※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

新生児がミルクや母乳を飲まず、心配しています。退院後どうしたらいいか不安です。飲ませ方や哺乳瓶の変更で改善する可能性がありますか?

生後5日目の新生児を育てています。
母乳で育てたいと思っていましたが、吸わせようとすると嫌がります。4日目までは5〜10分吸わせる練習をしていましたが、疲れてしまってミルクも飲まないので中止になりました。
かといってミルク中心にしても30cc飲むのに15分かかり目標の80cc飲むのに45分もかかってしまいます。

入院中なので今はほとんど助産師さんに助けてもらってなんとか80cc飲ませていますが、一人だと4時間に1回50ccあげるのが限界です。
お腹も空かないのか泣きもせずずっと寝ています😭

明日退院なので明日から不安です。

こんなにミルクも母乳も飲まないものなのでしょうか😭?
今あげている産院のミルクはすこやかです。
ミルクの種類や哺乳瓶をかえれば飲んでくれたりしますか?助けてください。

コメント

ちっぷん

今は哺乳瓶・乳首は何を使っているのでしょうか?

一人目が、おっぱい大嫌い、ミルク好き!でも吸う力が弱く量が飲めない子でした。
ピジョンの母乳実感では吸えなかったようで、同じピジョンでも直付けタイプにしたら飲めるようになりました。(直付けの方が飲むのが簡単です)

母乳もミルクも、正解は「赤ちゃん本人が飲みやすいもの」なので、それを見つけるまでが辛いですよね💦

  • ゆう

    ゆう

    哺乳瓶も乳首も産院のビーンスタークの直付けタイプのものです。

    退院したらピジョン試してみたかったので試してみます😭

    赤ちゃん本人が飲みやすいのかわからないので辛いですよね😢

    ありがとうございます💦

    • 12月11日
ころ

泣かずに寝てるとか
親孝行なお子さんですね😊
私の子どもは真逆で、
ずっと泣いてて全然寝かせてもらえなかったです……😦
別に無理をして絶対この時間にあげないととか思わずにその子のペースで大丈夫だと思いますょ!
身体が大きくなればきっと母乳も飲んでくれますよ!☺️
成長が楽しみですね!

  • ゆう

    ゆう

    泣いてるのも大変なんですね💦
    ありがとうございます😢
    成長が楽しみです!
    無理せずあげようと思います😭

    • 12月11日
はな

私の子供もそうでしたよ!
すごくよく寝る子で、授乳時間になって抱っこして乳首すわせてもうまく吸えなくて疲れて寝ちゃって…ミルクも起こしながら飲ませてましたが10ccとかしか飲まなくて悩んで泣きました!笑
ほんと入院中つらくてつらくて…
母乳も計測しても10とか15しかなくて、周りのお母さん見てたら情けなくて😢😢
私の入院してた病院でも健やか使ってたのですこやかを今もあげてます😊❤️哺乳瓶は今思えば病院のが合わなくて、Pigeonの母乳実感にしたら良く飲んでくれますよ!
退院してからも母乳5分ずつ40ccを一日8回してましたがなかなか飲みきらない日がほとんどでしたよー!!

そんな中でも母乳は泣くたびにとりあえずあげてたら良く出るようになりました!途中で寝ることもあったけど気にせず母乳はあげまくってました!

1か月検診では一キロ増えてたので今はほぼ完全母乳ですよ!
ミルクは寝る前に80くらいぺろっと飲んじゃうくらい成長しました❤️

なので不安ですがきっと大丈夫です😊その子のペースもあるし、生まれてきた大きさも体力も違いますし!
不安ですよね!私もとっても不安でしたが、オッパイは上手に飲めるようになります❤️まだ産まれて間もないですから下手で当たり前です😊乳首も飲みやすい形にもなってきますし。

  • ゆう

    ゆう

    全く一緒です😭
    疲れてすぐ寝ちゃうので大変ですよね💦
    私も悩んで泣きまくりました😢
    やっぱりピジョンの哺乳瓶いいんですね!試してみます😢

    退院後は諦めずに母乳もあげてみます😭
    たくさんありがとうございます💦

    • 12月11日
  • はな

    はな

    きっと大丈夫です❤️
    寝ないより寝る子がいいですよ❤️
    今も良く寝てくれるのでありがたいです!無理せずに頑張ってくださいね!一カ月検診までは自分なりに頑張ってみて、結果次第で指導してくれると思うので大丈夫ですよ!
    不安ですが、周りと比べないのが一番です👶比べちゃいますがww

    • 12月11日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね!
    1ヶ月検診までは自分なりに頑張ってみることにします😭
    初めての育児で不安だらけでしたが周りと比べないように頑張ります😢

    • 12月11日
まゆげ

うちの子もよく寝る子で新生児の頃は叩き起こして飲ませてもすぐ寝落ちしてました(笑)黄疸が出ているうちは赤ちゃんもしんどくて寝続けちゃう子もいるそうです。生後5日で50も飲めてたら十分じゃないでしょうか☺️うちの子はそんなに飲めてませんでしたよ!けど徐々に母乳も上手に飲めるようになり体重も順調に増えましたから、お子さんもきっとこれからゴクゴク飲めるようになりますよ✨

  • ゆう

    ゆう

    一緒です😭叩き起こしても全く起きようとせず起きたと思ったらすぐ寝落ちしてしまうので大変です😭
    徐々に母乳も飲めるようになるんですね😢安心しました!
    ありがとうございます💦

    • 12月11日
deleted user

赤ちゃんの体重は何キロですか?
もしかしたらまだ吸う力が弱すぎるのかもしれないですね。
私は産院の時から、哺乳瓶は母乳実感、ミルクはほほえみですがゴクゴク飲んでました。3344gの大きめな子でした!
おっぱい吸うのはお互いに慣れが必要です!母乳止まったら困るので片方5分でもいいので諦めず吸わせてください!
ミルクは80は多い気がします。
もう少し飲むのに慣れてからでいいと思いますよ!
一度にたくさんより、50でいいので3時間おきにこまめにあげて脱水症にならないようにすれば大丈夫かと。

  • ゆう

    ゆう

    体重は3436gです💦
    大きいわりに全然飲めないので心配でした😢
    やっぱり諦めずに吸わせたほうがいいんですね💦明日から母乳再開させます😭
    3時間おき50ならあげられそうなので自分のペースで頑張ってみます!
    ありがとうございます😢

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらうちの子より大きい♡
    飲めてなさそうでもおっぱい吸わせる事に意味がありますから😊
    哺乳瓶に慣れちゃうと今度は母乳拒否になっても困りますもんね💦
    まだ5日だしそんなものですよ!
    毎日同じ日なんてなくて、常にこれでいいのかなって不安でいっぱいだし。
    育てるのに必死!ですよね😂
    自分がの身体休める事も大切に♡赤ちゃんは大丈夫ですから♡

    • 12月11日
  • ゆう

    ゆう

    まだ母乳諦めたくなかったので母乳拒否になる前に頑張ってみます😭
    不安だらけで本当育てるのに必死です😢
    本当にありがとうございます😭
    身体も休めれるようにがんばります!

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり思い詰めずに、できる範囲で♡
    お互いに育児頑張りましょうね😊

    • 12月11日
ままり

うちは入院中は
生後1日なら10cc
2日目なら20cc
と生後◯日×10ccで十分と
習いましたよ☆
今50cc飲めてるなら十分だと思います♡
今から赤ちゃんも、お母さんも授乳が上手になるので心配ですが大丈夫だと思います。
哺乳瓶は直付けのものを使うと飲むのが楽なので飲ませやすいかもしれません。

  • ゆう

    ゆう

    十分なんですね😢
    体重がなかなか増えないみたいで80cc飲ませて!!と言われてたので不安でした😭
    直付けのもの買って試してみます!
    ありがとうございます😭

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    今は多いから赤ちゃん疲れて飲めないのかもですね。
    4時間じゃなくて2時間おきにして一回量減らすとかの方がいいのかな?
    助産師さん手伝ってくれるなら遠慮せずに毎回手伝ってもらった方がいいですよ!

    あたしも入院中は全く母乳が出ずにおっぱいの張りで痛い&陥没乳頭で赤ちゃんが上手く吸えずに悩みに悩んで泣いてました。今になれば上手く出来ないのは当たり前って思えますが、産後はホルモンバランスも崩れて結構堪えました。
    無理しないで助けを呼ぶって必要ですよね。

    退院後はすぐに桶谷式の母乳相談室でみっちり母乳の与えかたを練習したりマッサージしてもらい母乳量を増やしてもらいで生後1ヶ月でやっと母乳を直接吸ってもらえるようになり、1ヶ月半すぎてようやく完母になりました。
    赤ちゃんの体重は最初は生理的体重減少で10%近く減りますし、そこから1日18g以上増えればどうにかなります。あたしも助産師ですが、体重の増えかたについては18~30g/日増加したがいいと人によって指導に幅があります。一人の助産師の言葉に振り回されて辛い思いをされませんように。

    • 12月11日
まむー

うちは5日目だったら3時間に一回30〜40ccでした!
今26日目で母乳+40〜60ccなので80ccって結構多いですね😥
入院中は寝てばっかで全然飲んでくれず大変だったことを思い出しました😭その子それぞれだと思います。
哺乳瓶は母乳実感にしたらよく飲んでくれるようになりました!

身体もつらいだろうし精神的にきますよね…私は今身体が少し楽になり気持ちの余裕も出てきました!
頑張りすぎないように、ゆっくり身体休めながら頑張りましょー!!😭

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり多いんですね😢💦
    退院したら起きてくれますかね😭
    母乳実感人気なんですね!

    無理矢理飲ませるのも可哀想で本当精神的にきます😢
    頑張りすぎないように頑張ってみます😭
    ありがとうございます💦

    • 12月11日
  • まむー

    まむー

    初めは昼夜の生活リズムがなく、夜中に起きてばかりでしんどかったですが、今は少しずつ生活リズムが整ってきて夜寝たらきっちり3時間で泣いて起きます😊(飲みながらまた寝ちゃうけど…)
    たまにぐっすり寝すぎて4、5時間経ってることもありますが、毎回じゃないし起こさずに寝かしちゃってます💦
    ちなみに10日目の体重測定では体重減ってました😂1ヶ月検診ではどうなってるやら…😱

    哺乳瓶最初はピジョンのスリムタイプ使ってたんですけどうちは母乳実感のほうがあってたみたいです🙋‍♀️
    色々試したいけど、結構高いし迷いますよね😥

    • 12月11日
おこめ

こんにちは。生後9日目の女の子を混合にしています。
ひかりさんの質問が、私と同じで思わずコメントしてしまいました。

あまりグズらず、よく寝てよく排泄し、機嫌もよく本当に可愛く手がかからない子だと思います。
直母で片方5分ずつ、その後哺乳瓶でミルクか搾乳を与えていますが中々飲ませてあげられず、情けなくて涙しています。
くすぐっても、ほっぺツンツンしても無。。
夜中も寝続けるので、アラームかけて起こして飲ませています。

お子様はその後飲まれるようになりましたか?お忙しいとは思いますがお返事いただけるとありがたいです。