいたのでいくつか自分でも運用してましたが、メリットはいくらか利益が出ます。
特に学校の近くなど築年数が経っていても空室の出ない物件は固定資産税や設備費を考えても利益があります。
が、問題は人間関係です(;´・ω・)
毎年必ず隣人トラブルがあり、父のアパートではないですが、すぐ近所で殺人事件が起こったりしているのを見ると、我が家は子どもがいるので自分で運用するのは怖いですね(>人<;)
夫の叔父も大きなマンションやアパートをたくさん運用してますが、隣人トラブルの話や家賃不払いで逃げた人の話を聞くと怖いです(´;д;`)

• ayxxx

ayxxx

人間関係は考えてませんでした~💦
    隣人トラブルは起きてほしくないですね💦
    叔父の会社の下請けが、そういうのの対処をしてくれるらしいのですが…少なからず大家も出なければならない部分はありますもんね。
    よく考えることにします!

• 1月29日
ちさ

マンション経営流行りですもんね!
ローンが終わってからはプラス収支が見込めますが、これから人口の減る日本で築30年や40年たったアパートに入居希望する人がいるかは怪しいものです。立地によるとは思いますが。叔父様の会社ということなので無理かもですが、マンション経営では2年くらい空室保証がついていたりもします。上の回答者様が危惧しているように万一のとき家族がローンを背負うことが心配なら団信に加入しましょう。子供への贈与として考えているのでなければ10年くらいで手放した方が一番利益でやすいです。
私は勉強した限りではリスクが高くて踏み切れなかったので、結局不動産はREITで運用してます。

• ayxxx

ayxxx

流行りなんですね✨
    叔父の会社が不動産売買と不動産管理会社でして
    立地のいいところを買える、
    十年間空室保証がつく、
    などなど…そのあたりは問題ないかな?というところです。
    主人も十年で手放したほうがいいと話していたので、買うとしたら十年前後で手放すことにします✨
    REIT、私も調べてみます!
    参考になりました。ありがとうございます♪

• 1月29日
  • ちさ

ちさ

好条件で羨ましいです!私なら買っちゃうかも~(*^^*)
    REITは私は不動産関連の知り合いがいなく仕方なくです。
    高い買い物なので悩みますよね。良い結果になりますように☆

• 1月29日