※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃ🍎
子育て・グッズ

退院後、おっぱいが張って痛い。母乳が出ず、赤ちゃんが吸わない。ミルクは飲むが、母乳で頑張りたい。張りの納め方は?

おっぱいがぱんぱんに張ってきて痛いです。
母乳も出ません。


生後5日の初産婦です。
今日退院してきました。
退院してからおっぱいがぱんぱんに張ってきて、つまむと透明なのと白っぽいのが少し滲んで出てきました。

赤ちゃんに吸わせたいのですが、口に含ませても吸ってくれません。
乳首の保護カバーを付けると多少は吸いますが、入院してた時ほど吸い付きが良くありません。(これは保護カバーの硬さの違いでしょうか)

ミルクは飲みます。昼間は3時間ごとに40飲んでます。

産院では、乳首の状態はいいよって言われてたので安心してたのですが、飲んでくれないとなるとこの張りの納め方はありますか?😢

一応これからもミルク前に吸わせるつもりです。
出来れば母乳で頑張っていきたいです。。。



コメント

ちゃきちゃき

搾乳機はもっていますか??
張っているのを放置すると詰まって乳腺炎になったりするのでなるべくたくさん吸わせた方がいいです💦
保護カバーをつけてるのは陥没か乳首が小さいからとかですか??

  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    搾乳機持ってないです。
    保護カバー付けてるのは、一回乳首が切れて血が出てしまってから使ってます。
    今はかさぶたなのですが、かさぶた飲み込まないか不安で、、、
    あと乳首が伸び切ってるときと潰れてるときがあるのですが、看護婦さんに勧められてそのまま使用している感じです😢

    • 12月12日
  • ちゃきちゃき

    ちゃきちゃき

    手動の搾乳機ならそんなに高くないので買ってみてもいいかもしれないです💦
    あんまり張ってると赤ちゃんも吸いづらいので少し搾乳して柔らかくしてから飲ませてみると飲んでくれるかもしれないです😊

    あと哺乳瓶と保護カバーと乳首で混乱起こしてる可能性もあるので、なるべく完母でいきたいのであれば乳首をたくさん吸わせる練習をして慣れさせてあげた方がいいです!
    傷が良くなったら保護カバーなしでの授乳をたくさん練習してあげるといいとおもいます☺️乳首が柔らかくなるまでは切れたりして痛いですけどね😢無理せず頑張ってください✨
    辛い時はミルクにしていいと思いますし👍🏻👍🏻

    • 12月12日
  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    すみません、別で返信してしまいました💦

    • 12月12日
はたあき

自分で少し搾ってしっかり母乳が出ることを確認してから
赤ちゃんに吸ってもらったほうがいいと思います。
張りを抑えるのは自分で搾乳する、冷やすのがいいと思います。
ムリせず頑張ってください。

  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    自分で絞るというのは搾乳機を使用してってことですか?
    無理せずがんばります!

    • 12月12日
  • はたあき

    はたあき

    ホットタオルでおっぱいを温めてあげてから
    乳首を摘まんで軽くねじったり揉んだり
    搾乳器がなくてもなんとかなりますけど、あったら便利だと思います。
    縁の薄いコップを持って、搾乳して哺乳瓶に入れてあげたら飲ませられますよ。
    水分たくさんとって、温かくして頑張ってください。

    • 12月12日
  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    おっぱいを温める、、やってみます!
    いま旦那が搾乳機買いに行ってくれました。笑
    友達からたんぽぽコーヒー貰ったので色々試してみます!

    • 12月12日
®️

おっぱいがパンパンに張ってると、赤ちゃんも吸いにくいです。
マッサージして多少ほぐしてあげた方が吸ってくれますよ。
マッサージって、本当に痛いので、自分でつまむような感じじゃなくゴリゴリやられて成果が出ます。
自分じゃ加減しちゃいますからね💦
痛いのを我慢して、乳輪まわりからしっかり柔らかくしてあげると赤ちゃんも少しは吸ってくれるようになるかと思います!

  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    マッサージですか!
    YouTubeに動画あるかみてみます!
    痛いのを我慢するのは母の宿命ですね。。

    • 12月12日
S

赤ちゃんも、乳首になれてないので
根気よく乳首に慣れさせる事ですかね✨

私は慣れさせる為に
1時間位は、
授乳してました!

ただ母乳を出さないと痛いので
搾乳が必要かと!

  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    1時間の授乳!
    それは凄いです。
    やはり搾乳機あった方がいいでしょうか😢

    • 12月12日
  • S

    S

    添い乳しながら1時間とか
    今日もありました👶

    私は乳腺が毎週詰まり
    痛くなるので💦

    毎晩お風呂でシコリ部分をほぐしながら、オッパイを出して💦

    毎日寝る前に、授乳して、
    空っぽ状態で寝ないと
    カチカチで朝目覚めます w

    Amazonの電動搾乳機オススメです♡

    • 12月12日
  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    ありがとうございます!
    昨日産院に行って乳首をぎゅーっとつまんでもらったら、母乳がじわっと出てきました。
    母乳出るから大丈夫と言われました😭!
    そこでだいぶ出してもらったおかげか、少し楽になりました!

    私の今の状態で搾乳機はダメらしいので、もう少し柔らかくして、とりあえず1週間健診の時にまた聞いてみます!

    ご丁寧にアドバイスありがとうございました😊💕

    • 12月14日
きゃ🍎

今から旦那に買いに行ってもらいます☺️

分かりました!
まだまだこれからですね😂
今のところミルクに頼りっぱなしですが、出来るだけ頑張ります!

ジャスミン

私も産後カチカチに張って痛かったです😭
その割にはおっぱいも出なくて…

何で⁉️って感じでした。
退院して桶谷式のおっぱいマッサージに行ったら痛いのもなくなり、おっぱいも出始めました!
おっぱいも浮腫むらしく、浮腫んで乳腺も圧迫されて出なくなっていたようてす💦
なのでマッサージしてもらうと違うかもしれません😊
3回ほど通って、今は特に問題もなくほぼ完母です👍
夜1回のみミルク80上げる感じまでになりましたよー!

  • きゃ🍎

    きゃ🍎

    ご回答ありがとうございます!
    私も昨日産院に行ってマッサージしてもらありました!
    乳首マッサージを続けて赤ちゃんにちょっとでも吸わせてね、と言われているので、チャレンジ中です☺️
    まだまだミルク頼りですが、夢の母乳育児に向けてがんばります!

    • 12月14日