※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊娠・出産

1歳4ヶ月の子供を授乳中で2人目を授かりたいが、授乳と妊活の間で悩んでいます。授乳が原因で排卵が乱れ、断乳を考えています。経験や意見を聞きたいです。

次の子の妊活のために断乳したという方、ご経験を聞かせて頂けないでしょうか。
現在、第一子が1歳4ヶ月で授乳中です。まだまだおっぱいを欲しがるので授乳も続けたい、でも自分の年齢のことを考えると早めに2人目も授かりたいという間でせめぎ合っています。
夕方保育園から帰ってきて授乳、ご飯作りながら授乳、夜寝る時授乳、夜中2〜3回起きて授乳と、なかなか辞められそうにありません😭
一番の理想は授乳も続けながら、次の子を授かれることです😞
授乳が原因かは分からないのですが、排卵検査薬で陽性が出てから一週間で生理が来たりします。また、病院で診てもらったところ「卵胞が育ってないかもね」と先生が言っていました。
排卵日がずれるのも、卵胞が育ちにくいのも授乳が原因なら、1人目には申し訳ないけど、断乳に向けて進んでいかないとなぁと思っています😣
どんなお話でも教えて頂きたいです。みなさんのご経験、ご意見をお聞かせください😌

コメント

パン

まさに妊活のために10ヶ月の時に断乳しました!
未だに2人目は授かれておらず、娘も1歳7ヶ月になるのですが…😂
私の場合は、
はじめる前こそ心苦しい気持ちもありましたが、
断乳してよかったことの方が多いかな、と感じます。
徐々に回数を減らしていくことで、私自身の気持ちの整理もつきましたし、娘もすんなり受け入れてくれました。
夜も寝てくれるようになりましたし、ご飯もモリモリ食べるようになりました。
いずれは離れていくものですから、
理由ときっかけがあるなら思い切って断乳してしまうのもいいかもしれませんよ◎

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

いいきっかけかもしれませんね✨確かに断乳するとご飯をよく食べる、夜はぐっすり寝る、ひとり遊びできるようになるなど、魅力的な話をよく耳にします☺️
    ただ授乳が精神安定に繋がっているのは確かで、授乳せずに気をそらそうとした時に、わざと家具に頭をぶつけに行ったり情緒不安定な様子を見せるのが気になります💦断乳するとそういったところも越えられるのでしょうか?

• 12月11日
  • パン

パン

それは気になりますね…
    私の娘の場合は元々おっぱいに興味が薄く、精神安定の役目も早い段階でおっぱいより指しゃぶりにシフトされていました。
    そのせいか、ほとんど執着されることなく断乳できたと思います。
    Rさんのお子さんも、何かおっぱいに代わりそうなものはありませんか?
    ちなみに私の話ではないのですが、友人が早めの断乳をした時に
    その子はかなりのおっぱい星人だったにもかかわらず断乳を始めた途端ぬいぐるみにシフトチェンジしたそうです。

• 12月11日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ぬいぐるみにシフトチェンジ🧸そんなことがあるんですね😌初めて聞いて驚きました✨
    うちの子は車や乗り物が好きです。乗り物のおもちゃや絵本で試してみようかな🚗貴重なお話をありがとうございます✨
    親身に話を聞いて頂けて嬉しかったです😭考え過ぎて気持ちが参っていたので、温かいコメント嬉しかったです✨
    遅い時間にごめんなさい。ありがとうございました😌

• 12月12日
  • パン

パン

ほんとに子供のことは予測不可能ですよね。
    こんな体験談でお役に立てたのなら幸いです◎◎
    どんな場合も
    良い結果になりますように◎

• 12月12日
mrns

このままダラダラと授乳続けながら、卵胞が育たないだの、排卵日からすぐ生理が来るだの言ってるならバシッと断乳したほうが気持ちも楽じゃないですか?

理想通り授乳を続けながら2人目出来たとして、切迫とかになったらその時辞めなきゃいけないし
万が一、初期の流産になったとき、原因が授乳じゃなくても、あのときおっぱいあげてなければ…とか後悔しなくて済むし