※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。同じ月齢の授乳間隔について知りたいです。泣いた時だけ授乳すると1日5.6回になり、心配です。体重の増加も心配で、無理に起こして授乳する必要はないでしょうか。

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
同じくらいの月齢での完母の授乳間隔について知りたいです😣💦
よく母乳は欲しがる分だけあげていいと言われてますが
うちの子は泣いた時だけあげるとなると1日5.6回になります。
今は脱水や低血糖が心配なので7回はあげるように無理矢理起こして授乳してます。
私自身母乳の出が良く、80〜130は飲んでると思います。
体重の増えも良すぎなくらいで1日あたり58g増えてる状況です💦
体重が増えすぎてるのも心配ですし、無理に起こして授乳せず、泣いた時だけあげれば良いのでしょうか。
初めての子で全然わからず、調べても欲しがるだけあげたらいいとか、欲しがるだけあげてる人だと10回以上で大変、とかの情報ばかりでうちみたいな子が居なくて不安になってる為質問させて頂きました😣💦

コメント

まめ

体重が増えてるなら問題なさそうですけどね💦
回数増やしたいなら一回の授乳時間短くするとかですかね?
わたしは頻回授乳で1日12回とかだったので羨ましいですが😂

もう少しすると手足バタバタが激しくなって運動量も増えるので
お腹すく事も自然と増えると思いますよ♪

• まる

まる

授乳時間を短くするのは考えつかなかったです!試してみようと思います😣✨
    12回😱💦多すぎるのも少なすぎるのも悩みですね🤦‍♀️
    たしかにバタバタ激しく動いてくれればお腹空きそうですね、早くそうなって欲しいです🤦‍♀️

• 12月11日
メレンゲ

うちの子は全く泣かない子で笑、泣くの待ってたら1日5回も行かなかったです。笑 なので、日中は3時間おき、夜間は4,5時間おきでその頃はあげてましたよ☺️娘は体重が増えが少ないので、それも原因でしたが…
お話を聞く限り、7回で良さそうなきがします😊母乳に関しては太り過ぎはないので、体重の増えすぎも心配しなくていいですよ☺️3ヶ月くらいになったら、4時間おきとかでいいと思います✨

• まる

まる

泣かない子のお話、安心します😢✨
    赤ちゃんは泣いてばかり、ってイメージだったのであまりにも静かな時が多いのでとても不安になってました💦
    母乳で太りすぎは無いんですね!元々36週で早く生まれたので大きくなって欲しいと思っていたのですが、あまりに体重の増えが凄すぎて顔がぱんぱんで全体的にムチムチになってしまったので、逆に母乳をあげるのが大丈夫なのか心配になってました💦

• 12月11日
チロル

うちの子も全く同じでした!!
体重が増えてておしっこうんちの回数が極端に少ないとかでなければ5.6回でも大丈夫だとは言われました(^^)

ですがうちの子は便秘だったので…水分が少ないと余計便秘になるから最低7回は飲ませてあげた方がいいとも言われました😅
便秘じゃなければ5.6回でも問題ないと思います!

• まる

まる

同じだった方のお話し凄く安心します😢✨
    うちも便秘気味?で1ヶ月になるまでは毎回オムツ替えの度にしていたウンチが今は1日に1回程度になってしまい唸る事増えてきたので、やはり7回は必要なのかもです💦

• 12月11日
mighty

うちの子は1ヶ月半くらいの時は夜に5〜7時間続けて寝る子だったのですが、まるさんのお子さんと同じように1日60gくらい増加していたので起こして飲ませんことはしませんでした😊
体重が増えているなら無理に飲ませなくてもいいと思います。脱水はおしっこの回数が目安になるそうなので、もし授乳回数が減っておしっこが減るようなら飲ませた方がいいかもしれません。
一回の授乳で母乳がいっぱい出て、しっかり飲んでくれる子なら問題ない気がします👍
友達はあんまり欲しがらないけど、体重が増えないから3時間おきに授乳してたと言ってました。

ただ、低血糖に関してはわかりません💦