※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
家族・旦那

3月男の子出産予定です( ˶˙ᵕ˙˶ )私の実家は車で4時間かかる田舎で、旦那…

3月男の子出産予定です( ˶˙ᵕ˙˶ )
義理母についてモヤモヤしています、聞いてください😭

私の実家は車で4時間かかる田舎で、旦那の実家は車で1時間程度の都会(という程でもないですが…笑)です。
なので、私の実家にはなかなか帰れず年に1〜2回。しかし、旦那の実家は比較的近いし、買い物にもよく行くので月に1〜2回行っています。

今年の8月、婚約中にお腹に赤ちゃんがいることが判明し、つわりがひどい中、私の実家へ旦那と挨拶へ行きました。あんまりゆっくり父母とも話せず、つわりのため泊まりも出来ずでした。

3月の出産は、旦那に心配だから、近い場所で産んで欲しいと言われ、義理実家にお世話になることになっています。
かなり私も我慢して、承諾しました。(本当は自分の実家でのんびりしたかった…)

なので、父と母に、心配かけてごめんね、ありがとうと伝える機会もなかったので、今年の年越しはせめて自分の実家でゆっくり過ごしたいと思っていました。
しかし、義理母は猛反対。旦那の義理母への伝え方の問題もあるかもしれませんが、「嫁いだのだから、旦那の実家で過ごすのが当然だ。」とのこと。
確かに「嫁ぐこと」に関しての私の考えが甘かったのかもしれませんが、今年限定の話で、これから毎年自分の実家で、と言っているわけではありません。
そのような話を旦那から又聞きで聞かされ、怒りというよりも悲しくなりました。

私は実母にも相談し、「つらいかもしれないけど、上手くやりなさい。なんかあったらお母さんが話聞くから。」と言ってもらい、義理実家で過ごすことを了承しました。
しかし、その事を旦那が義理母に伝えると、「もう来なくていい。」といじけている?とのこと。

あまりにも子供な対応に驚きました…。
今は、義理母の機嫌が治るのを待っているところです。
すごくモヤモヤします(´._.`)(´._.`)
皆さんは、義理母とどう仲良くしているのでしょうか😭😭

長文読んでくれてありがとうございました。

コメント

さーちゃん

すごく子供みたいな義理母ですね…
嫌でもこれから義理母の家で年越しとかしなきゃいけなくなるかもなのに出産前の今年くらい実家でゆっくりしてもバチは当たらないですよね😥
私は義理母をママと呼ぶしLINEもよくするしなんなら考えてる事とかも似てるので今の所ギクシャクする感じはないですが、ギクシャクし始めたら大変ですね😥💦

  • color

    color

    なぜ「もう来なくて良い。」になるのか理解出来ず困っているところです…😅
    そう言っていただけるだけでなんだかほっとします(´;ω;`)
    義理母とは40歳程年の差があるので、なかなかLINEなども出来ず…。
    羨ましいです😭✨

    お返事ありがとうございました!

    • 12月11日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    きっといじけてるんですよ。
    私を頼って欲しい的な?笑

    私も義理母と43歳ほど年の差ありです😅
    身長もほぼ同じで趣味のバレーも同じだから話が合うのかもです笑

    妊娠中はあんまり考えすぎも良くないので旦那さんにもう少し協力してもらうのも良いかと!!

    • 12月11日
  • color

    color

    なるほど…😅😅
    とりあえず機嫌は時間が解決してくれるのを待つのが良さそうです。笑

    そうなんですね!
    趣味が一緒だときっとお話楽しいですよね( ˶˙ᵕ˙˶ )♪

    旦那も私と義理母の板挟みになっているようで申し訳ないなと。笑
    でも、旦那とももう少ししっかり話をしてみようと思います✌🏻️

    • 12月11日
ゆか

なかなかの義理母ですね😅
嫁と姑が仲良くなるのは無理だと思います。なので程よい距離感を保つ事がいいと思いますよ。
そしてご主人様を上手く使う事ですね!嫁が言うと角が立ちます!
付かず離れずの関係がベストなんじゃないかな〜と思います😅

  • color

    color

    なるほど…。
    最初から期待し過ぎないのも大切ですよね( ´∵`)
    旦那を上手く使う!まずは、ここを目指して頑張ってみます。笑
    アドバイスありがとうございました😊

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

義母とは別に仲が良くないので質問の回答は出来ないのですが、、、💧

実母様の意見は昔で言ったら正論なので、とびきり間違っていることを言っているとは思いませんが(嫌ですが)😔
それだけで「もう来なくていい」とは子どもですかね😅?
そんな義母様のところで産後お世話になるのは大丈夫ですか?
旦那さんが里帰り出産は心配しているとのことですが、何が心配なのでしょうか🤔
産後は精神面でも不安定になるので、主様が安心できる環境に身を置かれた方がいいと思いました😔

  • color

    color

    確かに嫁いだ自覚が薄かったなあ、とそこは反省です…💦
    旦那は出産に立ち会いたいそうで、私が実家に帰ると遠すぎてすぐに行けないからということと、義理実家の近くの方が病院の設備がしっかりしているからと言っていました。
    心配してくださってありがとうございます(´;ω;`)✨
    産後は長くは義理実家にはいない予定だし、旦那との話し合いでもう承諾してしまったので、短期間と思い頑張ります😅

    • 12月11日
なぁ子ママ

うざい義母🤜

まず私なら出産後、
義実家に帰りません。絶対。


私の家の場合、
旦那は役に立たないので
自分でいいます!

↑の理由を伝えて
それでも機嫌が治らない
年越し行かせてくれないなら

「もう、結構です。
自分の実家に里帰りしますので✋」
と言います。笑


産後、義実家なんて
私はストレスでやばいと思います。。。

  • color

    color

    コメントありがとうございます😊
    はっきり言うのも大切ですよね…(´._.`)
    義理母とは40歳くらい年の差があるのでなんだか萎縮してしまって…😅
    産後はあまり長くお世話になる予定ではないので、なるべくストレスたまらないように旦那にも配慮してもらいます。笑

    • 12月11日
h1r065

義母に付き合わなくていいと思うのですが。

私は旦那の親は離婚してますから義母はいませんが私の周りの友達とか嫁いだとかいってもだいたい女親の近くでみんな住んでいてこども産んだら実母にってのが多いです。

私も私の実家裏で近いです。

4時間遠いって行っても里帰りいまからしたらよくないですかね?

第一子とか母乳あげたりするのも自分のタイミングとか好きなようにできるほうがいいですよ。
実母でももう帰りたいとか人もたまにいますから義母とか余計にストレスかなあと。義父とかいたら母乳あげたりやらあと出産後とかって悪露ってあり生理みたいなのが1ヶ月続きますからそういうのも気を遣うと思います。

母乳の出が悪くなるとか赤ちゃんを義母が取り上げお世話できないとかなりそうな気がしてならないですよ😅


最悪、里帰りもせず義母にも頼らず一人で見るとか病院も産後に入院伸ばすとかもできますし、お昼間にサポート受けるのもあり、役所で産後ヘルパーさん頼むこともできますから旦那さん、仕事終わり自宅に帰宅するなら一番近くでいれますし義実家1時間かけてとか行ったり来たりとか手間も必要ないですよ。

  • color

    color

    義理母は60歳を超えていて、なんとな〜く考え方が合わず😅
    「結婚したんだから、もう嫁はうちのもの!」という感じで、付き合っていかなければならずという感じです…。
    産後は長くはお世話になるつもりはないので、ごく短期間になると思います。
    赤ちゃんのことを考えて、最善の選択を取りたいと思います!

    入院伸ばすとかもできるんですか?
    色々知らないことを教えていただけて助かりました、ありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 12月11日
  • h1r065

    h1r065

    うちは神戸市ですが産後ケア事業とかあります。

    もしかしたら住んでる地域のホームページ調べたりすると出てくるかもしれませんよ。

    産院により延長可能なところも実際あると思いますし。

    • 12月11日
  • color

    color

    ちょうど旦那が3月で異動になりそうなので、その辺も兼ねて調べてみます٩( *˙0˙*)۶
    産院の制度も色々聞いてみようと思います☺️❁

    • 12月12日
ママ

産後は絶対義実家にお世話にならない方がいいです!!!
心配だからって言ってもいざとなったら旦那は何にも出来ません。
今、我慢しての承諾ってことは産後は嫌で毎日泣いて過ごすことになると思います😭
私は入院中義両親が毎日お見舞いに来たことが本当に嫌でした。産前は普通に仲良しでしたが…
想像してみてください!義両親の近くで胸をさらけ出して授乳するんですよ!?!?毎日おっぱい出てる?って聞かれますよ!!!抱き癖が〜って言われたり育児のことで口を出されるんですよ!!!実母なら言い返せると思いますが、義母です。言い返せなんかしません。ストレスなんて溜まる一方です。
すぐに旦那には産後は実家に帰ることを伝えてください!!!
年末は妊娠中でしんどいから自宅でゆっくり過ごすって言っておいて実家に帰りましょう💗

  • color

    color

    言い返せないということが、わたしも1番のストレスになる気がしています😭
    産後は長くは義理実家にお世話にならず、短期間で済ませて、すぐ実家に帰れるように話してみようかなと思います…(´;ω;`)✨

    とりあえず義理母の機嫌が治って話ができるようになったら、また年末について相談しなおします😅 笑
    コメントありがとうございました!

    • 12月11日