※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーき
子育て・グッズ

産後の疲れやイライラはいつまで続くか不安。2ヶ月でイライラは減ったが、体がだるく、夜泣きに慣れた。他の方も同じ経験ありますか?解決方法を教えてください。

産後の疲れ、イライラはいつまで続くものでしょうか💦
現在2ヶ月ほどで、最初の1ヶ月はもぅ実家でイライラして洗濯カゴをぶち投げたり親にひどいことをゆったりとそれはそれは大変でした💦今は旦那さんと2人ベイビーとで暮らしてます。ちょっとしたこと(お風呂入れやごはんを作る洗い物する掃除する)をするだけで作ったご飯もなんかだるくて2〜3口で辞めてしまいます。お寿司で言うと一皿くらい?です。もぅとにかく断る事に体がだるい。。💦
イライラして怒鳴り散らしたりする事は無くなりましたが、聞こえないふりをしたり自分なりになんとかやっているつもりなのですが(*_*)もともとイラチなのもありますがただ疲れてるだけですかね😥旦那さんは、わたしをやべぇ。と言います。や、分かってますし本当にごめんねとも思い謝ったりするのですが
私だけこんなだるいのか不安になります💦子供の夜泣きは無く3時間おきにお腹空いてミルクをあげるという生活です。これはもぅ慣れてイライラしません。というか、何に対してイライラしてるのかこんなに疲れるのか、皆さんもそうですか?
いつになったら肩のダルさ背中の緊張、無くなるんでしょうか涙 愚痴みたくなりすみません💦
同じ方、私はこうして解決したなどありましたら教えて下さい涙

コメント

みほ

夜泣きはなくても、3時間毎に起きる細切れ睡眠はやっぱり体に堪えると思います。
私は1日でもゆっくり眠ることが出来るとスッキリできました。
最近聞いたんですが、私も夫からやべぇと思われてたそうです(笑)

  • みーき

    みーき

    たしかに寝ていてもどこかで子供が気になって吐いてないかとか色々睡眠不足の日々です、、。寝る事が大好きなのでそれが一番大きいです😢
    やっぱり、やべぇってなるんですね笑

    • 12月12日
deleted user

私も最近までイライラしてました。
もう毎日しんどくて(>_<)
産後一年はホルモンのバランスでイライラしたりするそうですよ💦
仕方ないです。
私の場合、肩のだるさと言うより子どもが大きくなるにつれて肩こりヤバいです💦

  • みーき

    みーき

    1年😢ホルモンのバランスがったがたです😭肩コリももぅ体がカチコチですよね涙

    • 12月12日
もみ

私もイライラヤバかったです。
私の場合は細切れ睡眠による疲れと慢性的な睡眠不足。
真夜中のミルクだけ旦那に代わってもらったら、6時間寝れるので。
パワフルになりました。
イライラもなくなりたしたよ。
食欲も普通に戻りました。
毎日でなくても。
週末だけとか旦那さん頼ったら一息つけるのではないでしょうか?

  • みーき

    みーき

    週末旦那に頼ってみるも、色々もぅむちゃくちゃで、、笑
    旦那さんに教育するときも、グッとこらえて教えるのもややストレスになり
    なかなか思うようにならず。。それでも子供のは夫婦揃って大好きなのでもぅ少し頑張ってみます!!

    • 12月12日
みんみ

私も毎日イライラしてます。
子どもは可愛いけど、毎日ずっと一緒、二人同時に泣かれたり、泣き止まなかったりしたら疲れてしまいます。がっつりと寝れるといいのですが、なかなかですよね,,うちもひどいときは夜中1、2時間ぐらいずつ起きてしまいます。
うちは休みの日には出掛けたりしてストレス発散してます。

  • みーき

    みーき

    毎日イライラしますよね。今日旦那さんと話ししていて、一人でこんなにやべぇのに、2人お子さんがいる家はほんとに神や!と話してました。もぅこの何倍も大変なのに私は1人でもたまに子供が泣くと辛くなって私も一緒に泣いてしまう事があります😥もっと頑張ります涙 コメントありがとうございます!

    • 12月12日
もこもこ

あります!あります!
私も元々イラチですが、二人目出産してからは上の子にイライラして怒鳴り散らしてます。二人目出産以降、叩いたりしてしまう事が増えて、そしたら真似して子供もすぐ叩いてくるようになったので、これはアカンと思って私も叩くのはぐっと堪えるようにしてます💦
関係ないイライラも子供に当たってしまうこともあり、ごめんね。とも思うのですがどうしても感情を我慢できません(;_;)

下の子が機嫌の良いときや少し寝てる間に済ませたい事がたくさんあるのに、上の子がさっさとしてくれないと本当にイライラします。
夜も下の子がやっと寝てくれて私が布団に入ると上の子の夜泣きが始まり、泣き止んで寝たと思ったら下の子が起きてしまったり、二人同時に泣いたり…もううんざりです。

細切れの睡眠でしっかり寝れてない事や、家事などの自分のやりたい事が思うように進まない事がイライラに繋がってるんじゃないでしょうか?😥←私はこれです。
抱っこで体が疲れてるのももちろんあると思いますよ😣💦

上の子も本当に寝ない子で夜泣きもめちゃくちゃ多かったし手のかかる事しか無かったですが(←今も)、10ヶ月で保育園に入れて子供と離れる事で少しマシになったような記憶があります。
私が、これ以上この子と一緒にいるとおかしくなってしまうと思って保育園に入れたのもありますが😅

ミルクを飲んでくれるなら誰かに少しでも赤ちゃんを見てもらって、1人の時間を過ごせると良いんですけどね😣💡
旦那様がお休みの日に2時間だけでも!とお願いするか、お母様に来てもらって、家事と子守りしてもらうか…
私は1~2ヶ月に1回程母に甘えてます😅
でもそのお陰で、普段の何気ない話や愚痴を聞いてもらったりして気持ちが楽になる気がします。
私も里帰りで実家にいるときはだいぶ親にイライラしてましたが(笑)

全然解決法に繋がってなかったらすみません💦
長々と私の愚痴も書いてしまって申し訳ありませんでした😣💦

  • みーき

    みーき

    たくさんありがとうございます!見ててなんだか涙が出て来ました😢周りのママ達はみんな子供は沢山寝てくれたり全然手がかからないと言っていて、もぅ私だけかよ。。。なんて思う日々でした💦今考えれば気持ちの整理が出来てないのも大いにあると感じて、気がつきました💦本当にありがたいコメントありがとうございます‼️

    • 12月12日
  • もこもこ

    もこもこ

    私の周りもよく寝てくれるよーって子ばっかりで、きみさんと全く同じ事思ってました~!😭
    なんで私から産まれてくる子は全然寝てくれない子なのって悲しくなる事もあります。
    ほんとに睡眠は大事です!睡眠不足だとめちゃくちゃイライラするしネガティブにもなっちゃうし…。
    なんとしてでもきみさんがリフレッシュできる時間作ってもらって下さいね!✨
    お互い大変ですが、自分が壊れないように頑張りましょうね!✊😊✨

    • 12月12日
莉亜來ママ

私の旦那は全く育児に協力せず、何もかも私は1人でやってます。

ゆういつ、やってくれるのはミルクを作ってくれるだけです。。旦那はそれだけで、子供の面倒を見てるつもりで居ます。。

今私は子供が歩けるようになってきて、目が離せない毎日で余計に育児が大変になりました。。

なのに、旦那は一人の時間が欲しいとか言って、マン喫に逃げたりしてます。。

主婦は、子供が保育園に行ってない限りは毎日子供と一緒で1人になる時間とか全く無いのに何も分かってくれないので、ほぼ毎日喧嘩しています。。

もう、子供の為にいつ離婚届を出しても良いように書いてあり印鑑とかも押してあり提出するだけになってます。。

私も親に言われるのですが、子供を一時保育に何時間か預けて気晴らししたらどーですか??

ちなみに私は一時保育に預けて好きなアーティストのコンサートに行きます😁

  • みーき

    みーき

    最近気づいたんですが、旦那さんがいるのはいいんですが何か手伝ってくれないなら居ない方が断然マシだって思う時があり、いるならいるで何かやれよ。ってまたイライラが始まるんです。。察してよ。悟り世代ではないですが悟ってほしい。なんて思う時があります!1人の時間が欲しい。。ってそのままその言葉お返しします、ですね💦私は誕生日プレゼントに1人の時間を下さいとお願いしました!!コンサート楽しんで下さいね!!😭💕

    • 12月12日
みちゃ

産後はとにかく毎日頭痛が続いていたので 寝たくても 寝れない自分にイライラしてました笑

後 娘の夜泣きにもイライラしていました。 「頭痛いねん! うるさい!」って 怒鳴った感じで娘に言っていました。
後々後悔はしましたけどね。


っまたまに 今もイライラして怒鳴った感じで言ってしまいます。

娘になんかあったらどうしようとか思ってしまって その焦りで
つい怒ってしまいます。