※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yooo
家事・料理

2人目以上出産した方で里帰りしなかった方に質問です。うちは退院後その…

2人目以上出産した方で里帰りしなかった方に質問です。

うちは退院後そのまま家事育児を続けるつもりなのですが普段の買い物はどうされてましたか?基本的に新生児のうちは外出は控えたほうがいいとは思うのですが旦那さんに買い物を頼みましたか?逆に旦那さんに子供を見ててもらって買いに行きましたか?

旦那が余計なものを買ったり高いものを買ったりするので私が行くつもりです。旦那の休みが週一のためまとめ買いするようになると思いますが私が免許を持っていないためベビーカーで行かなくてはいけません。1週間分もベビーカーで運べるのでしょうか?ちなみにベビーカーに子供が乗っていないと不自然なため上の子を連れて行くつもりです。

コメント

さぁやんママ

ご実家は遠方ですか?
私は旦那が休みの日は、買って来て欲しい物をメモして、必要なお金だけ渡してお願いしたり、親が仕事休みや仕事帰りに時間に余裕がある時に欲しい物を頼んでいました。
後は、一緒に車で行き、赤ちゃんと車の中で待っててもらい、自分だけお店の中に行ったりしてました。

• yooo

yooo

親とはほぼ絶縁状態で第二子の話もしてません^^;

車で一緒に行って車で待っててもらうのはいいですね!米を月に10キロちょい消費するので荷物が多くて...

ありがとうございました!

• 1月23日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

私も産後すぐ自宅に戻ったので普通に家事やってました。
    余り良くないと言われますが、個人的には、その後特に問題無く来て4人目突入です!^ ^
    家で待っててもらうのも帰るまで泣いても何しても旦那さんに頑張ってもらうしか無いし自分もせかせかしちゃいますよね(>_<)
    それならまだ駐車場に居てくれたら、泣けばその時携帯鳴らして貰えればすぐ戻れるし気持ち的にも楽ですよ(*^^*)

• 1月23日

産後は動けたとしても、無理すると子宮に負担かけたり、毎月生理痛酷くなったりするかも…
家の中の家事はいいだろうけど、歩いてまとめ買いはちょっと💦💦

産後はひと月だけでも、
ネットスーパーや生協を利用して食材を届けてもらっては?
私はイオン使ってオムツも頼んでて便利に思いました。

私は、出産前に
トマト缶、ツナ缶など缶詰類。豆の水煮やタケノコ水煮。
冷凍野菜、乾麺、コーンフレークなどストック多めにしておきましたよ〜。

• yooo

yooo

前回シングルで家事をしてたので大丈夫です!

ネットスーパーだと生鮮食品が見て選べないのと来るまでに多少の時間がかかるので躊躇してます^^;

ストックいいですね。うちもストック増やしておきます!

• 1月23日
n&sMAM

あたしは、生協始めました。
足りないものは、旦那にLINEして買ってきてもらってましたよ!
せめて1ヶ月は無理されないほうがいいですよ!

• yooo

yooo

生協、実家が使ってたのですが高かった気がして^^;
    足りないものは旦那に頼みます!

怠けている感覚になってしまっておとなしくしていられない性格みたいで...笑
    ほどほどにします〜

• 1月23日
chi/tam

私も2人目妊娠中で里帰りしませんが、産後1ヶ月の食事は宅配のお弁当を頼み洗濯などは主人がしてくれる予定でいます。
産後無理するのは子宮脱になったりと良くない!って1人目の時に助産師さんに凄く注意されました。気をつけて下さい(。>д<)

• yooo

yooo

1人目の時も普通にやっていたので知りませんでした^^;
    旦那は家事が微妙なので見ていられなそうで笑

• 1月23日
xx3

旦那に見てもらって行って
ましたよ\(^o^)/

ベビーカーってことは歩いて
ってことですよね?
産後1ヶ月はあまり歩かない
方が良いと思いますよ!

1週間分ですと結構重いですし、
旦那さんと一緒に行ったほうが
良いと思います!
買い物するちょっとの時間なら
赤ちゃん連れ出しても
大丈夫だと思います!
何時間も買い物するわけでは
ありませんし!

• yooo

yooo

車で一緒に行って待っててもらう方式にします(^∇^)
    近所のスーパーでよく話しかけられたりするので新生児連れてるとなんか言われそうな気がして...笑

• 1月23日
たーにゃんたよぴ

まだ出産してませんが、
妊娠前~33wまで、いつも1人で1週間分買ってましたよー(^^)
自転車のカゴに乗せて頑張って帰ってました!笑

お米は旦那のいるときに車乗せてもらってました!

RIOママ

ネットスーパーを活用したらどうですか?