※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいタロ♪
妊娠・出産

里帰り出産で1人で陣痛が来たらどうしたらいいか不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

初めての投稿であまりよく使い方分かっていませんが質問してみますm(._.)m

今年3月に初産出産をします!
そして里帰り出産です🏠

近々実家に帰る予定なのですが、親は仕事をしていて夜まで誰も居ません(´Д` )
昼間に陣痛起きてしまったら1人きりでどうしたら良いのか…と、今から悩んで不安です(つД`)ノ

皆さんはそんな悩みありませんでしたか?
1人きりで陣痛起きた方居ますか?
その時どうされましたか(>_<)?

1人で冷静になれるのか心配です。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

mm mm

私も里帰り出産で両親が共働きで昼間は誰もいませんでした😔
何かあったらどうしようと思いながら過ごしてました!
不安ですよね😢

私は結局計画不安になりましたが
先輩ママさんには陣痛タクシー等
陣痛が起きた時何をするか考えといた方がいいよ!と言われていたので何かあった時の対処方を考えていました(*^_^*)

まず何を先にするべきか考えておいた方が良いかもしれません!

• ゆいタロ♪

ゆいタロ♪

お返事ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、まず何をするべきか考えておかなきゃですよね(>_<)
    看護師さんにも相談してみようと思います☆

陣痛タクシーは初めて聞きました!

• 1月23日
あゆみゆあ

私もゆいタロさんと全く一緒でした‼︎
親が共働きのため日中は1人ですごく不安な気持ちがありました。なので陣痛タクシーやいつでも産院に行けるように玄関先に荷物を置いて準備してました(^^)結局陣痛きたのは夜中だったのであまり参考にはならないと思います…すみません(´Д` )

• ゆいタロ♪

ゆいタロ♪

荷物は近々実家に戻ってからまとめておこうと思ってました✨
    そろそろ、いつでも行ける準備は大切ですもんね!

陣痛起こるのは親が帰ってから起きて欲しいものですw

• 1月23日
うにママ

私も2年前の3月に二人目を出産しました。
一人目は破水から、二人目はおしるしからでした。
陣痛も急に我慢できないような痛みではないし、最初はあっ、とうとうきたなと笑ドキドキしますが、必ず心の準備ができます。
まず破水でもおしるしでも陣痛から始まっても、いつもとちがうなと思ったら状況を病院に電話して判断して下さい。
ひとりの時はどうやって病院に行くとか前もって家族と話しておくと安心かもです。
以外といざとなると冷静なんじゃないかなと思いますよ。
がんばって出産なさってくださいね^_^

• ゆいタロ♪

ゆいタロ♪

とりあえずいつもと違う異変が起こったら落ち着いて病院に電話してみたいと思います!

いざとなったら私も落ち着いて行動出来るのでしょうかねー?
    客観的に自分の置かれてる状況を把握出来たらいいなぁ。。

出産頑張ります(=゚ω゚)ノ✨

• 1月23日
にゃん娘。

1人目の時、家で1人の時に陣痛を経験しました!旦那と実母と同居していますが、家族はみんな仕事をしているため昼間は一人きり(´・_・`)
予定日が1週間以上超過して、3日後に誘発剤を打つと決めた次の日、気分は「もう陣痛こねーや」モード(笑)
家でゴロついていると、そういえば昨日の夜中くらいから前駆陣痛の様なお腹の張りが頻繁に起きてるなー、と気付きました。
でも9ヶ月頃から前駆陣痛を何度も経験していた私はそれが本陣痛とは思わず、おかしいなーおかしいなーと思いつつもそのまま夕方までゴロゴロしてました(*ФωФ)
昨晩の夜中から始まっていた本陣痛を次の日の夕方まで放置していたのです(笑)
でも初産だからか、ここまで放置しても案外痛みは余裕でした!

その後、出産経験者の友人にLINEで「昨日から腹ギューッて張るの続いてるわーw」って送ったら、早く病院に電話して!!
と言われ始めてアタフタし
慌てて病院に電話→今すぐに来てくださいと言われる→変にパニくって荷物まとめに戸惑ってるうちに母が帰宅→一緒に病院へ(笑)

私の場合はたまたま何事も無かったので良かったです(。>A<。)
ただいま第二子を妊娠中なんですが、長男と2人きりの時に究極の陣痛が来たらどうしよう、と不安に思ってます(笑)
1人目の時の教訓をいかして、次は少しでも普段と違う異変を感じたらすぐに病院行きます!

• ゆいタロ♪

ゆいタロ♪

1人目の時のお腹の張りは結構な張りだったんですかぁ?
    やっぱ結構張った時は病院に電話した方がいいんですかねー?

にゃん娘。さんはその後病院行って、どのくらいで出産したんですか?
    私はそこまでキツイ張りはまだありません。

とりあえずいつもと違う異変を感じた時は病院に電話が1番ですね!

• 1月23日
  • にゃん娘。

にゃん娘。

いいえー、張りの程度はそこまでヒドイ物では無かったので尚更陣痛に気付きませんでした!強いて言うなら感覚は頻繁だったなー、と( •᷄ὤ•᷅) 一定では無いければ、30分に一度はギューッと張る感じで。

その後、病院に着いて子宮口を確認した所、5センチ開いていたので、あと2、3時間後には産まれるよーなんて言われていました。
    でも結局、その後の進みが悪く、分娩もなかなか頭が出てこなくて吸引で引っ張り夜中の2時近くに出産しました(笑)

• 1月24日
  • ゆいタロ♪

ゆいタロ♪

またまたありがとうございます(^^)

私も最近はちょこちょこお腹張る様にはなって来ました!
    ですが凄い張りって訳ではないので…☆

と言うか友人に伝えて正解でしたね♪

私も誰か友達にこまめに連絡して状況伝えてみようかなーと思いました✨

• 1月24日