※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

大阪の市バスでベビーカーを持ち上げて歩道に乗せる際、スロープがないことで困りました。なぜ車椅子にはスロープがあるのに、ベビーカーにはないのでしょうか?

大阪の市バスについての質問です!

お昼に4歳と1歳の子供を連れて帰宅するときに市バスを利用しました。

二人とも遊び疲れていて1歳の子は抱っこひもで
4歳の子は寝ていて抱っこは厳しいのでベビーカーに乗せていました。
バスは混んでなく (ベビーカー指定席の) 一人席の横にベビーカーを横付けにして乗せました。

そして、下車するバス停についたので降りるとき
前からでれないので後ろからおりました。
その時、歩道が高くなっている所がバス停でしたので
バスと歩道の間に溝ができていて
1歳の子を抱っこしたまま 4歳の子が乗ったベビーカーを持ち上げる様にして歩道がわにベビーカーを乗せなくては行けませんでした。

子供が乗ってるので重たいし
抱っこしてるので前が邪魔で両手でベビーカーを抱えれないので凄く危なかったし大変でした。
手伝ってくれる付き添いもおらず慎重に一人で下ろす他ありませんでした。

車椅子の際は何も言わなくてもスロープを出してくれるのに
ベビーカーはスロープを何故出して頂けないのでしょうか?そいう規則なのでしょうか?

コメント

運転手に出してくださいと言ったら出してくれると思いますが、私も同じように思ってました😧

• Jママ

Jママ

ベビーカーでもスロープ利用は可能なんですね😢
    でも、寝てる子供二人でスピーディーに行動 出来ないのでそのうえで大きい声で運転手に声かける勇気がないです😰
    気持ち分かって頂けて嬉しいです🙇

• 12月12日
はじめまして😊✨

めちゃくちゃわかります!
声かけてくれる車掌さんいないですよね!
私も前に阪堺線(チン電)乗った時にある車掌さんが乗る時にも手伝ってくれその時に降りる駅を聞かれたので言ったらちゃんとその下車駅でわざわざ降りてきて手伝ってくれた人がいたんです!すごく嬉しくて、次乗った時の車掌さんがただ見てるだけでなんの声かけもなくつっ立ってるだけの態度になんか悲しくなりつい阪堺電車の会社に電話して言っちゃいました!
手伝ってもらうのが当たり前なんてきっと誰も思ってませんよね。ただ、大丈夫ですか?とかの声かけがあってもいいんじゃないのかな?ってすごく思ってました!

• Jママ

Jママ

共感嬉しいです😢
    声かけてくださるのって凄く助かりますしありがたいですよね😣
    一人でも頑張れば出来ますが大変だしあぶない場面結構ありますよね。
    協力して頂けやすい環境があれば
    「手伝って下さい」と伝える事ができるんですが😰

• 12月12日