※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きな村の谷の中
子育て・グッズ

21歳で出産祝いを貰っていない。周りに出産をあまり話しておらず、知っている人たちからも貰っていない。若すぎるのか、急すぎたのか、あげるあげる詐欺されたと感じている。お金のことも考え、オムツやおもちゃでもらえると助かる。

今21歳なのですが友達から出産祝いを1つも貰ってません
私情により産んだことを周りにあまり言ってないこともあり知っている人も少ないのですがその知ってる人達からも貰ってない
若すぎるのか急すぎたのかあげるあげる詐欺されたわ
今の人達ってそーゆーのくれないんかな
まぁ、心意気でくれてるからちょーだいとは言わないけどオムツとかおもちゃでもなんでもくれたら少しはそっちに使うお金減って金事情が回るからほしいと願う

コメント

anero

でも半返し相当しないといけないので、貰った方が出費増えますよ。

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    間違えました
    すみません🙇‍♀️

    • 12月12日
myi

お祝いはあくまでもお祝いなので、貰えたら有り難いくらいで、なんで貰えないんだろう??と思うのはちょっとどうでしょうか(><)

ちいちゃん

一人目21で産んだけど何人か同い年の友達からもらいましたよ!もちろん友達にも渡しました!
何も考えてないのか、口だけなのか…まぁもらってないならこちらもお祝い渡さなくて済みますし、いいじゃないですか!笑

deleted user

まだ周りも若いと子持ちの友達も少ないだろうから、出産祝いとかって考えがお友達にはないのかもしれません。
そういえばわたし自身も、20歳前後の頃は恥ずかしながら出産祝いとかあげたことなかったかも…

周りに子供持ちが増えて、ようやく出産祝いだのお返しだののやりとりが始まった様におもいます。

deleted user

そんな図々しくなんでくれないんだろうとか思ったことないです…😅出産祝いという形ではなくても遊びに来た時ケーキやオムツ持ってきたりしてくれるだけで嬉しかったです

みき

同じく21歳ですが、私の周りはママが多いので
出産祝い沢山貰えましたが、
その人たちの生活とかも関係あるのではないでしょうか?
あと仲の良さとかも関係あると思います。
私もめちゃくちゃ仲良い!って子以外には
別にお祝い上げたりしませんでした。

ぺる

気持ちでくれるものなので
お金が回るのはすごく同感できますが
アテにするのはどうなのかなと思います。
元々オムツなどは生活必需品として必要なものなので使う金額はお祝いでいただいたら減るだけで
増えたりはしないからよくないですか😂?

kii

出産祝いなんて貰えたらラッキーくらいで、あてにしたことないです💦
あげるあげる詐欺って...図々しい...
忙しくて産まれてすぐに会いに行けなかったとか、お友達の事情もあるのでは?
そもそも「あげるねー!」って言われても、社交辞令のようなもので鵜呑みにはしないですね😅
金事情が回るって、内祝いって知ってますか?出産祝い貰ったらもらったで、半返しするので、もらったとしても出費は増えますよ💦

m.

周りがまだ若くて出産祝い自体を知らないとか事情もあるかもしれませんが、出産祝いをくれない。とか言うような図々しい方に出産祝いをあげたいと思う人っているのかな?と思ってしまいました😓

soramama

詐欺って…
あてにしない方が良いですよ。

SINRI

くれない、欲しいとか、人からのお祝いってそういう対象ではないですよ。
周りの方もまだお若いようでしたら金銭的なことも含めて日々自分の事で精一杯でしょうし。ご自身でしたら友人の子が産まれたらお祝いをかならずあげる、という解釈でよいでしょうか😂

🐹

出産に若いも若くないも関係ないと思いますよ。
若くなくてもあげるって言ってくれない人もいると思いますし。
私だったら内心くれくれ思ってる人にはあげたくないですけどね…

晴日ママ

同じ歳です🙌
してもらって当たり前、貰って当たり前なものではないですよ( ˙-˙ )
そして
自分が結婚、出産してないとお祝いなんて考えまだないと思いますㅎㅎ
あげるねー!は社交辞令かと思います😂
ほんとーに仲のいい友達ならあげますが笑

じゅんぴ

時間経った質問に回答失礼します!
批判的な意見多いですがどうしても気になってしまって、、

私も21歳で出産してます!
皆さんあてにしない方がいいとか書かれてますが、
出産祝い期待しちゃいますよね😫
ネットとか見てると出産祝いでいただきました〜ってかわいい物貰ってるの他の人の投稿とか見てしまいますし、私もほしいな〜ってなります!!
おもちゃとか無駄なのは自分では買わないけど、やっぱりたくさんあった方がいいですしね!

私は1人だけ1万円くらいの普通の出産祝いって感じのをのを貰いましたが、あと家に来た時にお菓子買ってくるとかだけです😉
同じようにあげるあげる詐欺もたくさんいます!笑

別にくれなくてもいいのですが、私の悩みは30歳とかいい年になった時に、そのくれなかった友達にはあげるべきなのかです
いい年して出産祝いなしかよって思われたくないし、こっちはもらってないのにあげるのもやだし😂

まぁこればっかりは若いから出産祝いとかそういう定義がないんだと思います
私は結婚祝いは誰からも貰ってないです
仕方ないと割り切りましょう😭

長々と失礼しました!!

sol

なぜ、あなたの友人があなたに出産祝いを渡さなかったのか、この文面をみて分かりました。