※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャバ
お金・保険

学資保険についての質問です。出産予定日が2月で、手厚い内容で月々の支払いが少ない学資保険を教えてください。

学資保険について質問です!
保険に入った時期、何処の学資保険で保険内容、月々の支払い金額を参考の為に教えて欲しいです。
因みに2月が出産予定日でまだ何処の学資保険に入るか決めていません。 できれば月々あまり高くなく手厚い内容の保険が理想です。

コメント

乃彩

まだ入ってませんが、フコク生命さんの学資保険を検討してます!
幼稚園からもらえるステップ型、大学生まで貯めるジャンプ型があります!
ステップ型だと使わなかった分が繰り越せます。
あと、兄弟割引もあるみたいです!
お値段は安いので7000円~8000円
高いので14000円~15000円ぐらいでした。

• ジャバ

ジャバ

フコク生命 リーズナブルで良いですね〜!
    ウチは1人なんですが高くても15000円ならなんとか支払っていけそうです!ありがとうございます

• 1月23日
ファン

学資保険は貯蓄なので、
掛け金がそれなりに高くないと、満期もそれなり。
低い設定希望なら50万満期や100万満期と、手厚い希望は薄れますよ。
医療系の保険ではないですからね(*^^*)
月々5000円で、200万にはならないですからね(..)せいぜい100万満期前後になります。

児童手当分を学資保険にして、250万になれば良い方です。(貯めとくだけなら198万なので)

子供の教育費を、親御さん達がどの様に考えてるのかですよね。
進学させたい。
大学行かせるなら奨学金。
入学金と一年分の授業料の支度のみ。

• ファン

ファン

途中で送ってしまいました。
    無理は禁物ですが、
    参考に表を添付しておきます。

• 1月23日
  • ジャバ

ジャバ

なるほど〜。やはり手厚つくしたいのであれば月々の支払いは高くなりますよね〜【予想はしてました】 ただ色々な会社があるので何処が良いのかサッパリで…
    大学まで行くかとかは正直まだ全く想像できませんが もし行く事を考えれば大学まで行かせれるお金は欲しいです。
    あとは中学、高校の時も少し降りると助かるかなぁ?と考えていました【中学から一気にお金がかかると経験者の方から聞いたので】

• 1月23日
  • ジャバ

ジャバ

ありがとうございます!参考に見てみます。
    この表は年間ですか?

• 1月23日
  • ファン

ファン

各保険会社の違いは少なからずあると思います。が、全部の会社を明確に知ってる訳じゃないので自分達の入ってるものの紹介だけですが。
    郵貯のかんぽで、
    ①小学校10万
    中学校20万
    高校30万と、お祝い有り。
    満期に200万タイプで、12000円ほどの支払いです。

②大学各学年均等に50万ずつの受け取りタイプで、15000円ほどの支払いです。

年払いにしてるので33万 を一年でどかっと払って12歳で払い込み完了です。

③終身保険に一括支払いで350万払って、15年寝かせると400万になる。使わなきゃ寝かし続けて450万くらいになる保険に加入予定です。

表は年間のようです。習い事も含まった平均らしいですよ。

中学、高校は受験の為の塾とか増えますからね。

家の娘も大学行くかはわかりません。
    進学すると分かってから500万もすぐに支度できないので早いうちから用意しておき、使わなかったら別の祝い事に包むなり。夫婦の共有財産にするなり、使い勝手は自由になるようにしてます。

• 1月23日
  • ザト

ザト

金融関係に詳しい方のようで、いつもこっそり参考にさせて頂いています。
    質問ですが、表は幼稚園なら3年トータル、小学校なら6年合計での金額ですか?
    実はマネーシミュレーションを作成していまして、ぜひこの表も参考にさせて頂きたいです(。>∀<。)
    ジャバさん
    横レス失礼いたしましたm(_ _)m

• 1月23日
  • ファン

ファン

ザトさんの方が詳しいですよ!!
    私こそ、毎回いいね!をこっそりつけさせてもらってます。

トータルであってます。
    ジャバさんに年間のって間違えて答えてしまいました。
    これネットで拾ってるだけなので、そこにだとりつけば詳しく説明されてると思います。

こんなのも持ってましたから張り付けておきますね。

• 1月23日
  • ザト

ザト

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    私は自分が不利にならない程度の知識しかない素人なので、資格者のファンさんの足元にも及びません💦
    これもわかりやすいですね!こういうのを見ると、小学校で私立は我が家には無理だとよくわかりますw
    意外と給食費もかかるんですね!小中は公立だと教育費や給食費がいくらかかるかがホームページにも載っていないので、これでようやく予算が立てられそうで助かります(*´艸`*)

• 1月23日
  • ファン

ファン

資格はもってますが、仕事とかで携わってないと知識が乏しくなりますよね。
    お役にたてそうなら良かったです♪これからも影ながら拝見させてもらいますね(^^)

• 1月23日
  • ザト

ザト

ありがとうございます(。>∀<。)
    ファンさんがご近所ならしょっちゅう頼ってしまいそうです(*´艸`*)

• 1月23日
  • ファン

ファン

それ私もよく思います。(笑)
    ママリの尊敬する人が複数名いますが、対談したいとか(笑)
    その中にザトさんもいましたよ。
    でも、ネットでだから話せるってのもありますよね。
    って言われてハッとしました。

またどこかで絡んで下さいませ♪

• 1月23日
  • ザト

ザト

光栄です(*´艸`*)
    確かにリアルでは知らないから相談できる内容もありますよね!
    この中でも質問に指名などができると良いんですが(。>∀<。)
    雑談カテゴリーができただけでもありがたいですが♪
    ぜひまた教えてくださいm(_ _)m

• 1月23日
  • ジャバ

ジャバ

大丈夫です!
    私も色々な話が聞けて本当に参考になります!
    産まれる前に保険窓口で色々聞いてきます

• 1月25日
とこ

私は旦那と今日保険の窓口に行ってきました!
学資保険をかけるつもりで相談に行きましたが、結局終身のをかけました。
保険の窓口だと夫婦の生命保険やら毎月の生活費やら給与やら、いろんなことを考慮しながら合った保険を提案してくださいますし、時間はかなりかかりましたが保険の仕組みから詳しく説明してもらえて、満足できましたよー!

• ジャバ

ジャバ

私も保険の窓口に行こうか迷ってました!
    やはり産後より妊娠中に行って決めちゃった方が良いですかね?
    生命保険にしたんですね〜。何処のに決めたんですか? 生命保険【終身】だとやはり病気とかの保険のみですかね?
    中学、高校、大学までにお金が降りたりするんですか?

• 1月23日
  • とこ

とこ

私は里帰りで約3ヵ月実家に帰ってしまうのと、夫婦の生命保険の見直しもしたかったので、早めに行ってきました。店内には赤ちゃん連れの方もおられましたが、相談で詳しくお話してもらえる分、かなり時間がかかるので赤ちゃん連れて行くのはしんどいかなと思います。

メットライフの終身にしました✲*゚
    学資保険のように節目でお金が降りるわけではないです。
    我が家は、もしかしたら子どもが中学受験とかもあるかも?と思ったので、保険料を払い込む年数を10年にして、その後必要な時期に合わせて少しずつ使うなり、そのまま貯めておくなりできるようにしました。

• 1月23日