※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーゆ
子育て・グッズ

娘が箸に興味を持ち、大人の箸で食べ物を運んで食べさせる習慣がある。2歳未満だが、娘用の箸を用意してもいいか悩んでいる。

最近、娘が箸に興味を持ち、大人の箸を掴んでは食べ物を取って主人の口に運んで食べさせることを繰り返します。
箸に興味を持ったなら、これを機会に娘用の箸を用意しようかなぁと思うのですが、大体2歳~となっているのですが、まだ早いのでしょうか?

コメント

mini

やってみるのはいいと思いますよ😊早ければ取っておいてまた2歳頃に挑戦してみたらいいと思います🙆‍♀️

• ずーゆ

ずーゆ

ありがとうございます☀️

1歳半用もあるみたいなのですが、2歳用を使用していいのかなぁとも思っていまして、、(^_^;)

• 12月12日
‪‪❤︎‬

うちはスプーンフォークを早めにマスターしたので、1歳半からお箸使ってますよ😊
興味を持ち始めたら始めるのがいいですが、まだスプーンフォーク使えないならお箸より先に覚えさせた方が順序的にはいいですよ✨

• ずーゆ

ずーゆ

だいぶスプーンフォークは使えるようになって来ました!
    スプーンって自分ですくえてましたか?まだ自分ではなかなか上手くすくえなくて、私がすくったものを渡すと上手に食べる感じです。まだご飯がメインで汁物はできません( ̄▽ ̄;)
    フォークは自分で刺せることもあります♪
    1歳半用のものを買われましたか?

• 12月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

1歳3ヶ月には全て自分でご飯食べれてました😊補助はしてませんでした!
    スプーンすくえてましたよ。
    汁物は具はフォークで食べ、コップ型のお椀を1人で持って飲んでました!
    まだ自分でスプーンすくえないならお箸より先に練習した方がいいかなと思います💦
    もしお箸始めてどれも中途半端で終わってしまうと結局どちらも出来てない事になるので(^-^;

お箸は2歳からのものを使ってます!
    エジソンの輪っかがついたやつとかじゃなく、アンパンマンのお箸です!

• 12月12日
  • ずーゆ

ずーゆ

もう少しスプーンフォーク練習してみてからがいいですかね(^_^;)

ただ用意はしておこうと思います☆

• 12月12日