※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
その他の疑問

ハムスターに詳しい方おられますか?友人で飼われていたハムスターをお迎…

ハムスターに詳しい方おられますか?

友人で飼われていたハムスターをお迎えするか検討しております。

ゴールデンハムスターで1歳半のオスです🙌

友人が妊娠しましてかなり悪阻が酷く、お世話が難しくなりました💦

餌をあげるだけなら普通なのですが、遊ぼうと持ったりすると「シーッ」と言って威嚇してる場面が数回ありました😂
友人は本気噛みをされ、血が出ることが2度ほどあったそうで、散歩ぐらいであまり触れ合ったりはしていないそうです💦

調べたらハムスターは基本的には触れ合いは好まずベタ慣れはしないと書いてありましたが、手乗りにはのるとありました!

このハムちゃんは今から慣れ、手乗り等できるでしょうか?
性格か人間不信か…このハムちゃんは慣れそうにないでしょうか?

コメント

かな

こんにちは!

私はジャンガリアンハムスターを飼ってます。
最初は触ると怒ってキーキーないてましたが、しつこく触るうちになかずに手の上に乗ってくるようになりました!

手のひらにえさを置いてたら自分から乗ってくるかもしれないです!

• saho☺︎

saho☺︎

ジャンガリアン飼われてるんですね😆✨

手のひらにえさを置くのが少し怖いのですが…はじめから噛んできたりしましたか😖?

• 12月12日
ゴロぽん

その子の性格と、小さい時からの育て方によりますね😅💦
うちは基本的に手乗りになってくれましたよ😃💕5匹飼ってました。

呼べば出てきたし可愛かったです。寿命短くて寂しい思いしますけどね…😢

今から手乗りにするのはなかなか難しいと思います😅

• saho☺︎

saho☺︎

ゴロぽんさんは小さい時どのように育てていましたか🤔?
    このハムちゃんは詳しくはわからなくて…手乗りはしてないと言ってたような…😭

やはり小さい時から飼わないとダメなんですね😩

• 12月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ペットショップや友人から譲り受けてすぐの小さい時から手の上に乗せて、餌あげてました😃
    ゲージ越しに手からエサあげてみたり…
    赤ちゃんハムちゃんが、何もしないのにいきなり噛む事はなかったと思います。

男の子だと気性の問題で噛みやすいこもいるみたいですよ。
    あとは、常にゲージの中でストレス溜まってたり…⁇

• 12月12日
  • saho☺︎

saho☺︎

噛むようになるのは大人になってからなんですね😭💦
    性格もあったら諦めるしかなさそうですね…😵

妊娠してからはゲージの中だけだとは言ってました💦

• 12月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そもそも手乗りじゃない時点で、触られるのが嫌いな子なのかもしれませんね😅
    ゴールデン大きいから噛まれたら結構痛いし出血するし…なので、少しずつ新しい飼い主さんに慣れてもらうのがいいと思いますよ!
    手乗りは諦めて💦

• 12月12日
  • saho☺︎

saho☺︎

性格は飼ってからわかるものなるでしょうか😭

友人も出血したことがあると言っていました…💦
    初めてで怖いですが、お世話されない環境だとハムちゃん可哀想なので、お迎えしてなるべく静かに過ごそうと思います😭

• 12月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですね、赤ちゃんも生まれて育てて初めて性格わかりますよね?動物も同じですよ☺️
    逆に最初はおとなしかったのに、病気なって病院連れて行ってから人間不信になっちゃった子もいます😢

お迎えするハムちゃんも若い子ではなさそうなので、穏やかに無理に手乗りにしようとせずにお世話してあげるのをオススメしたいです☺️

• 12月13日
  • saho☺︎

saho☺︎

確かに…😭
    ちなみにペットショップで購入する時に、この子懐きやすそうだな〜とかはわかりますか?

• 12月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

まっったく、わかりません☺️

• 12月14日
  • saho☺︎

saho☺︎

なるほど…ありがとうございますした😢❤️

• 12月16日

あまり触らないほうがいいと思います💦多分相当警戒している状態だと思います。

年齢的にも高齢なので、のんびりと生活させてあげてください(^^)

普段のお世話(えさ、トイレ、お水、お掃除)をしっかりしていれば、お世話してくれている人を覚えて次第に慣れてくると思います。

• saho☺︎

saho☺︎

警戒してる状態なんですね😖
    調べたら寿命は2年程とあったので、後半年ぐらいなのかな〜とは思ってますが、やはりもう高齢なんですね😢

とりあえず普段のお世話をしっかりですね💦

• 12月12日
ママリ

2年前までゴールデンハムスター🐹飼っていましたが、身の回りのお世話をしたりお部屋の中お散歩させてあげるときに側にいたりしていると段々と懐いてきました😊自分から手に乗ったり、お散歩中体の上に登ってきて可愛かったです😭無理に距離を縮めず、お世話してたら飼い主の匂いも覚えてくると思います☺️

• saho☺︎

saho☺︎

わー❤️自分から手に乗ってきたり、体の上に登ってくると可愛いですね😆✨

高齢とのことなので、無理せず静かにお世話していこうかな…と思いました😖

• 12月13日
むにゅ

ジャンガリアン2匹飼ってましたが手に乗ってくれる子とそうでない子の差が結構ありました。
子供の頃から育てていたので比較的懐いてはくれてましたがハムスターの寿命自体が2〜3年くらいで一歳半だと既にハムちゃんとしては高齢なので今の時点で威嚇しているということはこれからこれから懐いてもらうというのはかなり難しいと思います。
まして環境が変われば新しい飼い主に懐くよりまずは環境に慣れることが大事なのでなるべくストレスを与えず静かに過ごさせてあげる方が良いのかな…って思います。

• saho☺︎

saho☺︎

そうなんですね…やはりその子たちの性格によるんでしょうか😖💦

お世話されない環境は可哀想かな…と思ったので、お迎えしてゆっくり過ごさせてあげようと思います😖

• 12月13日