※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を育てており、授乳が寝かしつけの習慣。1〜2回授乳しているが、1歳ごろに卒乳したいと考えているが不安。卒乳の経験談を聞きたいです。

完母の方、卒乳した時期や経緯を教えていだだけませんか?

今月で9ヶ月の息子を育てています。
最近お昼寝も夜も授乳して寝かしつけてます。
授乳しないと泣きます💦
漠然と1歳ごろに卒乳できたらいいなと思っているんですが、こんな状態でできるのか不安です😅

夜間断乳もしていないので、だいたい1〜2回授乳してます。

みなさんの卒乳の話、聞かせてほしいです。

コメント

deleted user

3回食にしてから授乳が夜寝る時(寝かし付け)だけになり、10ヶ月で自然卒乳でした☺︎

  • あみ

    あみ

    そうなんですね!うちも3回食にしたらリズム変わって授乳回数減るといいですが😣
    回答ありがとうございます!

    • 12月12日
Y.Mmama

ウチは下の子が産まれたのを機に
卒乳しました!
2歳だったんですが、それまで
寝る時、起きた時、グズった時は
添い乳だったので
卒乳は苦労しました💦
周りに手伝ってもらい
おっぱい欲しがらないように
日中沢山遊ばせて、お昼寝は
自然と寝るようにさせ
夜は寝るまでドライブに行き
夜中起きて泣いたらまた
ドライブに連れて行きって
感じで2週間くらい
続けていたら、だんだん
夜中起きなくなり、徐々に添い乳じゃなく抱っこで寝るようになり
1人で寝るようになりました‼️

  • あみ

    あみ

    2歳まで続けられたんですね!すごいです✨
    やっぱり卒乳は周りの協力が必要不可欠ですね。。

    • 12月12日
  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    泣きじゃくる息子を見て
    何度も心折れそうになりましたが
    耐えて耐えて、皆んなで頑張りました‼︎
    私は周りに本当に助けられました‼️

    • 12月12日