※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-ta
子育て・グッズ

綿棒浣腸の頻度や改善方法について相談です。

最近、綿棒浣腸しないとうんちでません。2日待ってみて、3日目目出なかったら綿棒浣腸して出すっていう感じです。
3日に1回とかやりすぎですかね?
なるべくなら自力で出してほしいのですか、お腹マッサージや、足を動かしたり以外に何か改善方法ありますか?

コメント

雪だるま

一日一回なら毎日でも大丈夫ですよ😊娘は、水分多めに摂らせたら自然に出てくるようになりました😊
便秘外来まで行って下剤も処方されましたが、飲みきる前に治りました🙌

• cha-ta

cha-ta

雪だるまさん、回答ありがとうございます。
    1日1回しても大丈夫なんですね!
    酷くなるようだったら、病院行ってみます。

• 12月11日
みみみ

毎日してました‼️

腹筋がうまく使えるようになると、自力でうんち出来るようになりますよ✨
保健師さんに相談したら、綿棒浣腸は癖にならないから、やってあげて下さいねと言われました✨
実際うちの子は、5ヶ月から自分でうんちが出来るようになりました。
それまではずーっと綿棒浣腸でしたー☺️

• cha-ta

cha-ta

みみみさん、ありがとうございます。
    癖にならないと聞いて安心しました。
    そのうち自力でるよう、それまでは綿棒浣腸して様子みます。

• 12月11日
マイマイ

ウチの子は明日でウンチ出ていないのが5日目です💦とりあえずマッサージと綿棒浣腸でなんとか出してます!

• cha-ta

cha-ta

マイマイさん、ありがとうございます。5日目ですか!?出ないと焦りますよね!私もとりあえず綿棒浣腸続けます。

• 12月11日
あー

わたしもそのペースでやってました!
色々試しましたがダメで、離乳食はじまったら自然と出るようになりました!
友達も頻繁にやってましたが、そのうち自力で出せるようになると思うので今は気にしないで綿棒浣腸で出してあげて大丈夫だと思いますよ(*^ω^*)
ちなみに、助産師さんも同じこと言ってました🙆‍♀️

• cha-ta

cha-ta

ゆーさん、ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。今はまだ母乳のみなので、離乳食の頃には便秘改善されてる事を願います!

• 12月11日
チロル

うちの子はほぼ毎日してました😅

かかりつけ医の先生と市の保健師さんからは綿棒浣腸は癖にならないから出なかったら毎日でもやってと言われました( ˙꒳​˙ )

お腹マッサージも足の運動も全く効果はありませんでしたが、1度病院で浣腸してもらってから徐々に自力で出せる日が出てきて、離乳食はじまってから便秘解消しつつあります(^^)

• cha-ta

cha-ta

みんみんさん、ありがとうございます。
    うちの子もマッサージや足の運動効果なかったです。
    やはり離乳食はじまると解消されるんですかね。

• 12月12日
まめ

うさぎうんちみたいなころころが1日に数粒しか出ない日が続いていたので病院に連れていくと、5日でなかったらまた来てと言われました💦
綿棒浣腸もすすめられましたが、私が気乗りせず…バナナやさつまいもは全然ダメでしたが、試しにみかんを毎日食べさせてみたら最近は毎日1~3回普通便がでるようになりました!マッサージ等は特にしてません。

相性のいい食べ物とかにも巡りあえることがあるかもしれませんね💦

• cha-ta

cha-ta

あめさん、ありがとうございます。
    綿棒浣腸、気乗りしないのわかります。
    食べれるようになったら、色々試してみます。

• 12月12日
初めてのままり

砂糖水いいですよ!
私は保健師さんから浣腸くせになるから砂糖水上げてみてと言われ上げたら半日後ぐらいに大量に💩出ました😂

• cha-ta

cha-ta

NMさん、ありがとうございます。
    砂糖水効果すごいですね!参考になりました、試してみます。

• 12月12日
Ayaka

1日出ず次の日に出るって感じな時がたまにあります😥
綿棒浣腸には頼りたくないので、心配してましたが…腹ばいにさせると便秘予防になるって、保健師さんから聞いてやったら次の日出ました。
まだ綿棒浣腸した事ないです。

• cha-ta

cha-ta

Ayakaさん、ありがとうございます。
    できれば綿棒浣腸は避けたいですよね!腹ばいやってみます。

• 12月12日
  • Ayaka

Ayaka

癖にはならないって言われましたが、まだやってません。
    腹ばいにして次の日まで待っても出なかったり、48h以内に出なかったら、やらなきゃいけないかも…

腹ばい効果あるといいですね‼️

• 12月12日