※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
妊娠・出産

12月〜1月にかけて急激に体重が増え、食欲を抑えられずストレスを感じています。食事量や内容についてアドバイスをお願いします。

24w4d初マタです。12月〜1月にかけて1ヶ月で2㎏も体重が増加してしまいました。検診ではクリスマスやお正月があったから仕方ないけど、急激な増加は気をつけてねと言われました。妊娠前から既に6㎏ほど増えており、自分でも抑えたいと思っているのですが、お腹が空いて食欲が止まりません。自分では少し食事の量を気をつけても毎日体重が増えていてストレスがたまる一方です。元々夜は炭水化物は抜いており、朝や昼もそれほど多く食べているわけではありません。みなさんの1日の食事量や食事内容を参考にしたいので教えてください。

コメント

初めてのママリ

本当に何もしてなくても体重増えますよね!!私もめちゃくちゃストレスでした!!

仕事に行ってた時は、
朝、食パン、ヨーグルト
昼、お弁当 (おにぎりひとつぶんのご飯と、唐揚げなどの肉1くらい、ほうれん草のおひたしなど、アルミカップにひとつ)

おやつなど、常に菓子パン、マフィンなどをちょっとずつ食べる

夜、がっつりの日は4皿分くらい
少量の日は1皿分くらいのおかず。

私は菓子パンをやめたらましになりましたが、最終11キロ増でした!
初期から中期が一番増えて、
臨月では増えませんでした!

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

菓子パン美味しいですよね。私も甘いものが好きでちょこちょこ食べてしまうのでそれもあると思います。やはりやめるしかないのですね💦
    臨月で増えないこともあるんですね⁉︎

• 1月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

菓子パン控えるようにしたら、伸び率ましになりまし!!
    臨月はフルーツばっかり食べたためか、全然増えなかったです!

• 1月24日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

最近はなるべく甘いものが食べたくなったらフルーツにしているので、もっとフルーツにする割合を増やして頑張ります!

• 1月26日
Suno

現在24w2dです。
一昨日から切迫早産で入院中です。
家にいたときは普通に食べて体重が少しずつ増えていたので悩んでいましたが、入院してから動いてないのに体重が減ってきています。

なぜならば、病院食がおいしくないから…(笑)
味付けは薄め、量はまぁ普通くらいですが、昨日まではお腹が空いて全て完食していましたが、今朝からは少しずつ残しています。
今朝からよく噛んで食べる、を心がけるようにしたからなのかもしれませんが…。

病院食の献立を見たところ、1日の摂取カロリーは1500〜1800くらいになっていました。

子供のためにと味付けを少し薄くしてみてはいかがでしょうか?
素材の味を楽しむ!とポジティブに捉えられれば続くかもしれません。

お互い体重管理がんばりましょう!

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

味付けはあまり気にしていませんでした。元々濃い味が好きなので、薄味を心掛けていきたいと思います。
    よく噛むことも意識していなかったので、気をつけて食事していきたいと思います。

お身体お大事になさってくださいね。お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね。

• 1月24日
i.you

こんばんは☆
私も安定期に入って年末年始に実家に帰ったら食べちゃって1ヶ月で3キロ増えました。。(´・ω・`)
朝はトースト、ソーセージ、卵、ヨーグルト、バナナなどを食べて、昼は好きなものを食べる!夜は野菜メインで、炭水化物は食べるとすれば、じゃがいもだけでそれ以外の炭水化物は夜にとってません。あとは、調味料を減塩にしたり、味を少し薄めにしたりしてます!
間食も控えて果物とかにして何とか体重おさえてますが、それでも少しずつ増えていくので不思議なものですよね。。(;・ω・)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

それだけ意識していても増えていくんですね💦
    私も薄味にしたり、間食をなるべく控えられるように頑張っていきたいと思います。

• 1月24日
  • i.you

i.you

今まで大きく体重が増えたことがなかったので妊娠して増えて自分でもビックリしてます!(;・∀・)
    妊娠中は妊娠糖尿病や高血圧などの心配もあるので、妊娠中だけでもカロリーの高いものや味の濃いものは控えて、間食は200kcal までなら大丈夫だそうなので、赤ちゃんのためにも体重管理はしっかりしておくと良いと思いますよ☆
    私も毎日の我慢はストレスになるので、たまに食べたいもの食べてまた制限して。。の繰り返しです!

• 1月24日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

間食は200kcalまでなんですね!
    カロリーほぼ意識していなかったので少し考えて食べるようにしたいと思います。
    私も我慢する日と、食べたいものを食べる日と、メリハリをつけていこうと思います。

• 1月26日
  • i.you

i.you

母子手帳と一緒にもらうものにも書いてあったかもですが1日200kcalと母親学級で言ってました!
    ストレスないように過ごしてくださいね☆

• 1月26日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

少しカロリー意識して今日の検診ではなんとか指導されずに済みました!
    ストレスをためないようにするのは難しいですが、頑張ります(^^)

• 1月30日
  • i.you

i.you

良かったですね(*^^*)
    確かに、ストレスためないようにと言っても難しいと思いますが、たまったら発散したり気分転換したりしながら、マタニティ生活をのんびり過ごしてくださいね♪

• 1月30日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

ありがとうございます☆

• 1月30日
さや2590

24週、+7キロです。食べつわりで5ヶ月までに6キロ増えました。やばい!かな。
病院が緩いので全くおこられません。皆さん大変ですね(´・_・`)
ご飯の前に野菜スープを2杯食べてから副菜(野菜)、主菜、ご飯の順で食べてます。
血糖値が食事で急激に上がらないから太りにくいそうです。
野菜でお腹が膨れるので炭水化物を食べ過ぎず、体重増加が緩やかです。
おやつは冷奴、おひたし、野菜スープの繰り返しですね。
飽きるけど、あと少し!頑張りましょう。
寝る前にトマトジュース飲むと浮腫がすっきりして体重増加も少しかも。トマトジュース検索してみてください。
かなり効果ありです。プラスしてメディキュット履くと効果的です。
あまり気にし過ぎて寝れなくなるのも参っちゃいますよ!
もう少しだからお互いに頑張りましょう!

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

うちの病院では緩やかな増加なら増えてもいいと言われたのですが、今回私は急激に増えたので気をつけなければいけないのに変わらず増え続けてしまって💦
    食べる順番、全く気にしていませんでした。
    おやつに甘いものは食べたくなりませんか?私が自分に甘すぎるのでしょうけど。
    寝る前のトマトジュースは初耳です!検索してみます。いろいろと情報ありがとうございます😊

• 1月26日
  • さや2590

さや2590

ちょっと高いのですが
    カロリーコントロールアイスとか食べてます。
    後は食後の1番最後だと血糖値が
    上がりにくいので少しなら甘いもの食べて大丈夫そうです。

• 1月26日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

カロリーコントロールアイス⁉︎初めて聞きました!
    ちょっと調べてみますね。

• 1月30日
ゆきにゃんた

体重のストレスわかります〜(๑øェø๑)
私は和食中心で玄米にも変更して、よく噛むようにしました꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°そしたら腹持ちもいいし、便通も良くなりました♪助産師さんたちからは洋食とかカタカナごはんは控えてって言われたのと夜ごはんは19時までに済ませないと全部身につくよって言われました(;ー◞౪◟ー)夜ごはんは野菜たっぷりの味噌汁を食べてます!
あと浮腫でも体重変動結構あるのでそっちの対策もしてますよ♪

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

かなりいろいろと頑張られているんですね!私ももっと食事について見直さなければと思いました。
    浮腫対策、いろいろ調べてみます。

• 1月26日