※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nico
ココロ・悩み

1歳の息子は手のかからない子と言われるが、母親は息子の泣き声にイライラし、育児に不安を感じている。息子は可愛いが、自分が母親として不甲斐ないと感じている。

吐き出させて下さい。
1歳の息子がいます。息子は生まれた頃からよく寝て夜泣きもなく、ごはんも好き嫌いなく何でも食べてくれて食欲旺盛でよく周りに本当に手がかからない子だねと言われます。
主人も仕事がとてもハードで平日はワンオペでですが休日はずっと息子と遊んでくれたり育児に対して協力的です。
それなのに私は
息子が泣いているのにベッドから出れない
泣き声がうるさくてイライラする
1日中だらだら家にいる
離乳食もかなり手抜き
テレビを見せて泣き止ませる
息子と二人きりでいるのがしんどい
こんなことがしょっちゅうです。
もっと大変な子もいるのにこんな手のかからない子に対してちゃんと出来ない自分がすごく情け無いです。
息子は可愛いです。けど私が母親で息子がかわいそうだとも思ってしまいます。

コメント

人によって大変だと思う度合いが違うと思うので、情けないと思わなくてもいいとおもいますよ。
もちろん貴方よりも大変な方は沢山いるとおもいますが、同じように貴方も大変な時があったと思います!
言葉がまだ通じないのでイライラする時もありますよね…😅わかります。

• Nico

Nico

優しいお言葉ありがとうございます。まだ話せないから泣いて伝えてるって頭では分かってるんですけど余裕がない時ってありますよねT_T

• 12月12日
もも

毎日お疲れです^^
私はいま3人の子供がいますが、1人目のときは1人で手いっぱいで毎日が苦痛でした💦それこそNicoさんと同じでイライラすることもたくさんありました。
外に出るのもなんだか億劫で…。もともと私は外に出たい人でしたが、子供がいたら好きに動けないし楽しめないって思っていた時期もありました。なんでも完璧にやらなきゃ…って思えば思うほど自分を責めて。
離乳食もかなり手抜きってそれでもいいじゃないですか^^何もあげてないならちょっと問題ですけど、レトルトでも簡単な料理でも食べれるものなら問題なしです!
Nicoさん、例えばですけど週末旦那さんが見てくれるなら半日でもお友達とお出かけしたりランチに行ったりとかどうですか?^^息抜きして悩みを話してみるとか話さなくても息抜きすると少しだけど気持ちも楽になるになり、また頑張ろうって気持ちの切り替えができるかもしれないです^^

• Nico

Nico

私ももともと外に出たい人なのに外に出ることが億劫になっていたので同じ方がいて嬉しくなりました😭💗
    完璧主義でもないのに子供のこととなるとなんでこんなに責めてしまうんだろと思っていました。
    普段家族で過ごせる時間が少ないので週末はみんなで過ごそうと思っていたのですが今週末は子供とちょっと離れて友達とランチして自由に動ける喜び感じようと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月12日
  • もも

もも

家族との時間も大切だけど、ママの心のケアも大切です^^土日のどちらかは家族と過ごすだけでも大丈夫👌
    私も自分のことはどうでもよくなり子供のことになると神経質になります^^母性なのかなぁ。子供には幸せになってほしい・大きな怪我や事故はしてほしくないなどなど子供が産まれてからは子供のことがまず1番^^自分の洋服すら買わなくなりますw我慢してるわけではないんですけど、たまには自分のために何かする時間・物だったり心のケアも大切にして下さいね^^

• 12月12日

いつもお疲れ様です☺️
一歳ぐらいのときNicoさんと同じ気持ちでした💦
泣いてても放っておいてましたし
泣き声でイライラなんて毎日で
未だに毎日だらだら過ごしてますし
離乳食なんてちゃんと作った事ないです
料理苦手なので簡単なものばかり😂
ちゃんとする育児を頑張ってましたが
つらくて毎日一人で泣いてました!
このままでは爆発すると思ってちゃんとする事をやめちゃいました!
手抜いても大丈夫ですよ😢💓
子はちゃんと育ちます(笑)

• Nico

Nico

私も料理苦手で蒸し野菜とか蒸し鶏とかそんなのばかりで、、😂
    そうですよね、手を抜いてもちゃんと育ちますよね笑 共感してくださる方がいるだけでとても救われました😭💗優しいお言葉ありがとうございました!

• 12月12日
ねむねむ

わたし!手がかからない子だね、って言う人大嫌いです(笑)
手がかからない子なんかいないし、もっと大変?な他の子と比べられてもそんなん知らん。て感じだし。
命を預かる責任や不安はあるのだから、そんな簡単に他人が何言ってるの?あなた、この子を育ててるの?ちがうでしょ?って思います。

ごはん手抜きでもあげてるし、泣き止ませようとしてるんですから、十分立派にやってると思いますよ。
インスタのキラキラ手のこんだ離乳食とか、ディズニーおでかけ★とかのママは、自己満足も混ざってますから…。
息子さんのこと可愛く思ってるなら大丈夫だと思います。

• Nico

Nico

手がかからない子とかいい子って言われるたびにこの程度で大変とかしんどいとか言っちゃダメなんだなって責めてた自分がいたので、ねむねむさんのお言葉すごく沁みました。
    育ててるのは私ですもんね!周りに何が分かる!と思って受け流していこうと思います。
    ありがとうございました^^

• 12月12日