※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

右のおっぱいに痛みとしこりがあり、母乳外来で助産師に相談したが解消されず、明後日再診。息子の体重が伸びず、マッサージで痛みがある。助産師の対応は正しい?

乳腺炎、経験者のかたアドバイスください😭
昨日の夕方から右側のおっぱいが押すと痛く谷間側と下側にしこりができているのがわかりました。
深夜には吸ってるのにかかわらず下側の張りがとれなくて痛みもましたため先ほど母乳外来にいきました!
が、2つのしこりは解消されなく幾分マシになったかな?くらいで助産師さんには一回じゃ開通しないといわれ明後日また行きます。
本当は毎日行きたいのですが予約がとれず…

こんな経験ありますか?
私はてっきり今日でスッキリすると思ったのに…
ちなみに息子は吸うのに出にくいのか体重の伸びが落ちました…
手でしぼると出るのは確認中できます!
あとマッサージのときにしこりを乳首のほうにぐーっと押されるのが激痛なんですが、ネットには炎症おきてるからしこりは押してはダメとかあったり…
助産師さんのやり方は正しいんでしょうか?

コメント

ゆめち

来週で9ヶ月になるベビママです😊
1人目の時は1回乳腺炎になり、2人目はならなくて、3人目は5回もなりました💦
しかも乳腺炎だけじゃなく乳輪にニキビみたいな物ができ母乳が詰まりました😭

• ゆめち

ゆめち

途中で投稿してしまいました💦
    5回のうち3回は高熱出て外来に行きましたが毎回すっきり痛みがなくなることはなかったです!絞ってもらって自宅では頑張って飲ませながら痛さを我慢していたい部分を押さえて授乳してました!
    痛いのは本当につらいですよね💦
    でも頑張って飲ませてと言われるし💦
    痛い部分を冷やしたりもしてました😊
    頑張ってください!

• 12月12日
  • めぐみ

めぐみ

ありがとうございます!
    炎症の部分も押して大丈夫なんですね!
    やっぱり一回じゃスッキリしないんですね…
    どのくらいでういう過程でなおっていくんでしょうか?
    徐々にしこりが小さくなりますか?

• 12月12日
  • ゆめち

ゆめち

外来では痛いところをすごい力で押さえられながら絞ってました😢
    私の場合、外来に行った次の日も多少痛かったです💦
    しこりは徐々になくなってました!

• 12月12日
  • めぐみ

めぐみ

そうなんですね〰️
    外来はどのくらいの頻度でいってましたか?😥

• 12月12日
  • ゆめち

ゆめち

1ヶ月に一回は乳腺炎になり、初めて詰まった時は別件で病院へ行く日の2日前に乳腺炎になって別件で病院へ行く日も痛かったので再度見てもらいましたよ😅
    それ以外はとりあえず1度絞ってもらったらその後は自分で頑張ってました!
    徐々に母乳の出もよくなかなってきたのも関係してるかもですけど😅

• 12月12日
すっこ

産後1ヶ月〜2ヶ月の間に3回しこりができて痛くてマッサージ受けました。
いずれも、古い母乳がたまってのしこりとのことで。とにかく吸わせるしかないと言われました。いずれもマッサージでは解消しなかったです😭元々混合だったのですが飲ませるために母乳のみにして吸わせまくってたら、そのまま哺乳瓶拒否になり増えが悪くなりました。

毎回助産師さんが違い。人によって施術が違いました。あと教えてもらったのが。

しこりの根元を強くではなく圧迫しながら飲ませる

胸に熱を持っていたい時は冷やす。
冷やし過ぎると母乳が作られなくなるので注意する事と言われたので。

100均一で買ったペットボトルに巻くアイスノン?ジェルパット?を冷蔵もしくは常温のままくっつけても熱を取ってくれて良かったです。
最近、おっぱいアイシング用のパットを見てこんなのあったんだーと今更ながらいいなと思いました。

肩甲骨がこりかたまっていると、おっぱいの血行が悪くなって出が悪くなるとの事なので。肩甲骨のストレッチ?を教えてもらいました。おっぱいしこりがいたい時つらいですが、仰向けてよこになりヒジを始点にして床をグッと押すと肩甲骨が持ち上がるので左右順番に繰り返すものです。
ちょっと張ってきて痛いなーっていう時も有効です。

つまりがとれて一気に良くなる時もあれば1週間くらいしこりが残ったこともありました。

今はミルクスルーブレンドというハーブティーを飲んで、病院行くほどのしこりができることは無くなりました。
ちょっと痛くなりそうという時はこのお茶のんで、肩甲骨のストレッチしてます。単価高いなーとは思いますがしこりになると自分で解消するの難しいのでマッサージってなると1回が高いのでそれに比べれば良いかなとおもってます😅

お茶飲み始めてからおっぱいがサラサラになり搾乳すると、牛乳みたいな色から米のとぎ汁くらいの色になりました。
濃い色はまずい母乳で美味しい母乳は片栗粉を溶かした色くらいだそうです🥰

早く良くなるといいですね😌

トマト

ついこの前なりました💦
しこりはすぐには取れず、気がついたら無くなっている感じです。
しこりの部分、マッサージされましたよ!とにかく色々な方向から飲んでもらってください😢

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます!
    やっぱり痛くてもマッサージするんですね!
    気がついたらないって早くなりたい(笑)
    どのくらいでなくなったか大体わかりますか?

• 12月12日
  • トマト

トマト

初めは吸われるだけで激痛だし、しこり気になってげんなりしてました😭それでも記憶が曖昧になるくらい無くなります(笑)一週間もあれば消えた気がします…ほんと曖昧で申し訳ないです💦

• 12月12日

私もなりました!!!痛過ぎて号泣しながら授乳しました。。
葛根湯飲んで良くなりました!!

ゆいやま⛄️🖤💙

しこり、私もできました😭
いつも同じ方向から飲ませてることによる、古い母乳らしいです。

とにかく吸ってもらいました…!
横抱き、縦抱き、フットボール抱き…いろんな方向から吸ってもらってる時にしこりをぐーっと乳首の方に押してました。激痛ですけどね😭

お大事にして下さい😭

めぐみ

皆さんありがとうございます!
一昨日から寝ずに吸わせたり、吸わなかったら手で絞ってます……
まだまだしこりはありますが悪化しないよう頑張って母乳排出します(;ω;)