※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんが飲むのを嫌がる状況で、完ミにすべきか悩んでいます。

元々そんなに母乳が出る方では無かったのですが
最近は飲ませようとすると
嫌がって飲まず、何回も口に近づけるのですが
ギャン泣き状態です

これは出ないと分かっていて嫌がっているのでしょうか

完ミにするべきでしょうか

コメント

cinnamon

判断って難しいですよね。
私も元々形も飲みにくい形で出もそんなに良くなくて、毎週1回はおっぱいマッサージを受けてました。3ヶ月まではと目標にしてたので混合で頑張りましたが、3ヶ月目に里帰り先から自宅に戻ったタイミングで完ミにしました。
飲ませたいと思う気持ちもあったけど、それを母子ともにストレスに感じ始めるようなら完ミを勧めたいです。
おっぱいマッサージなどを受けてでもまだ飲ませたい気持ちの方が強ければ根気強く行くしかないですが…

• ゆらゆら

ゆらゆら

私もとりあえず3ヶ月を目標に頑張ってました💦
    飲ませたいという気持ちがあり
    今まで頑張ってましたが
    母子ともに辛くなってきたようで・・・

完ミにする時は徐々にやめましたか?
    急にやめると乳腺炎とかになるのでしょうか
    やめ方もよく分からず・・・
    アドバイスお願いします😅

• 12月12日
  • cinnamon

cinnamon

ゆらゆらさんの母乳の出具合にもよると思います。
    個人差があるので(^^)わたしは飲まなきゃ飲まないで出なくなったタイプなので搾乳などしなくても乳腺炎もなりませんでした。滲む感じはあったので乳頭の手入れはしっかりやってましたね。
    こればかりは人によって違ってくると思うので区、市役所などにいらっしゃる助産師さんや出産した産科の助産師さんに相談してみると良いと思います(^^)いずれにせよ、何かしらのケアはした方が良いので。
    あと、やめる時ですが、わたしはそれまで母乳→ミルクだったのを逆にしました。たまに気まぐれに吸おうとしてくれることもありましたが出ないとか、吸いたくないと本人が判断してやめる感じでした。徐々にでも良いと思います(^^)

• 12月12日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

すごく参考になります!!
    もう1つ教えてください💦
    私もこまめちゃんさんと同じ感じなのですが
    乳頭の手入れというのは
    何をしていたのでしょうか?

• 12月12日
  • cinnamon

cinnamon

搾乳についてはやったことが無いのでコメント出来ないんですが、乳頭の手入れは滲んだ母乳が少しずつ垢っぽく?なってたまりだすので、それをマッサージオイル(確かオリーブオイルとかでも大丈夫です)などで浮かす?緩くする感じで綺麗にしてました。
    綿棒とか尖ったものではやらない方がいいようです。なのでガーゼとかコットンにオイルを染み込ませてそれをパックするみたいに付けておいたりしました(^^)
    もしかしたらママリの公式でも断乳や卒乳後のケアについては記事あるかもしれないので良かったら検索してみてくださいね(^^)

• 12月12日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

丁寧に答えて下さってありがとうございました🙏💦

• 12月12日
koma

娘も同じくらいの月齢の時、嫌がられました😂
私は心が折れてすぐ完ミにしました。
メリットは母親以外でもあげれる、夜よく寝てくれるでした!

• ゆらゆら

ゆらゆら

同じような経験された方の意見は
    とても貴重で安心出来る気もして
    とてもありがたいです😂

上記の方にも同じことを聞いたのですが
    やめると決めた時すぐやめていいものですか?
    すぐにやめると残ってるものが詰まって乳腺炎になったりすると聞いたことあったので・・・
    辞めるにあたってどうやってやめたか
    方法を教えて頂ければ嬉しいです(><)

• 12月12日
  • koma

koma

私は胸が張るほど母乳が出ていなかったので、辞めると思ったその日から辞めました。
    ただ、それまでに夜は元々母乳をあげていなかったです。(夜から朝まで飲んで12時間以上)
    夜に母乳あげなくても胸が張るとかなかったので、お乳が詰まるとかそういった心配がなかったので辞めました。
    完ミにした時はあまり絶対3時間起きにあげなきゃ!とは気をはらないほうがいいと思います。一気にミルクを飲める赤ちゃんなら良いのですが、少しずつしか飲めない子もいますしね。
    うちの娘も一気には飲めないタイプでした。
    気楽にいきましょう。

• 12月13日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

丁寧に答えていただきありがとうございます!
    様子を見て子供にあった授乳方法で飲ませたいと思います!

• 12月14日