※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしぇる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子で、混合で育てているが母乳が不足している。母乳で育てたいが難しい状況。食事が不調で母乳増やす方法を知りたい。

生後6ヶ月の女の子です。混合(ほぼミルク)で育ててます。
産まれたすぐからもあまり母乳がでず、いつか増えるだろうと混合で頑張りましたが、食事が悪いせいなのか最近どんどんでなくなってしまいました。

ミルクだと将来肥満になりやすいなどとあるので、できれば母乳で育てたいのですが、もう見込みはないのでしょうか…。離乳食二回で、一日母乳三回ミルク(180~200)四回です。
食事も、+350kcalといわれても、すぐお腹が苦しくなり食べられませんし、バランスのいい食事を朝昼用意する余裕がありません。朝はほとんど食べない日ばかり。
たまに野菜スープを飲むとかくらいです。
餅を食べてもケーキ等乳製品食べても満足に出ません。
おまけに生理もきています…

食生活改善してたくさん母乳でるようになったという方、いますか??どんな物を食べていましたか?(´・ ・`)

コメント

R

離乳食も始まって、どんどん授乳間隔
空いてくると母乳量増やすの難しいかなと
思います💦頻回授乳もできないですし💦
わたしは完母でしたが、6ヶ月頃から
母乳の出が悪くなり混合にしました!

経験上食べ物はあまり効果がなかった
気がします、、
たんぽぽ茶は飲むと少し出が良くなったと
思ったので試してなければぜひ(*^^*)

あと、母乳3回ミルク4回とありますが、
母乳とミルク分けるのではなく、
乳頭混乱がなければ母乳を毎回吸わせて
からミルクを足すほうが出が良くなる
気がします!

  • みっしぇる

    みっしぇる

    そうですよね💦
    たんぽぽ茶も勧められて飲んでいたのですが、変わらなくて…

    あ、書き方が悪かったです。
    母乳のあとにミルクをあげている感じです。離乳食のあとはミルクのみあげる感じです(><)

    • 12月12日
ぽんた

完ミですが、離乳食2回でミルクは200を4回飲んでいます!
できれば母乳で育てたいとのことですが、現状完ミと同じ量飲んでいるので変わらないのではないでしょうか?
割り切って完ミにしてしまった方が気持ちは楽になるかもしれませんよ(*´ω`*)
私も母乳がなかなか出なくて悩んでいましたが、完ミにしてからすごく楽になりました*
これから母乳やミルクより離乳食が増えていくので、離乳食の方でがんばるのも手だと思います!

  • みっしぇる

    みっしぇる

    確かに、ミルクだけで大丈夫だと思います。完ミにしようかな~?(ToT)
    丸一日あげない日があって、そうすると翌日張ってくる感じはあるんですが…
    一日おきにしてやってみようかと思います!離乳食しっかりがんばります😆

    • 12月12日