※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaz5
子育て・グッズ

8ヶ月の息子を完ミで育てています。夜中に1度起きて泣く時はミルクをあげるべきか悩んでいます。夜中に起きない方法や、寝かし付けのミルクを減らすべきか考えています。

今月末で8ヶ月になる息子を完ミで育てています。今は朝7時、10時、14時、18時の寝かし付け、とミルクを220ml飲ませています。離乳食はまだ2回なので10時14時です。
夜中のミルクですが必ず夜中2時〜4時の間に1度起きます。
もっと早く起きた時は泣かずに寝ますがその時間はお腹が空いてか泣いて起きます。
その時にミルクを与えますが、それも与えず寝かせた方が良いのでしょうか❓
もう8ヶ月にもなると夜は朝まで起きないですかね❓
それと18時になると暗い部屋に連れて行きミルクをあげて寝るのは今までずっと同じですが寝かし付けのミルクはだんだんやめた方が良いですか❓

コメント

ヤット

8ヶ月だと体力もついてきてるので、就寝が18時というのが早くて夜中起きてしまうのではないですか?

8ヶ月なら個人差ありますが、起きる子はまだ夜中起きちゃいますねぇ。
8ヶ月ならまだまだミルクでもいいんではないですか?
それで安心して眠れるなら。
体重もそんなに気にせずでいいとは思います〜〜∩^ω^∩

ayaniu1610

生後7ヶ月の息子を完ミで育てています(o^^o)
うちの子は 7時半(離乳食)、11時、14時、17時(離乳食)がミルク160ml弱で、20時頃就寝で寝かしつけのミルクは240ml飲んでいます(^^)

が、夜中3時頃に必ず一度ミルクです(>_<)♡全く同じで、3時までに起きたときは背中トントンで寝ていきます(>人<;)冬場で、加湿器をつけてても私も喉が乾くので、もしかしたら喉が渇いているのもあるのかなと飲ませています。友だちの子も完ミ育ちですが、(今は2歳)夜中のミルクは 3回食になるくらいまであげていたそうです(>_<)寝かしつけのミルクも1歳過ぎくらいまで飲んでいて、離乳食が完了期になったころに徐々に量を減らして辞めていったそうです(^^)

8ヶ月だとまだ離乳食も2回じゃないですか?今のままで全然大丈夫だと思いますよ(o^^o)

kaz5

回答ありがとうございます。
就寝早いですかね💧笑
はじめからそうだったのでもう18時になると眠くなるみたいで。
まだ大丈夫ですかね‼︎
体重は標準より少なめです。
ミルクでも起きる子は起きるんですね‼︎

kaz5

完ミでだいたい同じですね♬
20時に寝ても起きてしまうんですね‼︎
確かに、私もその時間に起きると喉カラカラです^^;

離乳食は始めたのが遅かったのでまだ2回食です!
月齢が進めば変わって行きますよね!!

ayaniu1610

変わっていくと思います(^^)

そうなんです(>_<)早く寝かせても、ちょっと遅めでも結局 3時に起きます(>人<;)

うちの子は秋ぐらいまで夜通し寝ることもあったので 特に乾燥せいかなと思っています(>_<)

離乳食の量が増えてきて、ミルクの栄養が必要なくなってきてから徐々に寝かしつけのミルクも切り上げてったらいいと思います。他の時間のミルクはなくなっても寝かしつけのミルクは飲んでる子多いです(>_<)♡

◎ろじーな◎

こんばんは✋
6ケ月の息子を完ミで育ててあます。
8時 離乳食とミルク
12時 ミルク
15時 ミルク
18時 離乳食とミルク
です。
20時就寝です。

夜はかなりの回数起きますが、安心したいだけの時もあるようで白湯飲んで寝る時もあればミルク飲むこともあります。

朝まで起きない生活憧れますよね✨

kaz5

18時にミルクで就寝にミルクは飲ませないんですね‼︎
うちは夜中のミルクで1度だけ起きるだけですが、それだけでも寝ててほしいと思ってしまいます(・・;)
朝まで熟睡確かに憧れますね!
お互い頑張りましょう♬