※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しをすることがあり、ゲップをさせると吐くことも。ミルクの量や飲ませ方について悩んでおり、病院に相談した方がいいか不安です。

生後5ヶ月の子なのですが最近、ミルクを飲んだ後ゲップする際に吐き戻しをします💦この前まではゲップしても吐き戻しはしませんでした。

ゲップさせる時むりにさせちゃったのかなぁと思って、さすったりもせずゆっくり縦に体を向けてもゲップした時にミルクを吐き出します😢
なので最近はミルクを飲んだ後はゲップをしないで、横向きに寝かせてしばらく様子をみています💦

吐き戻しは少量の時もあれば結構な量を吐く時もあります💦
ミルクは160〜180を飲み切ったり飲み切らなかったりです。3〜4時間起きに飲ませています。
吐いた後は、具合悪そうでもなく機嫌が良かったりして、熱などもありません。

ミルクの飲ませすぎなのでしょうか?またゲップをすぐだそうとさせてしまって吐き戻しちゃうのでしょうか?
また病院に相談した方がいいのでしょうか?

色々質問してしまってすみません💦
回答よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ぷっちんぷりん

うちの子もたまにありますよ。
豪快にげっぷした後吐き戻したりします。げっぷしても、何分か後にちょろちょろって出しちゃう時もありますよ。でも健康です!
赤ちゃんだから吐き戻したりするのは多いみたいです!

• えな

えな

そうなんですね!よかったです😢✨
    回答ありがとうございました!☺️

• 12月13日
えりちゃん

うちの子も結構吐き戻ししますよ!
飲んだらすぐにげっぷさせてますが、げっぷ出てすぐ吐き戻しするときもあるし、結構たってから吐き戻しするときもありますよ!

• えな

えな

ほんとですか!安心しました😂✨
    回答ありがとうございました😊!

• 12月13日
  • えりちゃん

えりちゃん

でも、心配なら病院で聞いたりしてもいいと思います!
    やっぱり先生に大丈夫って言われるのが一番安心するし😫

• 12月13日