※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

旦那がパチンコで勝ち、弟に2万貸して返ってこない。弟はお金にルーズ。旦那はお小遣い底をつき、私に建て替えさせる。弟は起業失敗。奥さんに言うか悩む。どうしたらいいでしょうか?

相談聞いてください。
旦那はパチンコします。勝ったときに自分の弟に2万貸したみたいでまだ返ってきません。貸したのは10月頃。弟は少しお金にルーズな所があります。
旦那が貸したのは自分のお小遣いでパチンコで勝ったお金なので構いません。しかし、お小遣いが底をつきるとその2万を私に建て替えさせます。早く返してもらって?といっても弟は起業してるんですが、それがうまくいってないらしく言えないといいます。なら、私に建て替えさせず自分が我慢したらいいのに、そのうち返してくれるからといいますがまだ返ってきません。
弟は結婚しています。奥さんとは仲いいのでいおうか、それとも弟に言おうか迷います。でも言ったのがバレると旦那は余計なこというなというと思います😅
みなさんならどうします?
やはり弟や奥さんにいうのは間違いですかね?

コメント

さる

お金の問題は黒白着けた方がいいと思うので私ならいうかもしれません😁でも旦那サンの勝ったお金なら旦那さんがいったほうがいいかもですねー💦こっちが立て替えたりの迷惑かかってるのを伝えたい気持ちもありますが二万ならもう少し様子をみるかもです!

• ☺︎

☺︎

給料入れば返してくれると旦那はいいますが、貸してからすでに2回給料もらってます💔
    旦那に言うようにいってみても弟に甘くなかなかいってくれません。
    うちも支払い多いのでだらだらしたくないのが本音です😭

• 12月12日
ママリ

難しいところですね💦2万なら旦那さんを差し置いて言うのは避けると思います😣それが何度も続くようなら言うかなぁ。

• ☺︎

☺︎

そうですよねー。
    もうそれを考えると弟にモヤモヤして、2万くらい普通すぐ返しません?🤦🏼‍♀️

• 12月12日
ぱん☺︎☺︎

旦那に言わせます
実の弟なら返ってくるだろうし2万円立て替えてあげます😅旦那と弟が仲悪くなるような事したくないので自分で相手や奥さんに言うことはしないです。

• ☺︎

☺︎

旦那に何度言うようにいっても、甘いのか起業がうまくいってないからかゆえないみたいで腹立ちます🙄💨
    弟にも腹立ってきます。

• 12月12日
ママリ

弟夫婦に言うのは旦那さんの役目ですので2万くらいなら様子見ます。
でも旦那には今後建て替えは一切しないと強く言い聞かせます。

• ☺︎

☺︎

強く言い聞かせてわかる旦那ならいいですけど😅
    お金のことで何回かこーゆうことがあったのでいらついてます。

• 12月12日
天音

ん〰️言わないですね…
お金にルーズなのは困りますが…
パチンコで勝ったお金は元々はなかったお金です。
たまたま勝って手に入ったお金なんで、お小遣いがなくなるのは使い方が悪いだけですよね?(笑)
勝ててなければ、お小遣いだけのはずなんで(笑)
お小遣いから貸したり、生活費・家庭費から貸したりするのは問題ですが…
貸す、貸さないは別問題かなぁ?…
兄弟で解決して下さい💕ですね(笑)

• ☺︎

☺︎

兄弟で解決してくれるならいいけど、旦那からは多分何もいわないので返してもらえるとは思えません💔
    もちろん私を巻き込まないならなんとも思いませんが。旦那もかすですよね。

• 12月12日
ままり

わたしなら弟夫婦には夫から言わせます!言えないなら2万は諦めたら?と思います…
そして家計費からの建て替えは一切しません😅いい大人ですし返ってこなくても自己責任ですよね💦

• ☺︎

☺︎

確かにそうなんです😭
    もう旦那が我慢しろよと思います💨

• 12月12日
りんな

同じような事ありました💦
違う所といえば、私の旦那も弟の嫁さんが可哀想だから伝えると言ってた事ですかね?💦
彼女ではなくお嫁さんなのに、お金の事で内緒は良くないと思います…
確かに貸したのは旦那のお金かもしれませんが、相手からしたら借金ですよ。彼女ならまだしもお嫁さんなのに、お金の貸し借りで内緒は良くないと思います…。今までに何回貸したか分かりませんが、返済が遅かれ早かれ数回あるのであれば完全に舐めてるので
私なら同じ立場だった場合奥さんに
10月頃に弟がピンチだったらしく2万貸したんだけど知ってる?旦那にはお嫁さんに余計な事言うなって念を押されてたんだけど心配で💦
って感じで返済の事ではなく知っておいてって事伝えます😥

• ☺︎

☺︎

額は同じくらいですか?
    そのあとどうなりましたか?

• 12月12日
  • りんな

りんな

3万でした!!
    確かに兄弟ですし、3万円だし…あげたって諦めて思った方がいいのかなという気持ちもありましたが
    私自身生活がカツカツでしたし、相手は子供ではなくいい大人ですので😅
    お嫁さんに話したら弟はやはり内緒で借りていたみたいで、しかもパチンコにつかっていたらしく教えてくれてありがとうと感謝されました!
    旦那と弟も何も無かったように遊びに行った時に仲良くしてましたし😅
    でもやはり、相手のお嫁さんが弟さんに対してどういう対応するかにもよると思うのでなんとも言えません💦

とりあえずは、次回また貸してと言われた時はいつまでに返せるか、お嫁さんに了解を得ているか、内緒にして欲しいなら返すと決めた日に1日でも過ぎたらお嫁さんに言うからって貸す前に旦那から言ってもらってます!

• 12月12日
れいご

私なら奧さんに言わないです。
兄弟間の2万円なんて、貸したうちに入るのかも疑問です。

あげた。で良くないですか?
弟ですし。
20万ならともかく、ちょっとケチかなと思いました。

まぁ、旦那さんに文句は言いますが、笑

• ☺︎

☺︎

それが生活費からでててもそう思いますか?
    旦那が勝手に貸したお金。
    結婚もしてるのにあげたという状況がよくわかりません(笑)

• 12月12日
たま

私は貸したくないですねー。旦那に。取り立てる相手がまず間違ってるし。
まず、弟さんは返す気ないと思いますよ。まぁお金貸すときは帰ってこないものと思えといいますしね。
なので、私は旦那には貸しません(*´꒳`*)

• ☺︎

☺︎

私も貸したくないです😭
    でも旦那は怒るとほんとに面倒くさくて。実家が近くならでていきますが、かなり遠いですし子供もいますしなるべく子供の前では喧嘩したくありません。そうなるとこちらが我慢せざるおえないんです😭
    その他はいいパパなんですけどね。
    一部がカスすぎてほんと毎回だるいです。お義母さんに愚痴ろうかな💨

• 12月12日
みかづきぱん

私は「二万円くらい」なんて思えないです😅

ご主人が勝手に貸したお金をなぜ家計から渡さなきゃいけないの!?って思います!
その時点で「ご主人が義弟に貸した」ではなく「うちが義弟に貸した」ってことになりますよね💦
言う権利はあると思いますが奥さんには言えないので(ご主人が言ってくれないなら)義弟に直接言います!

• ☺︎

☺︎

そうですよね。たかが2万、されど2万ですよね。
    うちも別にキツキツなわけではないですが、同じ稼ぎなのになぜうちが払わないといけない?と思います。
    もちろん旦那が悪いですけど、借りたものをすぐ返さない人間性にびっくりです。今月返せないや、いついつに返すともないみたいですし。

• 12月12日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

すごいケチなこと言いますが…
    2万円ってオムツ20パック分くらいですよね💦
    20パックあれば半年くらい持つかな?(笑)

借りてて気まずかったりしないんですかね💦
    まぁそんな気持ちがあればすぐに返しますよね😅

いっそ他人なら「あげたと思え!」ってなりますが、身内となれば今後も付き合いがあるでしょうしその度お金のことがチラつくのはツラいですよね😭

今月中にいつまでに返すなどの話が出ないならお正月集まったときに直接言っていいと思いますよ!

ご主人にも「このままだと普通の顔して付き合うことはできなくなる。せめていつ頃返せるのか聞いてほしい。」「期日が守れないのなら義母に相談する」と言っちゃいましょう!

• 12月12日
enu

わたしならまず旦那にいいます!
それでも旦那が言わない
または 言っても返ってこないなら
弟や奥さんに言います!笑

旦那が貸してるお金でも結局は
自分も貸していて2次被害みたいな
感じになってて自分も迷惑してるので🙌🏼

というか、お互い結婚もして兄弟でもお互いの
家庭があるので2万円って大きいと思います!

• ☺︎

☺︎

ほんとに二次災害で、迷惑です。
    まず借りてるものをすぐに返さないとか終わってますよね。旦那も甘いから舐められてるんだと思います。

• 12月12日
🌷

私の旦那がもしそうだったら、キレますね😅
自分が貸したお金だろ?お小遣い足んないなら返して貰えよ。ってなります。

なので、立て替えたりも絶対しないです!
旦那さんが自分で言いましょう🙂

いちご大福@

うち20万義弟に貸してて何年も返してくれませんがその分旦那は小遣い我慢してます!
自分が貸したのに主さんからお金出させるのってかなりおかしいですね💦
うちは毎回旦那から弟に言ってもらっています。