※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

2歳児と2ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、体力不足で悩んでいます。日中の過ごし方や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

アドバイスを頂きたいです。

まもなく生後2ヶ月になる子がいます。
上の子もいて、現在2歳半。

上の子の寝つきが悪く、寝かしつけに2時間かかり毎日23時頃就寝します。
お昼寝は約1時間半から2時間程度。14時頃から寝始めます。

私自身、産後の肥立ちが悪く、産後に手術をしたりと未だに体力が回復していません。疲れやすく、上の子のお昼寝と一緒に横になっています。
ありがたいことに下の子は良く寝てくれているので、日中もそこまで授乳が頻回ではありません。

午前中に外で遊ぶ時間を作ったり、お昼寝を短くしたりして夜の寝つきを良くしたいところなんですがなかなか上手くいきません。かといって、今の私の体力ではお昼寝なしで夜まで過ごすことができず休みたいと思ってしまうのが本音です。私のワガママですよね。

イヤイヤ期もあり、ぐずり放題の2歳児。
保育園等にも行っていないので、一緒に過ごす毎日です。同じようなお子さんがいらっしゃる方、日中の過ごし方はどのようにされているのでしょうか。そして寝かしつけはどのようにされていますか?

コメント

日中は上の子のお迎えまでお家のおもちゃで遊んだりテレビ見たりしています(^ω^)14時お迎え行ってお買い物がてらブラブラしてから15時過ぎ頃にお昼寝2時間~3時間して、20~21時には寝かすようにしてます☺️

• かの

かの

お昼寝2、3時間されてるんですね!20時頃には眠れるんですか??寝かしつけの方法ぜひ教えてください!!

• 12月12日

退会ユーザー

20じ~21じにはちゃんと寝ますよ(^ω^)
    寝かしつけはしてないんですけど、部屋真っ暗にして寝たフリしてたら寝てます😎

• 12月12日
  • かの

かの

すごいですね!!寝たふりで寝てくれるのは素晴らしい!!
    なんとか寝かせられるように頑張ってみたいと思います!

• 12月18日
お母さん

よほど運動した日を除いて、お昼寝させないです。なので16:30お風呂、17:30夕食にして、いつでも寝られる体制にします。今日は19時にコロッと寝ました。朝7時まで起きません。2人目が生まれてから、寝かしつけが大変なのでそうしました。夕方眠そうになったら、お風呂で目を覚まさせてます。お昼寝させた日は22時過ぎまで寝かしつけにかかってました。
正直なところ、私もお昼寝したいです。たまに遊ぶ子供の横でゴロゴロしてます。

• かの

かの

やはりお昼寝ですよね。
    お昼寝させるとどうしても夜が遅くなってしまいます。ここ数日、お昼寝がないときはすんなり寝てくれるようになりました。
    自分の休む時間は減りますが、夜の寝かしつけは本当に楽です。教えていただきありがとうございました😊

• 12月18日