※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

助手席にチャイルドシートをつけても大丈夫ですか?後部座席につけるべきか迷っています。

おかしな質問ですがすみません💦

チャイルドシートって助手席につけても平気ですか?
今日私の祖父の家に行くのに祖父が車で迎えにきてくれます🚗
しかしハイエースで後部座席にシートベルトがついていないので助手席にチャイルドシートつけようと思ってるのですが、みなさん後部座席につけるので平気なのかな…と😅
無知ですみません💦どなたかお願いします🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ

助手席につけるしかないのなら、前向きで座席を一番後ろに下げる必要があると思います!
エアバックがあるので助手席のチャイルドシートは危険ですので😣

• なっち

なっち

なるほど…
    エアバック!なるほどです…
    ありがとうございます!

• 12月12日
えーなん

旦那が前バンタイプのハイエースに乗っていました!

お祖父さまのハイエースの助手席にはエアバッグはついていますか?
確か助手席のチャイルドシート禁止は事故の時にエアバッグが出て危ないからだったと思います!
年式や肩式によってはエアバッグついてないので危険性は普通よりかは減るかと思いますが…

あと今後も乗る予定なら後部座席のシートベルトをつけることをオススメします!
それも型式によるかもしれませんが、後付けできるので!
我が家も後部座席のシートベルト後付け予定でした!

• えーなん

えーなん

こんな記事見つけました!

• 12月12日
  • えーなん

えーなん

追加です!

• 12月12日
  • なっち

なっち

そうなのですね〜〜!!エアバッグ聞いてみます💦

心配なのでシートベルトの件も相談してみようと思います😭
    わざわざスクショまでありがとうございます!!!💓

• 12月12日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます( ´∀`)

我が家がハイエースなので以前色々調べていました!
    それとうちのは助手席のエアバッグはついてなくてそこが物入れだったことも思い出してそれなら最悪つけれないことはないのかなと思いました!

結局子どもが産まれる前にハイエースのワゴンタイプに乗り換えて後部座席もシートベルトがついたので調べたことは実行しませんでしたが(笑)

• 12月12日
  • なっち

なっち

エアバックありませんでした!!笑
    今まで私が助手席座ってたので、無かったんかい…!って感じですが、チャイルドシートつけるには助かりました。笑
    下記の件も詳しくありがとうございます😊

• 12月12日
  • えーなん

えーなん

たしかにそうなりますよね(笑)
    私もよくそう思ってました(笑)

あと下記の件は知識のない警察は検挙しようとする場合もあるそうなので、万が一間違えて検挙された場合はきちんと調べてくださいと伝えてみるといいかもしれません!

• 12月12日
なの

後部座席推奨なだけで、禁止ではないですよね😎👍

• なっち

なっち

よかったです♪ありがとうございます✨

• 12月12日
ゆきだるま⛄️

1歳未満は後ろ向きですよね??5ヶ月の子なら助手席ダメかと😅助手席にはジュニアシートになってからしょうがない時だけ乗せてました。ちなみに危ないのは変わらないですがシートベルトがない車ならチャイルドシートつけてなくても捕まらないはずです😔

• なっち

なっち

そうなんですね😭
    どちらにせよ結構リスキーなんですね…
    怖いですし、少し相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
ママリ

古いタイプのハイエースは確かに無いですよね💦確かシートベルトもオプションだったと聞いた事あります💦

助手席につけても違反とかでは無いですが、なるべく後ろに下げ、また、安全運転を心掛けて貰って下さい‼︎

• なっち

なっち

仕事で使う車だったので機材しか乗せてないから付けなかったそうです…🤦‍♀️💦
    そうですよね!!どちらにせよ安全運転でお願いしようと思います😔
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 12月12日
ちゃきこ

チャイルドシートとは関係ないですが、今は後部座席も含め全席シートベルト着用しないと検挙の対象になりますので、ご注意ください。(一般道、高速どちらも)

• えーなん

えーなん

横から失礼します💦
    たしかに全席シートベルトは義務ですが、ハイエースやキャラバンなどの一部のバンタイプの車は元々後部座席にシートベルトがついていません!
    そのためシートベルト着用が免除されていますので、
    今回れいなさんのお祖父さまの車の後部座席でシートベルトをしていなくても検挙の対象ではないので…
    気になったので思わずコメントしてしまいました💦
    ちゃきこさん、れいなさんすみません💦

• 12月12日