※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーりー
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について、入眠に使うのは避けた方が良いです。使用頻度や成長への影響について教えますか?

おしゃぶり経験者の方教えてください!
生後1ヶ月過ぎですが、ギャン泣き対策でおしゃぶりを使い始めました。
最初はどうしても泣き止まない等って時だけ使おうと思っていましたが、最近はギャン泣き対策に加えて夜の授乳後にユラユラしながら使ったりしてしまっています。。(そのまま下において→自分からポイッと外す&寝入るまで使用)
やはり入眠に使用するのはあまり良くないでしょうか?使用頻度とかどうしてたか、また成長に影響があったかなど教えて欲しいです(><)

コメント

さかな

うーん、うちの子は保育園の時間抜くと家でのほぼ大半(自分で外してる時以外)はおしゃぶりです
2ヶ月からくわえられるようになって
くわえてないと24時間ほぼ泣き続け
くわえてると12時間泣かない
なんて天と地ほどの差だったために
24時間加えさせてましたね(笑)
今も基本くわえてますが
出っ歯は今のところ感じられません
おしゃぶりしてると歯があまりはえないのかなとか変なこと思ってましたが
人より早く沢山生えました(笑)
おしゃぶりでの影響はそんなに感じられません
自分が楽になるならさせてあげていいと思います
それくらいうちにとってはおしゃぶり様々です(笑)

• ろーりー

ろーりー

コメントありがとうございます!
    わー同じかんじです。笑
    おしゃぶりしてる時は静かでやりたいことがはかどるんですよね。。^^;
    自分の精神衛生上のためにおしゃぶりさせても良いですよね。笑
    出っ歯も感じられないなら安心しました(^^)

• 12月12日
ぴっぴ

入眠のときだけなら大丈夫だと思いますよ😌
上の子がそうでしたけど、でっ歯ではないです✨

日中、起きてるときなどは基本的にはずしたほうがいいです!
言葉が出てくるとどうしてもおしゃぶりが邪魔して変なしゃべり方をするようになるんです。
なので寝るときだけなら言葉の発達には大丈夫だと思います❣️

• ろーりー

ろーりー

入眠だけなら大丈夫ですかね?1ヶ月から使うのも早いんじゃないかって心配で(><)
    起きてる時は本当にギャン泣きでどうしようもない時だけって決めて、言葉の発達の邪魔にならないようにしようかな…

• 12月12日
▶6人の怪獣

息子がおしゃぶり大好きで新生児から2歳くらいまで基本日中もずーっとちゅっちゅっちゅっちゅっしてました😃(笑)
うちの場合、そのせいか遺伝かわからないですが歯並びは悪いです😖💔(前歯一ヵ所ですが)
歯医者では、おしゃぶりなのか遺伝なのかはわからないけどおしゃぶりも関係あるとは言われました😱
でも、おしゃぶり完全拒否だった娘も前歯一ヵ所歯並び悪いので我が家は遺伝かも?です‼️(笑)

• ろーりー

ろーりー

新生児からやってると聞き安心です!早すぎるかなあって心配で。。
    うちも私も旦那さんも矯正してたから遺伝しちゃうかな。。歯並び悪くなったら遺伝と思えば良いですかね。笑

• 12月12日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

吸ってる姿が可愛いからついついしちゃってました❤️(笑)
    うちは旦那が歯並び悪く娘が旦那の口元そっくりなので、おしゃぶりじゃなく遺伝だと思ってます(笑)

• 12月12日
  • ろーりー

ろーりー

たしかに可愛いです!でも、安定するまで押さえててあげないとすぐポイッて出ちゃいます。笑
    もうすぐ出産、頑張ってください(^^)

• 12月12日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

最初なれないとそうですよね(笑)それがそのうち自分でちゅっちゅっするようになるとまた可愛いです😍😖

ありがとうございます🎵

• 12月12日

うちの子皆おしゃぶり使ってました😊三男は現在も使ってます😊
上の子は3歳なる前まで使ってました💦出っ歯でもないし歯並びも悪くないです😊
逆に歯医者からおしゃぶりは鼻呼吸の練習になるからいいよ👍と言われました😊

• ろーりー

ろーりー

…鼻呼吸の練習になる!?初めて聞きました、確かにその通りですね(^^)お子さんみんなやってると聞き安心しました!!

• 12月12日

退会ユーザー

赤ちゃんや小さい子は鼻呼吸じゃなく口呼吸をするみたいなんですが、鼻呼吸の方が病気予防になるから鼻呼吸がいいらしいです!口呼吸だとダイレクトにウイルスを体内に入れるからですかね?🤔
    因みに三男くんは生まれて半年…いっさい病気した事ないです😂

• 12月12日
  • ろーりー

ろーりー

そうなんですか!?それはおしゃぶり必要ですね!三男くん、おしゃぶり効果絶大ですね\( ˆoˆ )/
    おしゃぶり使っていいんだ!って勇気付けられました。笑

• 12月12日
きんちゃん

子供四人とも使ってました。私自身が指しゃぶりをしていてなかなかなおらなかったのでおしゃぶりの方がとれるからいいかなと思いつかい始めました😃
今のところ一歳前にはみんなすんなり外せました。ただ3番目はタオル、4番目は指がいいみたいでおしゃぶりの横からくわえておしゃぶりは捨ててました(笑)
みんな歯並び悪くないです😊
海外では突然死予防におしゃぶりが効果的だと言われてるみたいですよ☺️

• ろーりー

ろーりー

指しゃぶりはなかなかやめられないって言いますもんね(><)
    うちもたまーに指しゃぶりしてるのが気になって(´・д・`)
    一歳前にすんなりやめられたなんてすごい!少しでもつらいこの時期を少しでもラクに過ごすようにおしゃぶりに頼りたいと思います!

• 12月12日