※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
子育て・グッズ

1歳半から偏食が続く悩み。食べるものが限られ、見た目や工夫しても食べない。遊びが優先で、ご飯時が大変。成長を期待しつつ悩む。

1歳半から偏食がはじまり
ぜんっぜん偏食がなくなりません!

決まったものしかたべない
手作りよりレトルトがすき(がーん)
スープNG
魚NG
野菜NG
1枚肉NG
果物NG
おやつを制限してもたべないときはたべない
好きなものと言えば
バナナ、ごはん、麺類、ハンバーグ、コロッケ、メンチカツ、カレー、シチュー、納豆、
ぐらいでしょうか。。
見た目をそれなりに可愛く、かっこよく、したつもりなのに目がキラキラしてくれない!笑
アンパンマンがすきなので、これ長ネギマンからもらったネギなんだよ~とか言っても最初だけ食いついて食べるかと思えばそれとこれとは別なようで。笑

たべない日はほんっと丸1日にたべないし
それより遊びたい!が勝つ。

なんとかおかずにお野菜こまかーーくして
いれてみたり、
美味しいねぇ😋とニコニコして一緒にたべてみたり、
下の子が離乳食始まったので、お野菜食べれてるからお兄ちゃんも食べれるかもよ~!!
なんて言ってみたり。。

ご飯時が1番ドキドキするし、疲れます笑。

まぁ、たべない時は食べないし、もう少し大きくなったら食べてくれるかな~とのんびり考えてから半年たちました。笑
一体いつになったらおかずをもりもりたべてくれるんだぁあ!!

全然食べないのに身長も体重もしっかりあるのが
救いというか。。はぁ~。

同じような方励まし合いましょう~😭

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

本人が1番乗り気でないと、こちらからの働きかけって、なかなか伝わらないですよね、、、

うちの横綱(ご飯食べないくせにポチャポチャしてます)遊んでばかり&パイばかりで、
おうちではほとんどごはんたべません。
唯一まともに食べるのはじゃがりことかせんべいくらいです。とほほ。

ほんと、いつになったらモリモリ食べる日が来るのやら。。

• ぺんこ

ぺんこ

いつか食べるいつか食べるを思い続けて半年🤢
    本当おっしゃる通りに本人の乗り気でないと伝わらないですよね~😭
    ごはんの度に一喜一憂して疲れます😂

• 12月12日
ねね

うちもです!全く同じです!
思わず嬉しくなりました!!😍
うちも1歳半くらいから偏食です。
1歳まではほんとになんでも食べてくれる子だっただけに、もうどうしたら良いかわからずでした。
最近ほんのちょっとだけ食べることに関心でてきたみたいですが、それも気分によってかマチマチです。保育園の給食すら、食べないことのほうが多いです。
息子さんの好きなものから、バナナを引いたくらいがうちの娘の好きなものです😅
がんばるのも疲れるし、頑張らないのもどうかと思うし、って感じですよね。笑
とりあえず、食べようとしたら褒めてます😅

• ぺんこ

ぺんこ

同じ方がいらっしゃって私も嬉しいです!🤢🤢。。
    うちも1歳まではバクバクもりもりでした~😂!

そうなんです!😂頑張らないわけにはいかないんですよね😂疲
    あの手この手毎回作戦練ってます😂
    これも今後の糧になると信じて…✨
    頑張りましょうね~😭!!!

• 12月12日
はなさお

うちの息子も1歳2ヶ月から偏食始まりました。
一時期何食べるか分からなくてずっと3食パンの時もありました。
もう取り分けだしパンやふりかけご飯だけ食べてくれたら良いやと思うようになって楽になりました。

最近やっと食べれる物が増えてきたので一安心ですが、まだまだ野菜料理やスープは食べません😅

• ぺんこ

ぺんこ

私もふりかけごはん様々な時期がありました😭😭😭
    なんでも食べてくれるお子さん本当に羨ましいなぁって思います😭

少しずつ少しずつ食べれる食材が増えるように努力し続けます😂!💪

• 12月12日