※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べで左手を使うことが心配。左利きかどうかは未定。

10日で生後9カ月になった娘です
手づかみ食べをさせてみたらふつうに食べてて感動しました😭
質問は手づかみ食べのときに左手ばかり使うんですが、左利きなんでしょうか?
おもちゃなども左だったんで左利き?ってずっと思ってます
右手も使うんですがパンを掴んで口には入れずににぎりっぱなしで左手でパンをつかみ、食べ始めます
パンがなくなると右手に握っていたパンを左手で指の隙間からちぎって食べ始めました..(その間右手は握りっぱなし)
調べたらまだ利き手は決まってないってでてきたんですが心配です😢

コメント

彩波

左利きだとダメなんですか?

  • あさひ

    あさひ

    ダメではないんですが、身内に左利きの人がいなくて旦那も私も右利きなんで左の持ち方など教えれるか心配で😓

    • 12月12日
  • 彩波

    彩波

    うちも、私も旦那もお姉ちゃんも右利きですが、弟くんはどっちでもイィと思っています。まだわかりませんが…☺️

    もし、左利きだったら、正面(鏡みたいに)から教えたら良いんじゃないですか?

    • 12月12日
3児まま(^^)

上の子が左ばっか使う子でした!補助箸やスプーンやボール投げるのも!普通の箸を教えるときに右で教えたら今は右ばかり使ってます(^ ^)

  • あさひ

    あさひ

    スプーンや箸を持つときに右にしたら右利きになりますかね😢私も旦那も右利きなんで右利きのほうが助かります😓笑

    • 12月12日
  • 3児まま(^^)

    3児まま(^^)

    スプーンは右に持たせても左に持ちかえて食べてました笑
    はさみも左だったのに箸を使うようになったら右になりました!なんでか不思議です笑
    4歳くらいまではその子の好きにさせても大丈夫じゃないですか(^ ^)

    • 12月12日
ままり。

左利きになるのが 心配ってことですか?

  • あさひ

    あさひ

    最近は左利き用のものとか増えてるんで本人が左のほうがいいなら左でいいんですけど私も旦那も右利きで知り合いに左利きの人がいなくてどう教えればいいのかわからないんでできれば右の方がいいなって思ってます😓

    • 12月12日
  • ままり。

    ままり。

    大丈夫ですよー!わたし左利きですけど、昔より今はたくさん左利きグッズもありますし。たいして、利き手が決まったとこで何か教えますかね??左利きのひとって、右も結構つかいますから器用だとよく言われますよ😊

    • 12月12日
m691

左利きイヤですか?

私は、どっちでもいーんじゃないかなと思います。
次男は、鉛筆やハサミなどは右利きで、ご飯を食べる時だけ左利きです。右だと、お箸が使えないらしいです💦
右も、左も器用に使ってて、不思議です。
きっと私には出来ない脳の使い方をしてるんだろうと思ってます。
クロスドミナンスと言うらしいです。
利き手は先天的なものらしいので、無理に矯正せずに、その子の特性だと見守るのが良いのかなぁと思いますよ😊

  • あさひ

    あさひ

    両利きすごいですね!私も知り合いに両利きの子がいて器用だなーって思ってますヽ(;▽;)ただ私も旦那も右利きなんで左で上手に教えれるかなっていうのが心配で..💦

    • 12月12日
deleted user

左利きだと、書くとき不便だし、調理器具とかあまり選べないし、色々なものであまり選べなかったりするので大変ですし色々選ばせてあげたいですよね💦もし左利きだったら、両方使えるようにしていけばいいと思います‼大丈夫ですよー両利き多いので😆

さき

赤ちゃんの音楽サークルで講師をしている先生が言っていたんですが、赤ちゃんは最初左手から使うみたいです☺︎
左手ばかり使うからといって、左利きではないと話していましたよ✨