※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供が吐きやすく、吐く回数と量が増え、状況が変化しています。普通か、吐く力が強くなったか気になります。

子供が吐きやすい子だったママ教えて下さい💦
最近吐く回数と量が急に増えました😵サラサラのミルクからヨーグルトみたいなドロッとしたものを吐くようにもなったし、ダラっと吐いてたのがブハッと吐くようになり、1回で服も床もビシャビシャです😰
これって普通ですか?吐く力が強くなったとかですか??💦

コメント

さぁた

ほぼほぼ授乳後吐いてました😰
しかも同じ感じです!
でも元気だし特にかわりなければ私はまたかぁって感じであまり気にしなかったです😅
飲んだもの全部出たよ今!!ってぐらい毎回吐いてましたが体重も増えててかわりなければ大丈夫だと思います😊!

気づいたら吐き戻し無くなってました!

• あや

あや

わかります😭今着替えたところなのに~もう着替え無くなるよ😢って感じです💦
    別に異常ではないんですね💦早く治まってほしいです😭

• 12月12日
  • さぁた

さぁた

ほんとに!何回着替えるの?ってぐらい着替えてました🤣!
    元気で変わった様子がなければ大丈夫だと思いますよ♩
    息子もいつの間にかなくなってたし今も飲んだあとお座りとかしてゲップと一緒に出てくることもあります少量だけど😅

• 12月12日
  • あや

あや

ゲップと一緒に出ますよね😣敷いてるタオルじゃおさまりきらないくらい出てきます(笑)
    でも本人は吐いた後笑ってたりするので元気だということですよね😊もう少し様子みてみますね☺️

• 12月12日
ユミリ

上の子がそうでした!
毎回大量の吐き戻し、でも丸い…みたいな^^;
今思うと過乳症だったのかな?と、おっぱいの子は多いみたいです〜
ミルクと違い飲む量が調整出来ないみたいですよ、吸わせる時間減らして様子見で大丈夫かと思います。

• あや

あや

私ほとんど母乳出なくて、咥えさせたりはするんですけど、ほとんどミルクなんです😭ミルクの量は変えてないのになんで回数と量が増えたんですかね~😢

• 12月12日
  • ユミリ

ユミリ

そうなんですね💦
    噴水状に吐くなら病気だと思いますが、、
    まだ小さいので心配ですね😢

• 12月12日
  • あや

あや

そうなんです😰噴水状ってどんな感じなのかよくわからなくって…😭

• 12月12日
  • ユミリ

ユミリ

受診はされましたか?
    体重は増えてます?

まだ未受診ならこちらで質問されるより安心かと思います。
    2ヶ月ですしね、その際には授乳時間や回数、排便の回数や吐き戻しの写真など持って行った方がいいと思います。

• 12月12日
  • あや

あや

受診は吐き戻しではしたことがないのですが、検診や予防接種時に相談してみると、いつも「吐きやすい子なのでしょうね」と言われて終わってしまいます😭
    受診は個人の小児科より大きな病院へ連れて行く方が良いのでしょうか?💦

• 12月12日
  • ユミリ

ユミリ

体重増えてるんですかね?

保健師や看護師から言われたんでしょうか?
    体重が増えてれば答えはそんな感じかと思いますし、医者から言われたなら心配は少ないです。

それでも気になるなら、回数が増えてる事と、気になる事は伝えた方がいいです。
    医者でも色々いますし誤診もありますよ。
    病院の大きさよりは、母親の話を聞かないような医者にはかかっても意味無いです。

私も1人目は心配すぎて、そんな事で…と周りに言われた事もあります^^;
    今は3人目で、病院行きなよと逆に言われるくらいになりましたが…
    恥ずかしくても子どもに取り返しのつかない事があるよりマシなんです!

お母さんの感は当たりますし、いつもと様子が違うなら受診されたらいいですよ( ¨̮ )

• 12月12日
  • あや

あや

医者から言われました😵体重は細かくはわかりませんが、1ヶ月単位で見ると増えています。
    確かに恥ずかしくても取り返しのつかない事があるよりマシですよね😭
    受診して最近回数と量が急に増えたと話してみます😣
    ご丁寧にありがとうございました🙏💦

• 12月12日
ももこ

双子の妹が、毎回授乳後吐いていました。最初はビックリしましたが、元気だし、よく吐き戻しする子もいるよーと言われてあまり気にしなかったです。
ゲップと同時に私の肩もミルクまみれになっていました😅 床も池の様にミルクだらけ。
6ヶ月位になると吐き戻ししなくなってきましたよ!!

• あや

あや

6ヶ月くらいで落ち着いてくるんですね☺️なんか明らかに量と回数が増えたので心配になってしまいました😣💦あんまり気にしない方が良いですね😫

• 12月12日
なめこ

我が子の経験談です。
同じ2ヶ月ごろ、やたらと吐き戻しが増えて、1日10回とか吐いていたので、病院に連れて行きました。同じくゲボッとまぁまぁの勢いて吐いてました。
結果、エコーやレントゲンをしてもどこも悪くなかったので直母量を測ったところ、「飲み過ぎ」との診断を頂きました😂
授乳前後で体重測ったら120くらい飲んでました😅
飲み過ぎで吐く→吐いたからお腹減ったかな?と私があまり時間を開けず飲ませてしまう→また吐く、という悪循環?だったようです。

あやさんのお子さんに当てはまるかは分かりませんが、力がついて飲む量が増えたけど、胃の容量は小さく、まだ満腹感が分からないため飲み過ぎて吐いてしまう、という可能性もあると思います。

• あや

あや

経験談ありがとうございます😭うちはほぼ完ミ状態で💦ミルク量は変えてないんですが、吐く力とかも強くなるんでしょうか?💦

• 12月12日