※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

来年から幼稚園に入る娘がいます。幼稚園の持ち物などミシンで作らなけ…

来年から幼稚園に入る娘がいます。
幼稚園の持ち物などミシンで作らなければいけなくなると思うのですが、義母が以前からミシンを貸してあげるわと言ってくれています。
私は裁縫が苦手なので、裁縫が得意な実母に教えてもらいながら実家のミシンで作りたいと思っていたので、最初義母から言われた時はさりげなく、そうですね〜…とスルーしました。
しかしその後また、そういえばミシンはどうするのー?
使うなら出してメンテナンスしておくよーと、、
たぶん義母は貸したい?感じで言ってきました。

義母といい関係でいるには、借りた方がいいと思いますか?
借りたとしても私は一人で作る自信ないので結局実家で母と作ることになると思いますが。
それともはっきり実家のミシンを借りると言っても大丈夫と思いますか?

ちなみに実家も義実家もうちと同じ区内で近いです。
また義母は裁縫は得意ではありません。

みなさんならどうしますか?(>_<)

コメント

ラムネくん

裁縫初心者で、ミシンの使い方もわからないし、母が教えてくれるそうなので、母に教わって作ろうと思います。お心遣いありがとうございます!(^^)
と伝えてみたらどうでしょうか??

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    そうですよね、言い方次第ですね!
    遠回しに義母より母の方が裁縫得意だから、、って言ってしまってるような気がして、かなり悩んでいました。
    参考にさせていただきます✨

• 12月12日
ママリ

私、あんまり得意じゃなくて、実家の母が作ってくれることになったので、お気遣いありがとうございます😊
じゃ、ダメでしょうか❓💦
うちも義実家がそういうの得意で作るよ〜と言ってくれてますが、洋服や小物以外はそう言って、自分で作ってます🙌💦ミシンについても使い方がわからないので、慣れてるもので作ります💦と言いました😭
義実家の返事は分かったわ〜で、終わりました✌️

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    そうですよね、あまり気にしないで言ってみても案外大丈夫かもしれないですね!
    遠回しに義母より母の方が裁縫得意だから、、って言ってしまってるような気がして、悩んでいました。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ🙌✨
    私はそんな風に考えた事も無かったです💦文を見た感じだとうちのお義母さんと似てる気がして、世話焼きな方なのかな❓って感じなので、断っても特に問題ない気がします😂💦
    なんとなくですが💦
    それかどうしても気になるのであれば、一旦お借りしてそれは使わず、自宅に待機させといてー使ったふりして返すとかでもいい気はします😅

• 12月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

そこまで世話焼きって感じではないのですが、本当はもっと頼ってほしいのかな?って感じがします。
    あまりうちの親のことはよく思ってない気がします。あまり考えとかが合わないようなので😅
    いつもうちの親のこと話しても、ふーんって感じなので💦
    なので少し言いづらくて💦

それもいいですよね!
    とりあえず借りて、メインでは実家で作りますが、一人で出来そうなところは借りたミシンでやろうかな。。というのを少し考えていました😅

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦うちも実母とお義母さんは仲良く出来ないタイプなので、お互いの話は全くしません😂地味に気を遣いますよね😅

それが無難かもしれませんね😭
    借りてても損は無いですし🙌✨
    お義母さんの気持ちも的にも、いいかもしれませんね💦

• 12月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

一緒ですね😅
    分かります!地味に気を使います!
    これから幼稚園の行事などで顔を合わせることも多くなるので面倒くさいなぁと思ってます💦

そうしようと思います!
    たくさんコメントくださり、ありがとうございました💓

• 12月12日
おはな

お義母さんが裁縫が得意で手伝ってあげると言っているのを断るなら気が引けますが、その状況ならそこまで気を使わなくていい気がします🙋
私なら、自分は裁縫できないし、母が裁縫が好きで手伝いたいと言っているので、母に作って貰っちゃおうと思いますと言います😆💦

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    遠回しに義母より母の方が裁縫得意だから、、って言ってしまってるような気がして。。
    しかも義母は下手でも自分で努力しなさいタイプなので💦

• 12月12日
ERIKA

気持ちだけありがとうございます✨😌✨
母が得意らしく教えてくれるとの事なので✨
くらいでいいかと。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    あまり考えすぎないでそのくらいの方が返っていいかもしれませんね。
    遠回しに義母より母の方が裁縫得意だから、って言ってしまってるような気がして悩んでいました。

• 12月12日