※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くおん
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝ない。上の子が邪魔。イライラ。どうしたらいい?

赤ちゃんがなかなか寝なくて
今日も夕方ちょびっとくらいしか寝てません
やっと寝かしつけてベッドに置いたのに、上の子がベッド揺らしてきゃはきゃは笑ってちょっかいだしたりしてすごく腹が立ちます
やめろと怒っても毎日毎日ちょっかい出して起こしては我先にとだっこをせがむ
寝てる時に甘えてこいよとイライラ
どうしたらいいんですかね
学習しないのかな

コメント

まっこ

まだ2歳まえですからね…💧
寝てるときに甘えてこいっていうのも、結局は親の都合なんですよね…💧
お気持ちはわかりますが…💧
2歳前の子に学習しないと腹をたてても、もちろん少しずつ覚えていくとはいえまだ完璧には無理でしょうね。

それよりも〝ママに甘えたい❗〟〝ママを奪った弟にちょっかいかけて困らせてやる~〟(…と思ってるかは不明ですが)…という感情が先に出てしまうのかもしれませんね。

  • くおん

    くおん

    やっぱり2人目生まれると上の子に全然構ってあげられないのでやっと時間作れたと思っても、自らそれを壊してくので最近はもういいやと上の子がぐずってもお前が起こしたんだからなと放置するようになり、よくないのはわかるんですが、赤ちゃん泣かせるか上の子泣かせるかの2択しかなくなってきました

    • 12月11日
  • まっこ

    まっこ

    私もよく『遊んでほしいなら静かにしてなさいよ💧』と思ったことはありました…💧
    大きくなった今は別のことで悩まされてますけどね~💧
    子育ては悩みつきませんね…💧

    自分が起こさなければママとゆっくり過ごせたのだとしても、それよりも構ってほしいって感情が抑えられないんでしょうね。
    欲求抑えて我慢して待つ…まだまだ難しいのかな…

    • 12月11日
  • くおん

    くおん

    やはり悩みは次から次へとですよね(´・ω・)笑
    我慢できるようになってくるにはまだだいぶ先ぽいですねー

    • 12月11日
こけこ

私も同じこと思います。
寝ている間に一緒に遊んだりすればいいのに、わざわざ起こしてから甘えてくる…(^_^;)うちの上の子は2歳半すぎていて、女の子だし周りの同じくらいの子よりよくしゃべるし理解もしてると思いますが、そこはつながらないし学習しないみたいです。。
なので、まだ2歳前だと難しいかもしれませんね💦
部屋はどうしても分けられませんか?物理的に最大限離して、それでも起こしてしまうものはもうこんなもん、と諦めたほうが気持ちが楽になるかもしれませんね😅💦

  • くおん

    くおん

    部屋を分けてもドアをもう自分で開けれるので無理なんですよね(-ω-;)
    3歳くらいまで繰り返すんですかね、、まだ長いなー笑

    • 12月11日
  • こけこ

    こけこ

    わかります、うちも娘が下の子が寝ている部屋に向かおうと部屋のドアに向かって行ったら走って阻止してます(笑)
    でも、赤ちゃんが生まれてきたばかりの今が一番そうゆうの大変なんだと思いますよ(^_^;)現に私も1ヶ月の頃より今の方がだいぶ楽になりました。それは上の子も私も赤ちゃんの存在に慣れてきたからかと思います😊
    大変かと思いますが、お兄ちゃんも必死だと思うので大目に見てあげながらなんとか今を乗り切ってくださいね💦💦

    • 12月11日
  • くおん

    くおん

    そうなんですね(´・ω・)笑
    やはり慣れてきたら少しはマシな状況になりますかね?
    2人が同時に泣いてデュエットしてる時が1番まいります笑

    • 12月11日