※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

家計見直し中で固定費21万、支出30〜32万、収入27万で赤字。車保険等見直し済み。携帯代見直し中。ローン残100万、貯金200万。全額返済or手つけず悩んでいます。

アドバイスください。
現在家計の見直しをしています。
皆さんならあとどこを見直しますか?

家賃40000
下水道光熱費16000
保育料40000
車保険(2台)18000
↑最近私が保険を使った為値上がりました
又、会社で加入の為ネット保険にする等の
見直しはできないです。
生命学資保険(4人)40000
携帯(2台)20000
車ローン30000
その他ローン7100

合計約21万の固定費があります。
ここからプラスでお小遣い食費や日用品やミルク
オシメや病院代やガソリン灯油代等が
大体月に約10万かかります。
毎月の最終出費は約30〜32万になります。
しかし、私と旦那の収入は合わせて27万です。
約3万'〜5万の赤字です。
ここからさらに少しでも貯金をしたり、
車検代を貯めたりもしたいので
どうにか少しでもプラスに持っていきたいと
考えています。


上記で書いたように車の保険は
仕事関係の為見直し不可です。
生保学資保険等は最近FPさんと見直しをし4万です。
今から携帯代を格安SIMに見直そうと
動いている途中です。
(格安SIMを利用している方は
どちらを利用されているか参考までに
教えてほしいです)


そうなると、他に見直せるところって
ないですよね…?



また、車やその他のローンが残り全部で100万。
現在貯金が200万あります。
全額返済は2年後頃ですが、
利子の分を考えて皆さんなら
もう一括で払ってしまいますか?
それとも、貯金には手をつけないでおきますか?

コメント

ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

格安SIMのLINEモバイルを
使っていて主人と2人で3500円
くらいです( ・ㅂ・)و ̑̑

  • なぁ

    なぁ

    LINEモバイルちょうど気になっていました!!
    2人で3500円は安くないですか?💦
    ちなみに機種代込みの値段ですか?

    • 12月12日
  • ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    端末はそのまま、使っているので
    端末代は入ってないです💦
    一台1690円です( ˘ω˘ ) とくに
    通信が遅いと感じたことはないので
    おススメです( ・ㅂ・)و ̑̑
    今、初回月は無料、3ヶ月間300円
    キャンペーンしてるので(「・ω・)「

    • 12月12日
  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね!手続きとかってめんどくさいですか?
    あと、私は機種代払い終わってるけど、契約月?が7月なんですが、今すぐ乗り換えるよりだったら7月に乗り換えた方が良かったりするんでしょうか?違約金とかの関係で…

    • 12月12日
  • ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    ネットで申し込み、届いたSIMカードを
    入れるだけで、そんなに面倒では
    なかったです( ˘ω˘ )
    今、乗り換えで1万ポイントがもらえて
    それを支払いに使えるので、解約料を
    それでまかなえるかと(⊙︎ω⊙︎)

    • 12月12日
  • なぁ

    なぁ

    え?そんなに簡単なんですか😳?
    まだ調べてる途中で全然詳しくないんですが、MNP予約番号?とかを期間内にやるとかなんとか、調べているとやらなければいけない手続き多いなぁと思っていました💦

    • 12月12日
みぃ

赤字分はボーナス補填ですか?
ボーナスはいくら貯金に回せてますか?
ボーナスである程度貯金できるなら
その他のローンが何かは分かりませんが、車含めても100万なら金利も勿体ないし一括で払ってしまいます。
そしてその後は車もその他のものもローン組まずに一括で払える範囲の物を買います。

格安SIMはイオンモバイルで私の分だけですが音声+4GBで2500円です😄

車保険痛いですね😣
車は2台必要ですか?
1台にできれば税金もガソリンも保険もかなり浮くと思います。

  • なぁ

    なぁ

    ボーナスは夫婦揃ってないです😢
    ボーナス無しでもみぃさんなら一括で払ってしまいますか😌?
    ど田舎で基本車ないとどこにも行けないような所なので2台は必要です!
    その他ローンは指輪代です!
    指輪に関してだけは無利子で分割払いできると言われたので、分割にしてました!
    格安SIMって本当に安いんですね💦逆に不安です😭ちなみに2500円は機種代込みですか?

    • 12月12日
  • みぃ

    みぃ

    ボーナスなしとなると、早急に家計改善しないとヤバいですね😵💦
    指輪無利子なら車の分だけでも払っちゃうと思います。

    機種は前にドコモで使ってたやつをそのまま使ってますよ😄

    あとはお小遣い、食費、日用品の見直しでどこまで削れるかですね。。。

    でも、お子さん4人いらっしゃるなら収入アップも必須だと思います。
    旦那さんにバイトかけもちしてもらうとかなぁさんがもっと働くとか、、、

    頑張ってください😣!

    • 12月12日
  • なぁ

    なぁ

    貯金なくなるけど、車だけでも払ってしまった方いいですよね😢

    そのまま使われる方が多いんですね!ちなみに、格安に乗り換える時の手続き等は大変ですか?💦
    あと、私もdocomo使っていて機種代は払い終わっている状態です。
    しかし、契約月?は7月なんですが、その時に乗り換えるのと今すぐ乗り換えるのだとどっちがいいと思おますか?違約金?とか発生すると聞いたので…

    旦那も私もかけもち禁止の会社なので、子供達が小学生くらいになったら私も正社員として働こうと考えています😭ありがとうございます!!

    • 12月12日
  • みぃ

    みぃ

    番号をそのまま使いたいなら今のキャリアで転出の手続き後(電話で出来ます)に格安SIMで契約って流れです!
    そんなめんどうじゃなかったです。

    転出の手続きに2000円、違約金10000円、格安新規契約に3000円、と初期費用はかかりますが、私は3ヶ月くらいで元は取れましたので早く変えた方がいいですよ~👍
    めちゃめちゃ安いです!

    • 12月12日
ぽんぽこぽん

携帯を格安にして、
ローンを一括返済しかないかな〜😣

  • なぁ

    なぁ

    一括返済すると貯金が100万しか残らないのが不安で💦
    でも利子の分考えたら一括で早く返して方いいですよね!
    ふくちゃんさんは格安SIM使っていますか??

    • 12月12日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    ですが、結果赤字になった時は
    貯金から使うんですよね??
    せめて車は返したほうが
    楽になるんじゃないでしょうか?
    うちは夫婦と共々ドコモのままです😂

    • 12月12日
  • なぁ

    なぁ

    確かにその通りです😭
    車の分だけでも払ってしまおうと思います!
    同じくdocomo使ってます😳
    docomo高くないですか?
    機種代払い終わったのに8500円もするので家計に厳しいです💦

    • 12月12日
ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

MNP予約番号は、どこに乗り換える
にも必要なので仕方ないかと(›´ω`‹ )
固定費をだいぶ、抑えれるので
替えて損はないかと!(*・ω・*

  • なぁ

    なぁ

    ちなみに、MNP予約番号ってなんですか?よく見る言葉だけど全然意味が分からなくて💦
    自分からワード出しといてすみません🙇‍♀️

    • 12月12日
  • ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    今、使っている携帯の番号を
    そのまま使うためのものです!
    それを取らないと、そのままの
    番号を使えないです!
    今契約してる携帯の会社に電話
    すれば、教えてくれますよ( ・ㅂ・)و ̑̑
    その番号をLINEモバイル。に申し込む
    と会社が変わっても携帯番号はそのまま✨
    って感じです(「・ω・)「

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

お子さん二人ですか?年齢が分からないですが、ここからプラスで〜の10万がざっくりしすぎていて、ここにも改善の余地があるのでは?と感じました。それぞれの費目が毎月どのくらいかかっているか把握されていなければ、計算した方がいいと思います。
ミルクオムツがある子ならまだ食費や医療費はそれほどかからないと思うので、その割にはそれら全てで10万は高いかなと思いました。毎月赤字で車検代も貯めれずの状態なら、お小遣いはお互いゼロくらいの気持ちでいかないと厳しいかなと感じます💦

  • なぁ

    なぁ

    食費4万
    オシメミルク等2万
    日用品5千円
    灯油ガソリン1万5千
    これプラスに病院行った分や何か100均等で買い物したのが含まれます!
    お小遣いは旦那1万私は0です!
    食費はお米代も入っていて、上の子がよく食べるのでこのような値段になっています!旦那と2人だけの時は2万もいってなかったです。

    • 12月12日
のん

親類の交際費、家族レジャー費、家具家電、子どもの服やおもちゃなど毎月ではない支出は見直しましたか?
私なら、子どもの服の予算さげて一部メルカリにするなどやると思います。

  • なぁ

    なぁ

    子供服基本的に買わないです!お下がりもらっています!
    おもちゃもおさがりが多いです…
    誕生日の時だけ5千円前後のものをあげるくらいです!
    家族旅行もしてないです!
    家具家電も買ってないです!

    • 12月12日
  • のん

    のん

    交際費はどうですか?
    共働きで27万はちょっと少ないですが、比率はどうなっていますか?
    2人ともフルタイムですか?
    旦那さんと五分五分なら旦那さんの転職、なぁさんが扶養内のような金額なら働く時間増やします。

    • 12月12日
yumi

車のローンは払い終えちゃって、格安SIMに変えるくらいですかねぇ。

収入を増やすことを考えては?

  • なぁ

    なぁ

    やはりそうですよね😭
    yumiさんは格安使っていますか?

    収入に関してはお互いかけもち等禁止の会社なので、子供が落ち着いたら私が正社員として働く予定です!!

    • 12月12日
  • yumi

    yumi

    私は楽天モバイルです。
    6Gの契約で1人3千円ちょいくらいですよ。

    お子さんは今おいくつなんですか?
    保育園に預けてるなら今から転職して収入を増やすことも視野に入れてみてはいかがでしょう?

    • 12月12日
  • なぁ

    なぁ

    格安に乗り換える手続き等は大変でしたか?1日でできるもんですか🤔?

    0歳と2歳です!
    今はまだ育休中で、仕事復帰は4月からです!

    • 12月12日
  • yumi

    yumi

    手続きはネットから申し込んでやったのですぐでしたよ〜!
    申し込んでから新しいSIMカードが届いてって感じなので1日では済まないですけど、手続き自体は簡単です💦

    まだ0歳の子がいるんですね💦
    事情を知らずに無理言ってすみません😣

    オムツとミルク代はミルクをメルカリで安く買ったり、オムツは底値でまとめ買いすればもう少し安くならないのかな?と思いました💦

    • 12月12日
  • なぁ

    なぁ

    今LINEモバイルにしようと思って調べてるんですが、あれもやってこれもやってって頭が混乱してしまって😭機会に弱すぎて苦戦してました😞

    メルカリやっていなくて、オシメは税込598〜699円の時にまとめて買うようにしています!!

    • 12月12日
cmama

他の方と同じ意見ですが、携帯代金を抑えてローンは利息もったいないので一括返済したほうが良さそうな気がします。

うちはドコモで2人合わせて月8千円です。格安にするかドコモ内でプランの見直しをするのが良さそうですね!
家電量販店など色々取り扱いのある店舗へ行くとLINEモバイル等の格安SIMの事も詳しく教えてくれますよ(^^)