※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がいて、言葉が増えてきたけどまだ宇宙語。いつから会話が成立するか知りたい。

2歳2ヶ月の息子がいます。2歳過ぎてようやく言葉が増え、二語文もでてくるようになりました!本人は喋る意欲満々で話しかけてきますがまだ8割方宇宙語というかで何言ってるかわかりません💦

そこで質問なのですが、会話が成立しだすのはいつ頃からなのでしょうか?
例えば「今日何食べた?」や「誰と遊んだの?」と聞いたらちゃんと答えるのはいつ頃なのかな、と思いまして。

もちろん個人差があるのはわかっていますが、先日とあるテレビ番組で3歳の誕生日に「大きくなったら何になりたいですか?」と聞いてきちんと答えてる子を見て、ほぉ〜と思いました。

息子はまだそんな会話はできず、会話といえば「美味しかった?」「美味しかったー!」って感じです。

よければ教えてください😊

コメント

ゆーママ

今2歳4ヶ月ですがお昼なんだった?
なにしてあそんだー?とか今日はお買い物どこいこうかー?とか会話成立してます☺️
大きくなったらはまだ聞いたことないです

• ak

ak

コメントありがとうございます!
    まだまだ私にしかわからない単語が多いし会話ができるのが想像つかないのですが、その日が来るのを楽しみに待ちます😊うちはあと2ヶ月…じゃ無理そうかな😂

• 12月12日

1歳8ヶ月頃から簡単な会話は
成り立っています😊
何処へ行きたい?何食べたい?あれは何色?何飲んでるの?あれは何処へ行った?など。
息子の知ってる範囲での返答ですが。
クリスマスプレゼントも何が欲しい?と訊ねると「バス🚌‼️‼️」と返答がありました😂
会話出来るようになると楽しいですよね😁

• ak

ak

早いですねー‼︎😳うちはその頃単語10個くらいでした😳
    今は会話できるのか試したくて今食べてるものを「それ何食べてるの〜?」とか聞きまくってかなりウザい人になってます😅笑
    ちなみに、先程クリスマスプレゼントについて聞いてみたら「メルちゃん」と言いました。今ブームの単語だからか意味理解して本気で言ってるのか…🤔メルちゃん……複雑。

• 12月12日

退会ユーザー

小さなうちはかなり個人差ありますよね😊
    話掛けるのも楽しいですよね😆
    私も独り言が多いし、よく話し掛けるのでうるさいと思われてるかもしれません😂
    メルちゃんナイスチョイスですね❤この後も何回も訊いてみて、同じメルちゃんであれば、本当に欲しいものかもしれませんね😆

• 12月12日
  • ak

ak

寝る前にまた聞いたら「ドーナツ」と言ってました😂やはり会話成立はまだみたいです💦
    でも最近ほんとにメルちゃんが好きみたいなので、クリスマスプレゼントにあげようかな…めちゃくちゃ喜びそうです😅

• 12月12日

退会ユーザー

ドーナツ🍩好きなんですね😍可愛らしい😳
    メルちゃん興味あるなら男の子でも良いと思いますよー😆💓
    喜ぶ顔見るのって嬉しいですよね❤
    グッドアンサーありがとうございました😁✨

• 12月13日
フリード

うちは上の子が初めて会話が出来たのは2歳半でした😄

『ばあちゃんの家でなに食べた?🎵』
『モモ❤️』

初めて会話成立して興奮しました(笑)

• ak

ak

興奮する気持ち凄くわかりますー‼︎私は初めてニ語文聞いた時や言葉の意味と場面が合ってた時(「起きて」や「ごめんね」など)ビックリして嬉し泣きしそうになってました笑

• 12月12日
rainbow0817

息子と会話が成立したのが、2歳4ヶ月くらいでした。それまで、ベビーサインで成り立ってました。

• ak

ak

ベビーサインすごいですね😳うちも体験行ったものの結局一つも覚えずでした😅会話できるのも楽しみだしお友達と話してる姿を想像すると既に泣きそうになります😂

• 12月12日