※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

息子が寝るときに汗をかいていることに驚いています。対策として、肌着にフリースを着せて寝かせているが、足を出すべきか悩んでいます。皆さんはどのような対策をしていますか?

3ヶ月半の男の子なんですが、
最近朝起きると息子の後ろ頭から背中が汗いっぱいかいててビックリしました。最近と言うか気付いたのが最近だったのかもしれません。
毛布と羽毛を一緒にかけて、暖房は23度で寝ています。シーツはフワフワのエヌウォームを敷いてます。みなさん対策などどうしていますか??
服装 は、肌着にUNIQLOのフリース着せて寝させてます。足を出した方がいいんですかね?

コメント

いちご

暖房+フリースを着せているなら毛布はいらない気がします。
赤ちゃんは汗っかきなので、大人より1枚少なくて大丈夫ですよ(^^)

  • たま

    たま

    かけすぎですよね💦
    首の後ろがビッショリですごい汗っかきなんですね。。気付いてあげるのが遅くてかわいそうなことしちゃってました💦

    • 1月23日
はなつな

手足は出してあげた方がいいです(>_<)
赤ちゃんが体温調節できないので…。
それだけ暖かくて、毛布や羽毛をかけてるならもっと薄手の服で良いと思います!
大人がちょうどいいと思う服装の一枚少なめ、または薄めの服装で良いんですよ☆

  • たま

    たま

    体温調節難しいですねー💦
    なんか薄く着せると風邪ひいちゃうと心配で💦
    今日から手足は出して、毛布だけにしてみます!

    • 1月23日
  • はなつな

    はなつな


    難しいですよね^_^;
    でも、逆に汗をかいちゃって、濡れたままになってると、冷えて風邪を引いちゃったりするので、汗かかない程度に着せてあげてくださいね☆

    • 1月23日
秋ココア

赤ちゃんは暑さの方が弱いので、23度にしているならタオルケットに変えたら暑くもなく、寒くもないと思いますよ(^-^)
冬でも着せすぎてあせもできたりするんで、温度調節してあげてくださぃ❗

  • たま

    たま

    タオルケットくらいでいいんですね!!体温調節難しいですね💦
    注意して調節します!!

    • 1月23日
*\(^o^)/*

3ヶ月半の息子が居ます(*^_^*)
ちょっと暑いかもですね(>_<)

うちは上の子がいるので
ベビーベッドに寝かせてるのですが
暖房23度で
服は肌着とロンパース?で
足は出してます!
掻き毟りが酷いので
手にはミトンをしていますが(>_<)

上には大人の膝掛け?
モコモコしたのを一枚かけてます!

  • たま

    たま

    手足は出してあげた方が良さそうですね!!寒いからとずっとフリース着せてました💦これから気をつけます😢

    • 1月23日
☆hosi

ユニクロのフリースは繋ぎになってるやつですかね?
赤ちゃんは足や手で温度調節をするそうなので足はだしてあげ方が良いと思います!

  • たま

    たま

    そうです!つなぎの服です!やはり手足は出してあげた方が良いんですね💦今日からそうします!!

    • 1月23日
R*K*Kママ

体温調整難しいですよね....
自分が寒く感じると子どもも寒いのではと思ってしまいますよね....
うちは長袖ロンパースに分厚くないカバーオールにフリースのスリーパーを着せて薄手のベビー毛布です✩
暖房はほとんどつけないです!
赤ちゃんは寒くて風邪をひくより汗をかいて風邪をひくみたいですよ~

  • たま

    たま

    お返事遅くなってすみません💦
    寒くて風邪ひくより汗で風邪ひく方が多いんですか??💦
    とりあえず手足が出る薄手のロンパースを着せて、羽毛だけ掛けて寝せてるんですがそれでもやっぱ首の後ろが汗かいてます。。
    もう少し掛けるのを薄くしてみます!

    • 1月27日