※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜まとまって長く寝ているけど、寝すぎているか心配。授乳回数が減っても体重は増えている。夜中に起こして飲ませた方がいい?

生後3ヶ月の娘が、最近夜まとまって寝てくれるようになりました。
大体8時〜9時の間に寝だしてそのまま次の日の8時〜9時頃に起きだします。

なので11〜12時間くらいずっと寝ていることになるのですが、寝すぎなのでしょうか…?

生後2ヶ月の頃は、1回160mlのミルクを5〜7回で1日にあげていました。
なので1日のトータル量は大体少なくて800多くて1000くらいでした。
しかし、生後3ヶ月に入って夜寝るようになり、1回の量を200mlに増やしても3〜4回くらいしか飲まなくなり、多くて800くらいに減ってしまいました。

お腹が空いて泣く、なんてことはなく200mlもペロッと飲んでしまい体重も3ヶ月で7.6kgくらいあります。

体重もしっかり(むしろ重たい)なので授乳回数が減って前より1日のトータル量が減っていても、大丈夫なのでしょうか?
それともやっぱり夜一度起こして飲ませた方がいいのでしょうか…?教えてください(;_;)

コメント

たに

うちは7ヶ月で7.4キロです( ˘꒳˘)
体重が増えているので飲ませなくても大丈夫だと思います。

• k

k

回答ありがとうございます(*^_^*)
    7ヶ月のお子さんと同じなんですね…!成長曲線からも出てしまっているので、今のペースであげていこうと思います。

• 12月12日

3ヶ月で6.5kgの息子がいます。160を飲んでます!2ヶ月の終わりくらいからまとまって寝てくれます!起こさずに寝せてます😂😂

• k

k

回答ありがとうございました(*^_^*)

• 12月17日
しるく

同じ状況で思わずコメントしてしまいました!

急に寝てくれるようになりますよね!
うちも12時間くらい寝るので心配になります😥
トータル量も投稿者様と同じです。
なんと、、体重も同じくらいあります(笑)

それでも毎日機嫌が良く、ウンチやおしっこも出ています。(たまに下痢になりますが…)
実母に言われたことが、「そろそろ満腹がわかるからだよ!今まで飲みすぎてたのかもね(笑)」でした。

体重も増えてるし本人もいつもと変わらず。それなら、何も問題は無いと思います!私も心配でしたが息子と一緒に12時間寝る位の気持ちで過ごしています🌼
長くなってしまい(しかも回答になっておらず)すみません!!でもきっと3ヶ月って急に寝てくれるものなんだと思います。お互いがんばりましょう💗

• k

k

お返事遅くなりました( *_* )
    同じ状況、嬉しい(?)です💗それにわざわざコメントして頂いてありがたいです…!
    全てが同じですね!すごい!笑

お互い頑張りましょう(*^_^*)

• 12月17日